ぴよちゃん日記(12月)

03.12.27 色気より食い気な2羽
かご掃除して新しい餌に変えると真っ先に食べに来るピーたん&ランちゃん。
いつも思うんだけど、この2羽はよく食べる。しょっちゅう下の餌入れでこんなふうにプチプチ食べている。
それに対してハッピーたんとチッチたんは知らん顔で止まり木に止まってさえずってる。
意外にも体の大きいハッピーたんや若いチッチたんはそんなに食べないのだ。
ハッピーたんの場合、ランちゃんが食べてはハッピーたんに貢いでいるからというのもあるんだろう。
しょっちゅう餌食べているのと関係あるのかないのか、2羽の足はいつもぬくい。今の時期に手に乗せるとホコホコとこちらも暖かくなる。
反対にハッピーたんとチッチたんは足が氷のように冷たい。手に乗せるとあまりにも冷たいので寒いんじゃないのかと心配になるくらいだ。
インコって年取るほどたくさん食べるのかな?
すっかり色気を忘れて食い気一方になっているピーたんとランちゃんなのでした♪




03.12.26 お気に入りの場所
クリスマス前くらいから放鳥すると押入れの上の木のところに止まりにいくようになったピーたん。
兄ちゃんたちの悪いところばかり真似するチッチたんもピーたんの後についてそこへ止まりにいくようになってしまった^^;



止まりやすい木の幅と感触が気に入ったのかすっかりお気に入りの場所になったようで、木を伝ったりかんだりして2羽で悪さしてる。
以前住んでた家の同じ場所の壁や押入れの紙が派手に食いちぎられたが(5月29日の日記参照)、ここが同じ運命辿るのも時間の問題かもしれない^0^;
遊ぶのはいいけど、壁とか食べるなよ〜^^;たのんます☆(この家買ったばかりなんだから。下手したら勘当されますんで^^;)




03.12.25 メリークリスマス☆
11月30日に購入した↓のかご。(当日日記参照)
手のけががようやく完治したので、結局クリスマスプレゼントになってしまいました。



早速放鳥で全員かごから出して、風呂場で新しいかごを洗って餌や水をセットし、ハッピーたんたちを入れようとしたが、怖がってなかなか入ろうとしない。 ランちゃんのダンス用のかごの上や、ハートのかごの上に逃げまくる。
2年前にハート型のかご買った時はすぐに喜んで入ったのに、このかごはどうも気にいらないようだ。
洗ったかごをティッシュで拭いているときも誰も寄り付こうとしなかったなぁ。 (ハートのかごの時はピーたんとハッピーたんがそれは嬉しそうに寄って来てました♪)
しばらくしてようやくチッチたんだけが入った。
入ったチッチたんを見て思ったのは(このかご・・・なんかせまい(◎_◎;)んじゃあ)だった。
チッチ1羽だけなのにせまく感じるなんて。
チッチたんがかごに入ったのを見てようやくハッピーたんたちも入れることに成功♪1羽がしたら他の子も真似するから楽だわ〜♪
しかし。。。狭っ!!
四羽が入ると満員御礼、になってしまった。
止まり木もみんなが並んで止まるといっぱいいっぱいだ。
底の部分はハートのかごと同じくらいの大きさなんだけど、ハートは扇型になってるぶんだけ上にいくほど広々ゆったりしてるのだ。
このかごは四角なので上も下も広さは同じ。購入失敗であった。
これではインコ達がちと可哀想なので今までのかごをやっぱり使うことにした。ハート型のかごを洗いに再び風呂場へ行った。
ピンクの塗装が禿げまくって茶色くなってるとばかり思っていたかごだったが、シャワーでお湯をかけながら、古い歯ブラシでごしごしこすると落ちる落ちる。
塗装が禿げてたのではなく、単に汚れていただけだったのが判明。(金網洗ったの今まで2回くらいだったし^^;)
こすると、茶色い汚れの下から綺麗なピンクの金網が出てきた。
あんだけこすったのに禿げない塗装。かなりしっかりしてて好印象を持った。
底は割れてテープで止めてるけど、金網部分はまだ十分使える。
ごめんね、これからはまめに金網も掃除するね^^;
ボレー粉&菜っ葉入れはひび割れて水漏れまくりなので、新しいかごについてたやつをセットした。
ハート型のかごをセットすると急いで四羽が次々に入った。やっぱりこのかごが好きなのか^^
かごの底の部分だけどっかで別売りしてる店、ないかしらん。
まだまだ当分ハート型のかごがぴよちゃん達のおうちになりそうです。
メリークリスマス、ぴよちゃん達♪今夜もいい夢みるんだよ♪
写真は日記とは全く関係ないランちゃんのいつものアレ(笑)


ハッピー!愛してるぜ〜vvvフリフリ・・・をみんなでじぃ〜と観察♪




いつの間にやらチッチたんに尻振りダンス。ハッピーたんはいずこへ??



