ぴよちゃん日記(11月)

03.11.30 箱入り息子たちと新しいかご♪
引越ししてきてからは写真のようにダンボールの箱に入れられっぱなしのぴよちゃん達。 (しかも何だこりゃ、ハロゲンヒーターの箱じゃん^^;)
前のアパートは築50年のほんとにボロなところだったので少々の羽や餌の散らかりは許してもらえたが(かごの下は新聞敷いてただけ^^;)、今度は中古でも新築のような一戸建てなのでまめに掃除しなくてはならなくなったのである^^;
そこで羽とかの散らかり防止に「箱入り息子」となってしまったぴよちゃんたちなのでした♪
今また換羽しているようで掃除の時にダンボールからかご出して底を覗くと色とりどりの羽がびっしり☆
うちのぴよっこ達はほぼ1年中換羽しているようだ。
休みで家に昼間いる時とか、ぴよっこ達を相手にしないでネットしたり本読んでたりしてたら「ガジガジガジ・・・」とハッピーたんがダンボールかじって(金網とダンボールが接触してる所を。たいくつしてるんかしらん?) 破壊活動にせいをだしています。(当然他の子も真似してかじってるし^^;)なので今では箱は穴だらけだったりします。そろそろ次の箱探さないとね^^;




新しいといえば、今使ってるハート型のかご、とうとう金網と底をつなぐ部分(底の上にある穴に金網ひっかけて固定する部分)が割れてしまったので、新しいかご、買ってまいりました♪
今まで底や菜っ葉入れ(餌入れ)に何箇所かひび入ってその度にセロハンテープで固定して騙し騙し使ってきたのですが、もう金網のピンクの塗装まではげてきてたしね^^;
新しいかごは普通の四角型。同じハート型のやつ注文して取り寄せてもらおうかな〜とも考えましたがめんどうくさかったので^^;
でもハート型のかごは捨てずに物置に大事にしまっておこうと思います♪
今新しいかごは洗って乾かしてるところです。明日交換予定です。さてぴよちゃん達の反応はいかに・・・?!




03.11.26 逆さ覗きvvv
お久しぶりの「ぴよちゃん日記」です。
掲示板に書き込みくださった皆様ありがとうございます。
風邪は治ったのですが、仕事でバテ気味でお返事がかなり遅れていて申し訳ないです〜。
レスもまだなのに日記の更新を優先するのは心苦しいですが、必ずお返事しますね。ごめんなさいっm(_ _)m

朝起きた時や、夜放鳥してやれなくてさっさと寝かせた時とかそれぞれがじ〜っと布の隙間からこちらの様子を伺っているのを見るとかわいくて胸キュンとなってしまいます。
特にチッチたんはいつもこんな風に(右の絵)「逆さ覗き」してきます。
あのでかいつぶらな瞳でこんな風に見つめられるとついつい外に出してあげたくなってしまいます(*^。^*)♪
頭に血がさがらないかい?チッチたん(*^。^*)♪
これがふだんうるちゃいチッチたんの一番かわいいしぐさかな。
他の3羽は身が重い?のか餌入れにつかまって覗くだけ。逆さ覗きはチッチたんの芸らしい。
逆バージョンで「頭隠して○隠さず」もあってこちらは他の子もしょっちゅう^^しっぽが丸見えだよん♪
ついつい指でツツツ〜っとしっぽをなぞってしまいます( ̄m ̄*)ぷぷぷ(もちろんこれやられた子はびっくりして逃げてます。意地悪姉ちゃんだねえ〜)

ところでぴーたんのケガはすっかりよくなりました。
あれからけがしてない所を見るとやっぱり誰ぞに噛まれたんではないかと・・・。
掲示板にぴーたんのことで書き込みくださった方々ご心配おかけしました。
最近急に寒くなっていよいよ冬がはじまったみたいですね。皆様も鳥さん達も風邪等お気をつけくださいね。




03.11.13 ピーたんまたかい・・・。
今日明日中に掲示板のお返事書きます、とここに書いておきながら、またまた風邪をひいてしまいました。
いつも亀レスでHP訪問も遅くてほんと〜にごめんなさい(汗)毎日掲示板読んではいるのですが、頭がぼ〜っとして文がまとまらなくて・・・。
せきとかくしゃみはひどくないですが、頭ズキズキで胃がしくしく痛んで何度か吐きました。
今年の風邪は頭と胃にくるのかもです。皆様どうかお気をつけくださいましね。
仕事も休みたいけれど、体ひきずってでも行かねばならないのが社会人の辛いとこです。
今日仕事から帰るとピーたんの翼に血がついてました煤i ̄口 ̄;)
(写真の背景ヤバイもんが写っていたのでかなり縮小(笑)・・・どうもパン○丸見えのプラスチックの衣装ケースらしい
かごとか餌入れとか調べてみたら特に血の跡はついてなかったので、ぶつけたとかいうんではないみたい。
噛まれたのかそれとも自分で噛んだのか・・・。ピーたんの場合両方ありえるからはっきり分からない。
よく羽を観察するとどうも羽を何本か根元からむしられたような噛まれ方(あるいは噛み方)。直径数ミリくらい皮膚が丸裸になっている。
化膿しないといいけんど、おねいさんは心配だあよ。
やっぱりみんなと別かごがいいかな・・・。(でもお互い寂しがるんだろうな^^;)




