ぴよちゃん日記(10月)

03.10.27 ペレット
明日からペレット食べるかなぁ〜?なんて引越し前の日記に書いたくせに、結局ペレットを与え始めたのは24日からでした^^;
飼い主がこんなんだからうちのインコは太るんだろうなぁ・・・。
もし気にしてくださっていた方がいたらごめんなさい。

ペレットって見た目は某動物のフ○のよう。
あまりおいしそうには見えんなぁと思いながら24日の夜開封してみた。

臭っ!

匂いもいまいち。フォーミュラーと同じような豆くさいような変な匂い。(粉と固形の違いなだけか。)いかにもまずそう。
人間のダイエット食品もたいしておいしくないし(てかマズイ。)こんなもんかな。
鳥的にはどうだろう?と一粒をかごにへばりついてじっと見ていたピーたんに与えてみた。
ピーたんは少しぺろぺろ舐めたものの、全然かじろうとはしませんでした。
やっぱり鳥的にもおいしくないらしい。
ペレットは嗜好性が低いと言われる理由が分かったような気がする。
食べるかどうか疑問に思いつつ、皮餌に少しまぜてみた。
食べやすいように短くちぎって餌のいちばん上に2〜3粒分おいてみる。(写真の下のほうに写ってる動物のフ○みたいなのがペレット。)
どきどきしながらかごの中に餌入れを入れたら、いつもと変わらず餌をついばんでいた4羽。
ペレットは全然食べている様子ないけど、抵抗はないみたいなので毎日餌に混ぜることにする。
いつかは食べれるようになるといいな。




03.10.26 新しい家
新しいうちに引越ししてきて4日目。
引越し当日、かごは前と同じく窓際に置いて、尻振りダンス用のかご(笑)も反対側の押入れの前に置いた。
和室で下はたたみだし、前の私の部屋とほとんど雰囲気は一緒。
違うといえば、窓が北向きから東向きになったのと、押入れや壁なんかも穴開いてなくてきれいなとこぐらい(笑・たのむからもう押入れと壁に穴開けないでね^^;)。
あまり前の部屋と大差ないせいかインコ達はわりとすぐに私の部屋の雰囲気に慣れてくれました。
初日はかごから出たのはランちゃんとチッチたんだけで他の2羽は出たがらなかった。
まだ部屋の雰囲気に慣れないみたいでほとんど私の肩や頭に止まりに来てました。
次の日の夜はだいぶ慣れたみたいで4羽ともかごから出て、自分達のかごともう一つのかごを行ったり来たり。(相変わらずハッピーたんが先頭で3羽が金魚のフンみたいに後ろについて飛んでます^^)
パソコンの上に止まったり、ホットカーペットの上を歩いたりすっかり安心しきってる。よかった、よかった(^▽^)
写真は尻振りダンス用のかごの上でくつろいでる4羽です^^♪





03.10.21 ハッピーたん危うく大ケガ
引越し前日、ダンボールに半分ほど荷物を包んだので少し部屋が広くなった。
もうここでインコ達を放鳥してやるのも最後だし、昨日は出してあげれなかったし、と思い少しだけ放鳥することにした。
入り口を開けて手を差し伸べると真っ先にランちゃんとチッチたんが出てきてしばらくしてピーたんがでてきてたが、ハッピーたんはおうちにいたいようだったので入り口をいったん閉めて3羽を放鳥させました。
いつも止まる靴下干しや衣装ダンスはぼろぼろだったので廃棄していて、ランちゃんがハッピーたんにダンスをおどるかご(シアタールーム「愛の尻振りダンス」参照)はダンボールに入れてしまっていたので、いつもと部屋の様子が違うせいか 私の頭や肩にばかり止まりにくる3羽。まともに止まれるとこないよね^^;もう一晩の辛抱だからね。ごめんよ〜^^;
かごの中で3羽の様子を見ていたハッピーたんも出たそうなそぶりを見せたので、出してあげました。
ハッピーが飛び立った後に他の3羽も金魚のフンのようについて行き、ぐる〜っとお部屋を一周してこちらに戻って来てる、と思った瞬間

ガゴッ(++;)!!