03.12.24 愛の行方
今日はクリスマスイブ。
うちで一番ラブラブなお○モカップルといえばランちゃんとハッピーたん、なんだろうか^^;(一応は)
今日も一途にハッピーたんに尽くすランちゃん。
頭かいてあげたり、餌貢いだり、お尻フリフリしたり忙しい、忙しい(笑)



9月19日の日記を読み返すと、ハッピーたんもランちゃんの頭をカキカキするようになって晴れて両思いになったかのように思えた2羽だったが、 あれからハッピーたんがランちゃんの頭をかいて上げてるのを見たのは2回くらい。
ランちゃんもある程度ハッピーたんの頭かいてあげたら、↓こんな風に「僕もかいてvvv」とほおずりして訴えているのだが、どうやら ハッピーたんは気が向かないと頭かいてくれないみたい^^;
たいてい空振りで終わったり、たまぁ〜にハッピーたんが機嫌悪い時はガブリとしっぽかまれたりしてる。かわいそうなランコちゃん^^;
それでもハッピーたんに尽くすのをやめないランちゃん。よっぽどハッピーたんが大好きなんだね♪
男の子同士だけど、今後の愛の行方が気になる2羽でもあります。



本日カウンターが5000人突破いたしました。これもいつも遊びに来て下さる皆様のおかげです。
いつもありがとうございます(^▽^)
5000人突破した今だからお話しようと思いますが、ほんとはこのホームページ、5000人来たら閉鎖しようか・・・と考えてました。
最初は携帯HPで細々とやっていて、3月にパソコン買ったのを機にPC専用HPとして新しくスタートさせました。
携帯の頃からのカウンターと合わせると約10800人のお客様がきてくださいました。
見るだけなら気楽なホームページですが、実際自分が管理人になってみると更新が大変だったりして何度か放置しました。
5000来たら閉じよう、とばかり考えていたこともありました。
でもいろんなセキセイ飼いさんの方と仲良くなるにつれ、頑張ろう☆と思えるようになりました。
無理せずマイペースでこれからもやっていきたいと思います☆
仲良くしてくださってる皆様ほんとうにありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね^^

キリ番ですが、5000番は自爆でした。(パソコンの前で真っ白になってしまったです・・・)
キリ番狙ってくださっていた方々ほんと〜にごめんなさいっ++;
5001番の申告もなく、一番数字の近い方に差しあげます、というお約束でしたのでプレゼントは4999番のまいまいさんに決定しました。
まいまいさん、ありがとうございました♪
次のキリ番は7777番にしようと考え中です。今度は気をつけますのでぜひまた懲りずに狙ってみてくださいね♪


03.12.21 ほんとに呪われた?!
今日仕事から帰って来ると餌入れやかごの底やあちこちに点々と血の跡が(+0+;)!
下の止まり木は底に転がっていてかなり暴れたような形跡があった。
もしかして、数日前の写真のせいか?!やっぱし削除すればよかった〜!(と言いつつ日記に写真載せてるし)
ここんとこハッピーたんが元気ないので(ジャンボセキセイは普通のセキセイに比べて換羽の時かなり体力消耗するみたいで、元気なくなるんです。)
まずハッピーたんの全身チェック。羽が抜けて顔も腹も禿げて貧乏臭くなっているがケガとかお尻に血がついてるとかはなし。よかった^0^;
ってことは・・・誰??
残り3羽も全身チェック。するとランちゃんの左の翼の下からわき腹にちょっと血がついて羽が濡れていた。
あんたかい・・・。さてはピーたんと○○したのね^^;
新しい羽になる前の羽は針のような形してますが、それが折れるとストローのように血がぴゅっと出るらしい。(見たことないけど)
ケガの部分をよく見ると針のような羽が何本かあったし、たぶんそれでかなり血が出たんじゃないかな。
ケガした本鳥は全然元気♪なのでとりあえず様子見。
ちなみにピーたんとの○○というのは・・・オス同士のカップル飼ってる方には多分分かるアレですvvv
昨日も朝から派手に床の上をころころ舞っていたピーたんとランちゃん。多分今日もやったんだろう^^;
今2羽の脳みそはどピンクらしい(笑)
端から見ると取っ組み合いの喧嘩してるようにも見えるけど、実はラブラブ真っ最中なのです。
先月?(だっけ)のピーたんのけがもおそらく○○によるものなんでしょう^^;(ランちゃん同じところケガしてるし)
写真は喧嘩中のピーたん&ランちゃん。その実態は結構ラブラブvvvな2羽。
まぁ、女の子おらんし、いろいろ不満たまっとるやろけん、○○するなとは言わんが。ケガだけはしないで欲しいと思うママなのでした☆




