ぴよちゃん日記(4月)

03.4.27 チッチたんの災難
何だか寝付けなくて、夜中3時頃までネットしたりふとんの中でぼ〜っとしたりしてました。
すると突然「ドドドドド!!キィッ、キィィィッ!!!」と天井から怪しげな音が鳴り響きました。(ねずみが暴れてるらしい。)その音にびっくりしたみたいで、鳥かごの中でも「バタバタバタ(☆。☆;)!!」と鳥たちが暴れだしました。
電気つけて布をめくると、チッチたんが体を細〜くして恐怖のあまり目をカッと見開いて金網にへばりついてました。
他はブランコに乗って一人落ち着いてるピーたん、おそらくチッチと体がぶつかってブランコから突き落とされたと思われるランちゃんとハッピーたんが底で目見開いているてな光景でした。ふだん気が強いくせにこんな時のチッチは一番怖がりなのです。
布をめくる気配も怖いらしくますます大暴れ。
他の3羽もつられて暴れだしたので安心させようと手に乗せたりカキカキしようとしたりしたんですがまだ興奮気味。指に乗せたら後ろ体重、かいてやろうとしたらガブリッ(×_×;)!
他の3羽はほっぺかいてやったらうっとりv(ハッピーたんは目をショボショボさせてました) 安心しきってました。
チッチたんだけはエサ離れして手乗り崩れになりかけてた時に飼ったので、他の三羽にくらべると警戒心が強いのも無理はないんだけどね。
電気消したらまた暴れたので、結局電気つけたままで布かぶせて寝かせました。
そして今日の夜は帰ってきたのが夜10時半(今日からうちの店PM11時閉店なのさ(×_×;))
キョーレツな眠気あったんだけど、ランとチッチが出せ出せコールしてたので少しだけ出してあげました。
パソコンに向かっているといつものようにチッチが飛んできて愛人と遊ぼうとキーボードの上に乗りました。そのまま愛人と勝手に遊ばせといてパソコンの画面ばかり見てたのですが・・・突然「キィィィッ!!キィキィ!!!」とチッチのか細い鳴き声が!
チッチの方を見たら、右足の指の爪がキーとキーの間の細い隙間に引っかかってあがいてました。
キーを少し上にあげたら何とか取れてしきりに足なめてました。(ケガはなし。)
今日は災難続きのチッチたんでした。

(注;愛人=あたしの右手)


03.4.24 ふぅ〜(*^ε^*)
前の日の夜新しいエサに変えても、翌朝かごの布を取るとエサ入れの上のほうは見事に殻だらけになっています。(うん○も何個か落ちてるし)
なので一日に1〜2回は殻を吹き飛ばしてうん○のけてます。
しかし土日祝日は朝早く仕事に行くので、朝に弱いあたしはたいていギリギリまで寝ててエサの殻吹いてる間もない事多々あります。(だったら早く寝ろ!ですね...^^;)
仕方ないのでかごの外からえさ入れに近づいて、水入れに入らないよう注意して直接ふーふー殻を吹き飛ばします。(なんちゅう不精気な)
ふーふー吹いてると必ずランちゃんが急いでやってきます♪
ランちゃんにフーッてやってあげると体ふるふるさせて大喜びします。
口を近づけたら、チュッvと軽くキスしてくるんです^^;
ふーふー、チュッvふーふー、チュッv・・・
時間ないくせについつい構ってしまうのでした。遅刻するぞ〜!!
ランちゃん、君可愛すぎっ☆


03.4.23 横走り
10年前(時間が流れるのは早いね〜)うちで飼ってたポッポたんは横走りとキュキュキュと鼻を鳴らす事が特技だった。
横走りというのは編み機のように止まり木の端から端へタカタカタカタカ・・・と高速で横に走る技である。
あたしの顔ばかり見つめて行ったり来たり行ったり来たりの繰り返しで...よく足がからまないなぁといつも感心して見ていたものだ。たいていあたしに相手にしてもらいたい時にやってました。
(て言うか、横走りすると相手にしてくれる☆というのがあの小さなお脳にインプットされてたみたい^^;)
あの技はポッポ以外にはできないだろうと思っていたが、近頃ハッピーたんがそれらしき事をするようになった。
身が重いせいか、かなり低速であるがトッコトッコトッコ・・・(真ん中の「っ」がポイント^^;)と一応は止まり木の端から端へと何度も何度も横走りしている。
でも彼の場合は特にあたしに構って欲しいとかいう訳ではなく、単なる足の運動らしい。
顔がな〜んも考えてないし( ̄m ̄*)ぷ