ダンボールの角に左の翼から激突したハッピーたん。
なんとかおうちの上に着地したが、そのままじっと動かなくなって少し体膨らませて居眠りしはじめた。
骨折か頭打ったか・・・まさか内臓破裂か煤i ̄口 ̄;)
わーん!ハッピーた〜ん、ごめんよごめんよ。・゚・(ノД`*)・゚・。
すぐにハッピーたんをかごの中に入れてヒヤヒヤしながら観察してみた。
数分経過。どうやら内臓破裂の心配はないようだ。
下の止まり木から上の止まり木へ行く時にどうも左の翼の動きがおかしいのでどうやら翼を痛めたようだ。
痛いみたいでくちばしと足で金網伝って止まり木を行き来していた。
骨折だったら病院連れて行かなきゃ。
ごめんよ、ハッピーたん。こんな時に出した私が悪いんよね。
他の3羽も中に入れて放鳥中止。荷造りしつつハッピーたんの様子を観察していた。
1時間ほどしたら餌を食べ始めたのでひとまず安心。
まだ痛そうにしていたが、明日の様子しだいで病院へ連れて行こうと思い、かご掃除をして寝かせました。


翌日ハッピーたんは元気になっていました。
止まり木をバサッバサッと歯切れよい羽音たてて飛び回っていました。骨折の心配もないようでした^^よかった〜。
放鳥する時はちゃんと危険物とか取り除いてから出すように気をつけよう^^;




03.10.20 おはよ(^▽^)
引越しがあさってにせまっていてまだ片付け終わってないのに悠長にこれ書いてる私っていったい・・・(;^_^A)
(現実逃避・笑)
なんか山のような荷物を整理してると酔いそうでつい^^;
寒くなってそろそろコートがいるかなって感じになってきましたが、夜は布団代わりに薄い布一枚かぶせてるだけなのに元気なインコたち。
今朝もこんな風に餌入れのところに四羽がだんごのようにかたまって(こんだけくっついていると暖房いらないか^^;)じ〜っとこちらの様子をうかがってます^^
私が起きた気配を感じると一番に走りよって覗き込んでくるのは早起きランちゃん^^
昔から朝の早いランちゃんで、すずめがさえずりだすと同時に餌をぷちぷち食べ始めます。
ばさっばさっと歯切れのよい羽音をたてて止まり木を行き来し、他の子をつついて起こしにかかるんです。(当然クルルルル(まだ眠いんじゃ!!)と怒られてるけど^^;)
3歳過ぎた今も早起き健在です♪
ところでおや〜?さかさまになってのぞきこんでいるのは誰かにゃ〜(^▽^)
早くお布団とってvvvとみんなでじ〜っ。
うう、かわいいっvvv
朝から悩殺されまくりのぷーやんでした。
それでは引越しの準備がんばりま〜す☆
ネット開通後にまたお会いしましょう♪
あ、キリ番の連絡はいつでもお待ちしております^^(多分復活までにまだ4000いってないとはおもいますが^^;)




03.10.15 体重減少O(≧▽≦)O
ここ1週間ほどケツウンチがつかなくなったピーたん。
もしかして体重減ったかも煤i ̄▽ ̄*)と久しぶりに体重測定♪
(定期的に測ってやれよ・・・自分。ずぼらな姉ちゃんでごめんね、ピータンたち^^;)
パンパカパーン♪パンパンパンパンパカパーン♪(トランペット)
ずばりピーたんの体重は50g☆(前回55g。)5g減りました〜\(^O^)/
まだまだ重いけどとりあえずよかったね、ピーたん♪
他の3羽はみんな前回と変わらず(;^_^A)
ハッピーたん70g、チッチたん46g、ランちゃんは正確には分からないけど、48〜55gの間くらい。
今ではチッチたんが一番チビになりました。(この間までピーたんより大きかったのにね^^)
でもたとえ不定期体重測定でもこうして記録を残しておくと体調の変化がすぐに分かっていいなぁと思う。
病院行って1ヶ月たったからそろそろペレットを与える時期になっている。
病院ではペレットにきりかえるのがのぞましいとは言われたが、私はペレットは足りないたんぱく質をおぎなう為に補助的にあたえようと思っています。つまり主食は今までどおり皮付き餌です。
こんな事書いたら病院に怒られそうだし、反対意見もあるかもしれないですけど(;^_^A)
インコはやっぱり種子食が自然だと思うし、大好きな種子餌を無理にやめさせる必要ないと思うので。
さてさて明日からペレット、食べるかなぁ?