03.12.18 心霊写真?!
一見いつものように仲良し3羽が井戸端会議してる下の写真。
この寒〜い時期にこんな話はなんですが、よく見るとハッピーたんのお腹からもう1本足がつきだしているんです。(!!!)
これを見た大多数の方はハッピーたんの向こうにチッチたんがいる(黄色いお腹も写っているし。)と思われると思いますが、 この3羽が会談している時、チッチたんはもう一つのランちゃんの尻振りダンス用のかごの上で羽づくろいしていたのでありました・・・。
もしかして近いうちに何かハッピーたんか他の2羽の身に悪い事があるのでは???と少々心配。(現に今ハッピーたん換羽していて元気ないし・・・)
ハッピーの向こうにいるのは10年前飼っていた初代チッチたんか?!
3羽があまりにも楽しそうにお話しているから仲間に入りに来たのかな?
なぞは深まるばかりなのでした・・・。



↑写真をクリックしてみてね。(心臓の弱い方はご注意?)



03.12.12 足が太い理由(わけ)
昨日はシリアスな方向に話がいったので軌道修正^^
その前に私肝心な事書き忘れていました。たくさんの方にご心配おかけしているのにすみません++;
手のけがですが、月曜日に抜糸できました。ご心配ばかりおかけしてほんとに申し訳ありません。

で話は変わります。おとついピーたんの足がぶっといという事を書きましたが、 足の太さをそれぞれ比べてみたら、年寄り(まだ2〜3歳なのに年寄り呼ばわり^^;) になるほど足が太い事が分かりました。
太い順にピーたん、ランちゃん、ハッピーたん、チッチたんです。
体がみんなの倍はあるハッピーたんは以外にもピーたん&ランちゃんより細くて、チッチたんなんてピーたんの半分の太さ。
店でいた時から体の小ささの割に足がぶっといのが印象的だったピーたん。
足の太い子は丈夫で長生きするとはよく聞くけれど、ピーたんで一見やられキャラで弱げに見えるけれど実は一番強いのかも、と思ってしまいました。
同じ餌食べてるのに何が違うんだろう?
そこでピーたんに足を太くする秘訣を聞いてみました。音声変換スイッチオン☆(ぷーやんの脳内で。)
ぷーやん(以下、ぷ);「ピーたん、ねぇねぇ。どうしてそんなに足が太いの〜?」
ピーたん(以下、ぴ);「それはねぇ、お姉ちゃんがくれたボレー粉毎日食べているからだよんvvvあんなにおいちいのになんでみんな食べないのかな〜?」
ぷ;「・・・それだけ?」
ぴ;「うん、それだけvvv」
(ひゅるるるる〜。と風の効果音)
ぷ;「ありがとね、ピーたん。んじゃおやすみ♪」
ぴ;「おやすみ^^」

・・・何かこの会話、バカみたい・・・。

ピーたんによるとやはりカルシウムをしっかり取るのが骨を丈夫にする(足を太くする、でなかったか^^;?)秘訣だそうです。(と、いうかそれ常識ですぜ、旦那。)
ボレー粉、他の3羽は確かに全く食べないんですよね。(その代わりいかの骨はかじってますが)ピーたんのために買ってるようなもんです。
ボレー粉にはいかの骨や塩土にない何かがふくまれているのかな?




03.12.11 信じられない(` ´)=3
今日とある検索サイトで最新ニュース見ていたら信じられないニュースがあった。
インコ5羽とハムちゃん2匹を動物病院の前に置き去りにしていたとのこと。
リンク貼っていいかどうかは分からないけど、とりあえずURL書いておきます。(日にち経つとリンク先なくなってるかもですが・・・)

http://www.sakigake.co.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20031211d