03.4.22 ピーたんはピーたん。
ランちゃんは、ランランとかラン子ちゃん。
ハッピーたんはハピ丸とかハピの助。
チッチたんにいたってはチチ子姫(顔見たら女の子みたいにかわいいし。顔だけは^^;)、チー子、チチの助、チーちゃんetc.
などと他の三匹は愛称があるんだけど、ピーたんだけはピーたんである。
「ぴーちゃん」は何かしっくりこないし、「ピー助」っていうイメージでもない。
ピーたんはピーたんてイメージなんだよね^^;
最初にうちにやってきた子なのに、いい名前が浮かばなくて(元々センスないからね、わし・・・)「ピーたんでいいじゃん♪」とそのまま定着してしまった名前なんだけど、一番しっくりくるんだよね♪


03.4.18 噛む、噛むハッピーたん
...どっかで聞いた事あるようなタイトルですな(笑)
ハッピーたんを手に乗せると真っ先にあたしのだんご鼻を噛んでくる。
体がでかいので痛さも半端じゃない(++)。
鼻はまだいいけど口やられると血出ます。
なので口はやられないように意識的に口を近づけないで話し掛けてます。
ぢ〜っと人の口元に目の焦点合わせ出したら要注意。油断してるとガブリ!と来ます。
あまりの痛さに思わず「ぎゃあああっっ〜(×Д×;)!!!」と叫ぶと、「びゅびきゅぴきゅきゅくぴ???(◎▽◎*)」(早口で聞き取れないのでテキトー。)って鳴いて首かしげて不思議そうに見てます。(全く悪気ないんだよね〜)で、面白かったらしく(私の反応が。)
また鼻噛みに来ます。
昨日は手に乗せると珍しく羽づくろいしてました。あたしの手の上では全くそういうくつろいだ様子見せた事なかった子なので、嬉しかったです。
あたしは安全だと認識されたのかな( ̄▽ ̄*)


03.4.17 お掃除タイム・2♪
昨日の続き。二日間延々掃除の話になってしまいました〜^^;


容器についてる水滴をふき取って、エサの入った袋を開けていたら、「待ってましたあ〜o(≧▽≦)o」てな感じでセキセイ達が急に目をキラキラさせて、こっちをみて新聞の上をうろうろしはじめます。うろうろソワソワ行ったり来たり。目はエサばかり見てるし。お腹すいてるのね〜( ̄m ̄*)ぷ
わざとセキセイずの目の前に容器を近づけてエサを注ぐ意地悪飼い主。
地獄に落ちると近くにご馳走があるのに箸が届かなくて食べれないって聞いたことありますが、まさにそんな状態?
わーん!お姉ちゃん早く早く〜!!ちょうだい!!!あせるセキセイ達♪う〜、楽し( ̄m ̄*)ぷ☆
普通の皮付きエサにカナリーシードを少しまぜて、はいご飯できたよん(^O^)♪
エサを入れたら急いで寄って来てクルル!キャッキャッ!!とプチ喧嘩しながら先を争って食べ始めます。
そのうち二羽ずつに分かれて仲良く食べるんだけどね♪
食べてるときはすごく静かでプチプチと皮をむぐ音のみ。かわええのう(*´▽`*)vvv
その間にかごの底や止まり木を拭きます。
インコたちが食べ終わってから止まり木をセットして(四羽がすぐに乗ります。止まり木のほうが楽なのね♪)そしてかごの底に新聞敷いてイカの骨と塩土と水を定位置にセッティングしてお掃除タイム終了☆です。
お腹いっぱいになったインコたちはくちばしギョリギョリ、体プク〜ッと膨らませて半分夢の世界。
おやすみ、また明日も遊ぼうねん♪とお布団をかけるのでしたっ。おわり。
あ〜、長い日記だった(笑)