03.10.14 指パッチン☆
指パッチン↓(相手の目の前に指近づけてパチンとやって反応試すやつを勝手に命名。でも実際はパチンて音は鳴りません)をチッチたんたちにもやってみました。
するとチッチたんは私がパチンパチンとやるたびに体をビクッ!ビクッ!とさせる。
パチン。ビクッ!パチン。ビクッ!・・・
しまいに逃げられました。(心配せんでも指目に当てるつもりないがな、チッチたん・・・。)
反対に他の3羽に試してみたら3羽とも反応なし。全然怖がってなくて、のほほんと指の動き見てました。




03.10.13 まったり井戸端会議
お掃除タイム中に写真をパチリ☆
あいかわらずピーたん、ランちゃん、ハッピーたんは仲良く3羽で輪になってます。
チッチたん仲間はずれでちょっぴりすねてます。
動画撮影モードならピーたんとランちゃんがたまに火花バチバチさせてお互いくちばしでどつきあってるのが写せたのですが^^;
(そういえば動画全然撮ってないですね^^;まぁぼちぼちということで。)
ハッピーたんは目の前で二羽が火花とばしてても全く気にせずのほほんとしてます。
ハッピーたんの傍がいいのね、二人とも(^▽^)
だいたいいつもこの3羽が輪になってることが多い。
いったい何を会話しているんでしょう。
オパーリンとかノーマルの手乗りセキセイちゃんてのほほんとした子が多いように思う。
反対にハルクインちゃんは元気な子が多いように思う。
(うちに来た子達はね。実際はいろんな性格の子がいると思います。)
鼻が青くなる種類とピンクになる種類では性質も違うんでしょうか?




03.10.4 ひぇぇっ煤i ̄口 ̄;)
今日は昨日遊んであげられなかったので早めに放鳥タイム開始(*^。^*)♪
いつものように病気用のかごの上ではランちゃん×ハッピーたん、ぴよちゃんのおうち(ハートの^^)の上ではピーたん×チッチたんが仲良く二手に分かれて遊んでました♪
今日発売された花と○○(花君目当てで年甲斐もなく買っている^^;)を読みながら、インコ達が危ない事してないかちょくちょくチェックしてました☆
ランちゃん達の方を見たら、いつもみたいにハッピーたんに尻振りダンス中♪ランちゃん一途だねぇ(*^。^*)♪
と思いつつピーたん達の方を見たら・・・

うわ、キッツ〜 (◎_◎;)☆◎▲◇!!!

ピーたんがチッチの上に馬乗りになってお尻振ってて、チッチはお尻あげてる!!!
なんと交尾(のまねごと)しているでわありませんか☆
前にも一度あったが、何度見てもキッツいわ^^;
チッチたんあんたほんとに男の子かい^^?
嫌がるどころかピーたんに○○されてるのに真顔なんだもん^^;何で〜???
うちはほんとホ○ばっか^^;




03.10.3 フリーズ
今日は家に帰ったのは夜10時過ぎていた。
当然お部屋は真っ暗。
障子を少しだけ開けて階段のわずかな明かりを頼りにかごを覗いて見ると、ピーたんとランちゃんが餌入れの上でフリーズしていた。
(ハッピーたんとチッチたんはぶらんこに乗っていた。)
どうやら餌を食べている途中で日が暮れたらしい^^;そのまま寝ちゃったんですな。
たいていは止まり木かブランコに止まっているんだけど、たまに変なかっこうでフリーズしている時があるのよね。
金網にへばりついたままとか(笑)
疲れてたので今日は餌と水と菜っ葉だけ交換して布かぶせました。おやすみ♪




03.10.2 お気に入りの場所♪
実は22日に新しい家へ引越しする事になりました♪
なので先月から毎日少しづつ片づけやらゴミだしやらやってます。
今お部屋の状況はすさまじく、とてもお見せできたモンではありません^^;
荷物をつめるダンボールを大量に近所のスーパーからもらってきて、病気用のかごの横に置いているんですが、これがすっかりインコ達のお気に入りになってます♪
最初に遊びはじめたのはピーたんで、つられて他の子達もダンボールに乗るようになり、毎日ガジガジかじって楽しそうに遊んでます♪
たのむから爆弾だけは落とさないでねん^^;




03.10.1 ガァガァガァ!!!
チッチたんが餌入れの近くで構って欲しそうにしてる時、顔を近づけると「ガァガァガァ・・・!!!」とやかましく鳴いてじ〜っと人の顔を覗き込む。
なので私も「ガァガァガァ・・・!!!」と同じように言ってやるとますます「ガァガァガァ!!!」。
鼻を近づけるとがりがり噛んでくる。
しばらく2人?で「ガァガァガァ!!!ガァガァガァ!!!」と合唱してる(笑)
愛人(手)をそろりと入れてあげると待ってました☆とばかりにすぐ飛び乗ってきてお尻すりすりしはじめる。
さっきまでやかましく鳴いていたのが、急に「キュキュキュvvv」と甘えたような声になり、手にひたすら愛を語っている(笑)
以前はうるさいやっちゃ、怒っているんだろうか?と思っていたが、どうやらこうやって鳴いて私(の手)の気をひいているらしい。
そうと分かったらやかましい鳴き声もかわいいもんだ(*^。^*)♪