ぴよちゃん日記


2002.5.21 (Tue) だんご四兄弟
今日外出先から帰って来た時、全然二階から反応なかったから、ありー?寝てるのかなーとそろっと部屋へ入ったら四羽が餌入れの所に固まってブチブチ何やら会談中。
でも私が近付いたら急いで餌食べたり、止まり木行き来したりし始めました。
およ?四羽で何を悪だくみしてたのかな〜?
飼い主の悪口言ってたりして。
なんにせよ、気の強さから三羽にハブられがちたったチッチたんも仲間入りしててなんだか嬉しい飼い主でありました。



2002.5.20 (Mon) どんくさいランちゃん
ランちゃんはどんくさい。
飛び方を見てると、何だか中年の出腹のおっさんが必死こいてえっちらえっちら走ってるように見えてしまう。
着地も下手くそで毎日一回は、タンスにゴン!して墜落するんだ。
若鳥の頃はタンスの裏によく落っこちて救出に一苦労したな。
でも朝はすごく早い。
すずめが鳴き始めると同時にプチプチ餌食べて、布の隙間からじぃっとこちらの様子をうかがってるんだよ。
指入れたらカキカキさせてくれるんだvvv



2002.5.19 (Sun) かわいそうなのは誰かな?
鈴付きブランコは鳥達のベッド。
昨日の夜もいつも通りのおやすみタイムのはずが、20分くらいして、ガターン!!バサバサバサ…!!!
中を覗くとブランコが1個底に落ちて、ハッピーとチッチが金網にへばりついている。
ハッピーはハアハアと荒い息。
どうやらハッピーが落ちて、びっくり屋のチッチがつられて騒いだ模様。
ハッピーのほっぺをかいてやると落ち着いた。
チッチは自分のあるのにピーたんを突き落としブランコ横取りした!



2002.5.18 (Sat) へばりつきピーたん
前のかごは四角だったので、上の角の所に毎日じーっとやもりのようにへばりついていたピーたん。
チッチが来てからは大きなハート形のかごに変えたから、へばりつきにくいみたいでしばらく見なかったんだけど、最近金網の真ん中の横棒にまたじーっとへばりついてる。
一番落ち着く体勢みたい。
話しかけると目を見つめて聞いてくれるし、唇を近付けると犬みたいにペロペロなめてくるんだ。
よく見るとまつげがあってかわいいんだよvvv



2002.5.17 (Fri) ヤング組の激しい愛
うちは全員男の子。
つい数日前にも、チッチにおチ〇チンらしきもの(*/▽\*)を発見し、あーこいつはやっぱし♂かーと再認識したばかりだ 。
今日は朝からヤング組?のハッピーとチッチが私の腕の上でヤッています。
チッチ優勢です。倍ぐらい体がデカイハッピーをつついて攻める、攻める。背中に足かけようとする。
ハッピーもチッチの上に乗ろうとしてるんだけど、なぜか私の手を見ておもっくそガブリ!
痛いでしょっ!!



2002.5.16(Thu) お食事タイム・2
チッチたんはすごく荒くさいんだよね。
なんだか僕は怒ってるんだぞ〜てな感じ。餌食い散らかしながら食べるから、彼が食べた後はいつも私のジーパン、たたみの上は餌くずだらけ。お行儀よく食べなさい!(笑)。
ハッピーたんはゆっくり落ち着いてよく噛んで食べるんだ。一番優等生だね!



2002.5.15(Wed) お食事タイム・1
放鳥中お腹がすくと、ピーたんが「ご飯ちょうだい」と私の唇をチミチミかじり始めます。
お食事タイムの始まり♪
手の上でご飯あげるんだけど、食べ方見てるとみんな違ってておもしろいんだよ。
ピーたんはおいしそうな顔して食べるんだでもすごく早食い。ちゃんと噛んでいるのかな?
ランちゃんは一口食べるたびに私の顔をじっと見るんだよ。「もっと食べていいの?」と確認しているみたい。遠慮しなくていいんだよ、ランちゃん。



2002.5.14(Tue) 鳥様の耳は地獄耳
鳥達はいつも、2階の私の部屋に置いているんだけど、私が外出先から帰ってきて自転車置場にバイク入れていたら、いつも「きゃあ!きゃあ!!」と鳴き始めるんだよね。
「ピーたーん、ランランちゃーん、ハッピーたーん、チーコちゃーんただいまあ〜」といいながら階段上がってたらいっそう鳴き声大きくなって、私の姿見たらぴょんぴょん跳ねるんだ。
他の家族が帰ってきた時は全く鳴かないらしい。私を待っててくれてるのかな?


2002.5.13(Mon) チッチたんのお尻はまっかっか
チッチたんの本命はどうやら私の頭のようです。
いつも人の頭狙って飛んで来て、お尻をスリスリこすりつけて飛んで行き、また飛んできてはスリスリの繰り返し。かわいいけど、少しうっとうしい(笑)。
クライマックスは全身の毛を逆立て、翼をべろんと広げ、激しくお尻を振って体をねじり、白い液を少量しぼり出してやっと静かになるのですが、何げにお尻を見たらまっ赤に充血し、穴が出べそのようにぽこんと膨らんでいました…



2002.05.12(Sun) ハッピーたんはアイドル
今日もモテモテハッピーたん。
ランちゃんが「愛してるぜ〜ベィベエ」と激しく尻振りダンスでせまり倒していると、チッチたんが、「僕のハッピーたん取らないで」と二羽の間に割り込み、仁王立ちでランをにらみつけます。
ピーたんも「僕のスイートハ〜ト」と何度も近付こうとするんだけど、その度にランが急いで走ってきてつついて追っ払います。
しかし当のハッピーたんと言えば、ボ〜ッと三羽の熾烈なバトル見てます…