03.4.16 お掃除タイム♪
ハッピーたんの鼻のキズは、一時右鼻の穴がかさぶたで塞がっていたのが昨日綺麗に取れました\(^O^)/
(今これ書いているのが夜0時過ぎ。)
掃除とエサの交換は、平日は昼から仕事に行ってるので本当は朝してやりたいのですが、夜型な飼い主のせいでいつも夜11時前になってしまいます┗(-_-;)┛(家に帰るのも夜10時前ですが)
セキセイ達の健康によくないだろうなあ...□\(_ _ )ごめんね、と思いつつ。
(その代わり次の日の10時過ぎまで布かぶせてますが…これもダメよね、ほんとは...)
鳥たちが遊び疲れてくちばしをギョリギョリ言わせたり、静かになって羽づくろいし始めたら、
まずはハッピーたんをかごに入れます。
(ハッピーたんをおとりにしたらみんな素直に入ってくれるんですよね〜^^さすがはボス。)
そして残りの三匹も入れてから、皆が止まり木に乗ってるのを確認して畳の上に新聞を敷いて
金網の部分をはずして鳥ごと新聞の上に置きます。
そして鳥たちの乗ってる止まり木やブランコもすべて強奪します。(笑)
鳥たちが「取っちゃいや〜ん。」と必死で私の手に交互に乗ってきますが、一瞬の隙をついて入り口から手をさっと出して、塩土とイカの骨以外すべて持って台所へレッツラゴー☆
金網に閉じ込められた鳥たちは、新聞の上をチョロチョロしたり、新聞かじって遊んだりしてます。
in the 台所。
もったいないですが、残ったエサ、菜っ葉、ボレー粉は全部ごみ箱に捨てます。
(塩土といかの骨も汚れ具合で処分します。だいたい10日くらい。)
こびりついたう○こを落としながら、お湯で洗います。
(時々熱湯消毒してます。)
冷蔵庫から菜っ葉を二枚取り出して洗い、菜っぱ入れにセットして、水入れに水入れてそろそろと自分の部屋に戻ります。
足音が近づくとキャア、キャア♪とチッチたんが鳴き始めます。
洗い立てのかごの底を金網の前に置いて、先に菜っ葉入れたら、わらわらと寄ってきます♪
暑いのか、ハッピーたんが菜っ葉の水滴で水浴びし始めます。
その横から3羽が首伸ばして菜っ葉ガツガツ食べます。
それを見ながら、洗った容器等をティッシュで拭きます。
...明日に続きます〜。


03.4.12 足痛くないのかい?
ランちゃんのエサの食べ方は実に器用です。
うちは入り口のところについてる二つのプラスチック容器はそれぞれボレー粉入れと菜っ葉入れにしてます。(変わってる?)
そしてエサ入れと水入れは2本の止まり木の間に置いています。
エサ入れは左側、水入れは右側です。(写真あるといいんだけど…ちなみにこの日記画像貼れます。今後i-shotでいい写真撮れたら貼るかもしれません。デジカメはどうにもつかいこなせないです〜TT)
それでランちゃん流食し方というのは、
左足を下の止まり木に乗せたまま、右足でエサ入れのふちを持って食べるんです^^;
しかも一口食べては右足を止まり木に戻してムシャムシャムシャ・・・そして食べるときにまた右足でエサ入れつかみ・・・の繰り返し。お行儀悪いよ〜^^;(誰に似たんだか^^;)
そんなに足おっ広げて...男前?台無しよん。伸ばしてる左足痛くないのかなあ(?▽?)
両足でエサ入れにとまって食べないかい?普通は。
おもしろいやっちゃ( ̄m ̄*)ぷ

所で昨日何気にハッピーたんを手に乗せて顔見たら右鼻にキズがっ煤i ̄口 ̄;)
よく見ると右目のまぶたにも小さなキズあり。
おとつい失速してストーブ(火はつけてない。)にゴン!した時のやつか、昨日あたしがいない間にチッチに押し倒されたのか(朝しつこく追いまわしてたし)は分からないけど、痛かったろうな++;
ハッピーとランは時々タンスとかにゴン!して墜落するので飛んでる時ヒヤヒヤします。


