ぴよちゃん日記(3月)

03.3.29 なんで分かるんだべさ?
放鳥中クッキーの入った赤い袋を開けようとしたら、すぐピーたんが飛んできた!
袋の上に乗って「早く開けて〜vvv」と目キラキラさせてしばらく噛みまくっていましたが、知らん顔してると他の仲間のところへ飛んでいきました。
今度は見つからないように机の下に袋隠して開けようとしたら、またまた飛んできて袋をカミカミ。
「とうぜんくれるんだよね^^」と人の右腕の上を行ったり来たり。もちろんダメだよん♪
初めて買ったクッキーだから見たことないはずだし、人間様の食べ物はみかんぐらいしか与えてないのになんで分かるんかなー???
食べ物の入ってない袋開けようとしても知らん顔なのにね(^^;)


03.3.28 ピーたんとハッピーたん
外は雨です。最近雨が多いなぁ。
今日書いているけど昨日の日記です。
ピーたんとハッピーたんのノーミソはピンクvvvになっていました。
外に出してあげようと入り口開けたらいつもランちゃんとチッチたんはさっさと外に出て、ハッピーたんとピーたんはなかなか出てきません。
二人きりになったのをいいことにそれぞれがお互いの背中に足かけようとしてますvvv
ぢゅっ、ぢゅっと頭突きのようなチュウをしまくって、一方がもう一方の背中に足乗せて乗ろうとしての繰り返し。ラブラブですvvv
(ピーたんつぶれへんかなぁ。。。と少しハラハラしつつ見てるわし。)
デカチビコンビなんだけど、気性がどちらもおっとりさんな為か、相性がすごくいいんだよね。
ピーたんはハッピーたんの傍だと安心して毛づくろいしてるし(毛づくろいしながらしっかりハッピーたんの唇奪いまくってます^^;)、ハッピーたんもピーたんはめったにかまないです。(ランちゃんとチッチたんには機嫌悪いとき噛む事あり++;)
四羽の中では一番安定感のあるカップルです^^


03.3.26 はっぴーばーすでぃ?
ハッピーたんは四月の終わり頃に中ビナでうちにやってきたので、多分二歳になったのかな?
誕生日は分からないけど、無事に二歳になれてよかったね(*^^*)ハッピーバースディトゥーユゥー♪
この冬は少し体調を崩したので心配でしたが無事に冬も越せました♪
今日は涼しいので網戸にして窓の傍にかごを置いています。
すずめの声が聞こえるたびにみんなキャアキャアと嬉しそうに反応してます。


03.3.17 チッチとパソコン
放鳥時間、鳥たちを好き放題に遊ばせといてPCに集中しているとチッチたんがやってくる。
いつもの事なので右手でマウス動かしながら、左手の指を振って構ってやってます。
しばらくは左手相手にお尻スリスリvvvしてるんですが、彼の本命はマイ右手。
何か違うと感づいたようで、そのうちキーボードに乗っかってきて右手をつんつんつつき出します。
しかし右手が相手にしてくれないので(してやらないので)、面白くないらしい。
毛を逆立ててキーボードのキーを威嚇したり、机の上をうろうろしたりしてます。


03.3.7 新しい水入れ
数日前から、朝布取ると水がほぼからっぽ状態で底に敷いた新聞紙がびしょびしょになってました。
水入れに目に見えない小さい穴が開いてるっぽくて、どうやら寿命のようだったので買いに行きました♪
ピーたんを買ったと同時だから、もうすぐ三年目だったんだけどね。
お疲れさん。
これでぴーたんの時から使っているのは餌入れにしてる茶色いプラ容器だけになりました。
かごは三代目(そろそろヤバそうだが)、止まり木はハッピーたんが次々破壊していくから分からん(^▽^;)その他のは二代目かなあ。


03.3.6 ハムスターらんらん♪
またまたランちゃんネタ・・・(^^;)
毎晩、かご掃除が終わって、布をかぶせて電気を消すと 「バサッ、バサッ、ザラザラザラザラ・・・」とおもいっきし怪しい音が静かな部屋に響きます。

幽霊か???・・・・・・・・・・・・

その実態は・・・・・・・・・・・・・

ラン子ちゃんが餌浴びしているんです。
ハムスターかよ、おまえわ・・・(^^;)
いつも暗闇の中で風呂入るんだよね。昼間は餌浴びしない。換えたての新しい餌がかごの底や畳の上にかなり散らかります。
(掃除機で掃除したばかりなのに。)

コンニャロー(^ー^+)←

もしかしてウブなの?
布めくって覗いたら煤i ̄口 ̄;)として固まるもんね、一瞬。( ̄m ̄*)ぷ
でもすぐまた餌を短い足でかき出し始めます。
当然餌粒が他の子に当たるから「クルルルル(` ´)=3」と怒られてます。


03.3.5 ミント大好きっvvv
歯磨きした後かごに顔を近づけると、必ずランちゃんが急いでやって来ます。
そしてあたしの口に何度も何度もチュウvvvして来るんです。
ご飯食べた後とかの食べ物の匂いプンプンの口を近づけても(食べ物が口に入っていると別だけどね^^;)あんまり反応ないんだけどね。
どうやらミントの匂いが大好きらしい。飴の匂いに似てるからかなあ?
ずっと前に飴を口に放り込んだら、すぐに飛んできて、しつこくキス攻撃してきたもんね(^^)
ふぅーって息吹きかけてやるとますます大喜びしてチュッ、チュッvvvてしてきます。