03.11.9 ノリノリランちゃん♪
まだクリスマスには気が早いのにはやくもクリスマス一色にしてしまいました^^;
実はHPにクリスマスの飾りつけするの一番楽しみにしていたんです♪今までで一番力が入っていたりします☆(←決して今まで手抜きだったというわけではない^O^;)
掲示板のお返事もせずにすみませんです^^;
今日明日中にはレスしますね〜。しばしお待ちを☆
で、トップページに使っている曲が流れているパソコンに向かってキーを打っているとランちゃんがパソコンに止まってきました。
キーを打つ手を首かしげてじっと見ていたので、ついつい構いたくなり曲に合わせて両手指をパチン☆パチン☆と鳴らしてみました。
するとランちゃん、おでこの毛を逆立てて(おでこがとんがった状態のランちゃんを密かに「とんがり頭のランランちゃん」と呼んでいる。) 「ぴゅるるるる♪ぎゅぴきゅぴ・・・・♪」とインコ語で歌い始めました♪
指パッチンをやめたら静かになるし、音楽が止まっても静かになるランちゃん。両方一緒でないとダメらしい。
指パッチンと音楽のハーモニーがランちゃんのツボを押さえたようです^^♪
更新途中でほったらかして、音楽にパッチン伴奏?つけてやる私。それに合わせて歌いつづけるランちゃん。
あ〜楽し♪(早く更新しろよ^^;)
ちなみにピーたんとチッチたんに同じ事したら、ピーたん⇒首かしげてじっと指の動き見てた。チッチたん⇒後ろ体重になって逃げた。でした。




03.11.8 ごきげんハッピーたん♪
今の家に来てから外へ出るのが楽しくなったらしいハッピーたん。
前の家ではいくら出そうとしても出たがらなかったハッピーたんが、手を差し伸べるとランちゃん&チッチたんについですぐに出るようになりました。
外へ出ると、真っ先に尻振りダンス用のかごの上に子分達を引き連れて(笑・みんなが勝手に着いて行ってるだけですが^^)飛んでいきます。
そしてうんうんうん・・・とぴゅるぴゅる鳴きながら何度もうなずいています。
これやってる時のハッピーたんは超ごきげんなのです(^▽^)♪
いつも押し入れのほうを向いてうんうんうん。ぷーやんから見たらいつも背中向けてうなずいてます。
うんうんうん、うんうんうんとしてるハッピーたんの周りをランちゃんが短い足でうろうろ走りまくってます。
(ダンス踊りたくて仕方ないようです^^)
その内ピーたん&チッチたんのチビコンビがハートのかごの上に移動してこっちはこっちでいちゃつき始めます。
そしたらランちゃんが早速ハッピーたんにせまりはじめます^^
ハートのかごの上はチビコンビの愛の巣、尻振りダンスのかごはデカコンビの愛の巣になるのですvvv

これ書いているの10日の深夜だったりするんですが(近頃2日分ずつのまとめ書き多くなったね^^;)、この日かごに手入れるとハッピーたんが手に乗ってきたのはいいが 思いっきり右手首かまれました。今も痛いです^^;
噛みぐせがなければ大人しいし優しいしいい子なんだがな〜^^;



アニメ作ってみたが、全然違う〜!!こうじゃなくて体全体を上下に動かしてうんうんうんしてるんだけど・・・。難しいな〜。ひまな時にまた作り直します^^;


03.11.7 う○こ食い
チッチたんはうちへ来た時から時々かごの底で人様?のしたう○こを食べている。(誰のかはもちろん分かりません^^;)
そういう時に顔をかごに近づけると、急いで寄って来てう○こを食べた直後の口でチュウvvvしてくることがある。や・め・て・く・れ〜〜!!!
食フンは腹に虫がいるとか、あまりよくはないと聞いた事がある。
でも虫に関しては9月にピーたんを病院に連れて行って糞便検査していただいた時に心配ないと言われたので、多分他の子もシロだろうと思う。(多分ね・・・)
う○こにはいろんな栄養が濃縮されているんだろうから案外おいしいのかもしれない・・・^^;
(でもやめて欲しい^^;マジで。彼女がいたらふられちゃうよん^^;)
お食事中の方ごめんなさいね〜。


03.11.6 水浴び
引越しして早2週間。その間引越しの片付けだけでなく、人手不足で仕事が休めなかったりしてなかなかちゃんと更新できず、お世話になっている皆様のホームページへも足が遠のいて申し訳ありませんでした。
ようやく片付けももうちょいってところですし、仕事も少し楽になりそうです^^
こんな管理人ですがこれからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。
インコ達もあいかわらず元気いっぱいです☆
さすがに元気なオスが四羽もいると朝からにぎやかですよ(*^。^*)♪
朝、布(お布団)取った途端「ジャジャジャジャ!!!」といっせいに大合唱して跳ね回っております。
この頃ますます寒くなりましたが、この寒いのにハッピーたんはいつも私が新しい葉っぱを入れると(うちはかごに元からついてた餌入れが菜挿しです♪)
急いで水浴びしに来ます♪
あんだけ毛皮?着ていると人間は肌寒いくらいでもハッピーたんは暑いのかな?
葉っぱの水滴に体を押し付けてころころ転がっています^^
かなり前に一度顔から菜挿しに落ち込んで起き上がれなくなって危うく溺れかけたことあります^^;
しこたま鼻に水が入ったらしく「プスプス・・・」と何度もげっぷ?してました。
それ以来ハッピーたんが水浴び最中はさりげに監視してます。
毎日お風呂に入る?おかげで今日も羽がつやつやのハッピーたんなのでした☆(今換羽で少しお腹はげてますが^^;)