こういうニュース聞くたびいつも思うのは
「最後まで責任もって飼いんさいよ・・・(−−+)」です。
どんな事情であれ、ほんとに最後までちゃんと一緒にいてあげて欲しいです。
しかも今は12月も半ば。病院の人に見つけられるまでさぞかし寒かったことだろう。(そこは雪国だからなおさら。)
事情は分からないけれど、飽きて捨てたとかっていうんならほんと人間じゃないです。
最初はかわいいから、とかでお迎えしてもいざ毎日世話するとなると日に日に面倒くさくなったり飽きてきたりする気持ち、分からなくはないけれど、おもちゃじゃないからね。命あるものなんだからね。
特にインコ系となると10〜20年生きる子達だっている。
生き物と暮らすっていうのはその子達の命を預かるってことなんだから、ちゃんと最後まで責任持って欲しいです。
というか、そんなに小難しく考えんでも・・・ほんとに可愛がっているなら、その子達のしぐさや行動が可愛くて可愛くてとても捨てる気になんてならないと思うんですが。
それでもどうしても飼えないんならこの方法もあまり感心はしないけれど、里親探すとかできないんかしら。インターネットなり電話なり何でもある時代なんだから。
っていうか、飼えないなら最初から飼うな!なんですけどね。
一部の身勝手な人間に捨てられる動物たちが気の毒で仕方ないです。
この気の毒な子達が今度はいい人たちに迎えられて幸せに暮らせるよう祈ります。
下の写真は我が家ののほほん星人たち^^;何を相談しているのかな〜♪




03.12.10 ピーたんとランちゃんの見分け方講座♪(ってなんじゃこりゃ^^;)
未だに家族にはピーたんなのに「ランちゃんv」と言われたりしてよく間違われるピーたん&ランちゃん。(もう3年半もいるんだからいいかげん見分けてくださいな、母たちよ^^;)
色も見た目も全然違う2羽なのに、写真撮ってこうしてウェブ上で見るとう〜ん確かに来て下さるお客様の中には見分けつかない方もいらっしゃるかもしれない・・・^^;12月7日の日記の写真なんて説明ないとどっちがどっちか分からないですね。
ぱっと見た感じでは、
ブルーが薄くて小さくて細っちいのがピーたん。ブルーが濃くて大きくて丸々と太っているのがランちゃん。なんですが、
ピーたんも肥満だし、体のブルーが写真だとあまり差がないかな、確かに・・・。てなわけで、見分け方講座の始まり、始まり〜♪(←強引。)

まずは顔。
ピーたんは目がまん丸でお人(鳥)好そうな感じです。
反対にランちゃんは目つきが意地悪そう目が釣り目気味で強い感じです。

ピーたんランちゃん


次に翼の模様。
ピーたんはよく見ると模様が不完全で真ん中のほうが禿げてます。
反対にランちゃんは模様がそろっていて見事!って感じです。(親ばかその1^^;)

ピーたんランちゃん(換羽で一部抜けてますが^^;)


その次は腹の筋。写真は下の足の写真と一緒になってます。
ピーたんは肥満ながらも腹の真ん中にちゃんと線が入ってます。いい男の証拠ですねっv(親ばかその2^^;)
反対にランちゃんは・・・ない^^;です。(というか・・・二段腹じゃないか〜。いやんっ。)

最後に足。(これは写真だと分かりにくいですよね^^;)
ピーたんは体の割にはぶっとい足をしていてつやつやしています。
ランちゃんはピーたんより少し足が細くてがさがさしています。

ピーたんランちゃん


さてさてこれだけ違うピーたんとランちゃんですがいかがでしょうか?
以上ピーたんとランちゃんの見分け方講座でした♪(山瀬○み風に)


03.12.8 一緒にお昼寝♪
放鳥中はなかなか4羽一緒の写真を撮らせてくれない子達が唯一輪になった写真を撮らせてくれるのがお昼寝タイム♪
夜寝かせるのがいつも11時前後なので、昼間遊び疲れるとこうして四羽が餌入れのとこにかたまってウトウトしてます。
こうしてみんなでひっついていると安心するんだろうな。
今日は四羽とも手前のチッチたんのように首を背中につっこんでいたのでシャッターチャ〜ンス☆と撮ろうとしたら・・・左の3羽に気づかれてしまいました^^;
チッチたん眠そうな目してる。
ごめんねっ、邪魔して^^;
ところでキク○イさんの餌、一応は食べているんですがランちゃん以外あまり嬉しそうに食べないので(なんとなく食べ方が・・・ね。勢いないというか・・・)
今日は自社の餌オンリーにしてみたらハッピーたんもチッチたんもピーたんもいそいそと寄って来てがつがつ食べておりました。
なんでや〜!
味が違うのかな〜。ランちゃんはいやしいのでなんでもOK☆で助かるんだが^^;(こいつが病気しないのはこれだからなんやろね^^;)
ま、いいけどね。




03.12.7 優しいランちゃん(*^。^*)♪
手のケガですが、明日あさってあたりに抜糸できそうです(多分)。包帯も小さくなりました。
ご心配ばかりおかけして掲示板のお返事もいつも遅くなってごめんなさい++;もう少しお待ちくださいね。
1日の夜、手が包帯でぐるぐる巻きにされていた時(12月1日写真)放鳥中ランちゃんが左手に止まってきて、口でしばらくハミハミと甘噛みしてくれました。
包帯が気になったのかな?なんて優しい子なんだ、君はっ(*^。^*)♪
(私とハッピーたんには、だけどね^^;)
今日(7日)も手の先っちょだけになった包帯が気になってしかたないランちゃん。
包帯を舐めようと必死に指を追いかけてきてます^^( ̄m ̄*)ぷぷぷ。かあいいね〜♪




03.12.6 キク○イさんの餌
いろんなインコサイトで紹介されているキク○イさんの餌。
興味があったので通販で申し込んだのが昨日届きました^^♪
今までシードは自分の店で買っていたのですが、近頃赤や緑のいかにも色つけてます〜みたいな粒が混ざるようになってたのが気になっていたのです。
去年の冬も色つき餌が混じりだした時、よく行くペットショップのシードに切り替えてみた事があるのですが、おいしくないのか食いがいまいちだったので 結局自分の店で買ったものを与えてました。
キク○イさんの餌、確かに色つき餌は全然見えなくて自然そのものって感じでした♪体によさそう^^♪
さっそく夜放鳥後かご掃除して新しい餌入れてみました。インコ達の反応は・・・
ランちゃんはかなり嬉しそうにぱくついていました^^私の顔をちらちら見ながら嬉しそうに食べてました。
ピーたんはイマイチっぽい。いつもすごい勢いで食べる子がプチップチップチッ・・・て感じなのでやっぱり味が違うのかな?
匂いをそれぞれかいでみたら、キク○イさんのはあまり匂わなくて、自社のは(と言ってもうちの店で生産しているわけではないけど^^;)匂いが強く、わら臭い。
ピーたんは自社のが好みっぽい。
ハッピーたんとチッチたんは腹ごしらえ済ませていたようで食べませんでした。
まぁいきなり切り替えても好みがあるだろうから、とりあえずしばらくキク○イさんと自社のを半々に混ぜて与えることにします♪




03.12.2 ハッピーバースディ☆チッチたん
今日はチッチたんがうちにやって来て2年目の日でした♪
ペットショップには2年前の10月くらいからいたから正確には2歳2ヶ月ですが、お迎えした日を勝手に誕生日と決めているので チッチたん2歳おめでとう〜♪
お店では手乗りになるのは難しいと言われていた上に(でもあたしの手には乗ったけど^^;)、病気持ちだったチッチたんも 今ではランちゃんと争うくらい甘えタレになったし、一番(気が)強くなりました^^;
寒いのはやっぱりちょっと苦手っぽくて、放鳥してる時気が付くとモデムの上に(パソコンをネットにつなぐ機械。ちょっとぬくいのです^^)ちょこんと止まってくつろいでたりします。
一番末っ子でますますパワフルになってるチッチたん。外見は初代チッチそっくりだが、性格は全然違うチッチたん。
ずっと元気でいるんだよん(*^。^*)♪
写真はパソコンをつんつんやってるチッチたんです♪興奮してても目がまんまるでラブリ〜vvv(親バカ)




03.12.1 今日も元気なぴよっこ達♪
今日は昼からの半日勤務だったので午前中に新しいかごに交換しようと思っていたのですが手がこんなんになってしまい、できませんでした。(バカたれ女・・・)
朝ご飯の用意でキャベツ切ろうとしたら、左手親指の肉までざっくり。血が止まらなくなって2針縫って結局仕事はお休みもらい、今放鳥しながらネット中。
麻酔が切れてきたみたいでちと痛いです。右手だけで打つとやっぱし時間かかるなあ〜。でも右手は使えるから肝心のマウスは使えます。
思いがけず2連休になって(ほんとは明日お休みだったのさ♪)嬉しかったりして☆へへへ。




今日もぴよっこ達は元気いっぱい。ランちゃんがダンス踊っているとみんなでじぃぃ〜って見てます。(写真上)
あんたらっていったい・・・^^;
何かいっつもランちゃんが右端にいて他の3羽も同じ位置(いつもチッチがハッピーたんかばうみたいに仁王立ちしててピーたんは2羽の後ろにいるし。どう見てもハッピーにではなくチッチに求愛ダンスおどっているように見える^^;)で見学してんだけど何でだろ〜。
しばらくすると四羽がかたまっておしゃべりしはじめたので写真撮ろうとしたらチッチが警戒して輪から離れて失敗。(写真下)
四羽が輪になった写真撮れるのはいつの日やら。(かごの中にいる時は撮れるのにな。放鳥中は難しいっす。)