03.4.9 お目覚めのあいさつ?
朝、私がかごの布(お布団)を取るまでは交代で物も言わずに布の隙間から交代でこちらの様子をうかがってるセキセイたち。
顔を近づけて「おはよんv」とか声かけたら目キラキラさせてあたしの目を覗き込んでくる。
(早く起こしてよ〜)と目が訴えてます。
ランやチー子にいたっては片足で金網をつかんで覗き込んでます。
こちらの眠気が覚めたら一気に布をはぐってやると四羽がいっせいに「ジャジャジャジャ!!!キャア!キャア!」とやかましく鳴き始めます。
窓を網戸にして開けるとすずめのチュンチュン・・・にあわせて、四羽が上の止まり木に並んで窓の外に向かって「キャア!キャア!」としばらく鳴いてます。
それから止まり木を行ったり来たり、金網にジャンプしてへばりついたり忙しい、忙しい。
四羽のお尻の穴もこの時にしっかりチェックして「今日も元気だ、ご飯がうまい^^(謎)」と安心する飼い主なのでしたっ☆


03.4.8 エサ争奪戦
昨日はインコ達のお布団を数ヶ月ぶりに洗濯しました。(ちゃんと洗ってやれよ、自分…=_=;)
洗剤は体に悪そうなので水洗いしたのですが、水、見事に灰色になりました。
久々に洗って半日干したらフカフカでいい匂いになりました♪
昨日の晩それをかぶせたらすぐに寝ました^^気持ちよかったみたいです。(当たり前ですね)

写真館に写真ありますが、放鳥中インコがおなか空かせたらなるべく手の上でエサをあげるようにしています。
本に書いてありましたが、手乗りの子は成鳥になってからも手の上でエサをあげたほうがずっと慣れてくれるようです。
一番にお腹空かせるのはたいていピーたんです。
30分くらいしたらじゅうたんの上に降りてきてこぼれおちてるエサを拾い食いし始めます。
それでも知らん顔してたら私のところに飛んできて「ご飯ちょうだ〜い。」とクチビルをチミチミかじり始めます++。
「ピーたんおいでvvv」と手の上にエサ出したら急いで飛んできてガツガツ食べます♪
この時の顔は何だかすごい幸せそう*^^*
しかし他の子が黙って見てるはずなし^^;
いつもチッチたんかランちゃんが飛んできて「コラどけ!ワシのご飯じゃっ(` ´)=3」とピーたんを一突きで追っ払って横取りします。
仕方なくタンスの上に飛んでいって食べ終わるのを待ってるピーたん。お人よし過ぎ^^;
ランちゃんの時はたま〜にピーたんも負けじと飛んできて一緒にエサ食べようとするんですが結局は追い払われてしまいます。
でもランちゃんもチッチたんには一発でノックアウトされて追っ払われてます。チッチたん強し!です。
彼と喧嘩しても負けるのが分かっているので彼が食べ終わるまで大人しくタンスの上で待ってるピーたんとランちゃん。
君達お兄ちゃんでしょーが…^^;怖がってどうするよ。(ま、チッチが強すぎだけどね・笑)
食べ終わって他へ飛んでいったのを見計らって再びピーたんがやってきますがまたすぐにランちゃんやチッチたんに追っ払われてます。
さっきたくさん食べてお腹いっぱいのはずなのにまた食べ始めます。3羽が延々こんな調子。ピーたんはいつになったらエサ食べられるのかな?
そうこうしてる内に「ぼくもちょーだい♪」とハッピーたんがやってきます。
ハッピーたんが飛んできたら皆急いで逃げます。「親分、どうぞ先に食べておくんなまし。」って感じです。
がすぐにチッチたんがやってきてバシバシ!!とクチバシで喧嘩し始めます。
最初は互角に戦ってますが、結局はチッチたんが勝ってハッピーたん追っ払われてます。あ〜あ。
仲良く食べたらいいのにね〜^^;

うわー、今日はかなり長くなりました〜^^;


03.4.3 暴れん坊将軍
今日は朝からピーたん、チッチたん、ハッピーたんが壮絶なバトルを繰り広げています。
ランちゃんは一人ブランコに乗って「クワ?クワ?」と言いながら三羽のバトルを傍観してます。
三羽のお脳の中ははすっかり桜色vvvです^^;
下の止まり木の上でピーたんはハッピーたんとチュルチュル言ってキスばかりしてます。
そしたら焼きもち焼いたチッチがクチバシでピーたんをどついてハッピーたんのクチビル奪いました。
しかしめげないピーたんは金網にへばりついて隙をねらってハッピーたんのクチビルを奪いました。
おい、こら!ピー助っ!!よくもおまえはっ!と怒った?チッチは上の止まり木から再び蹴りを入れんとジャンプ!!!そして標的を間違えてブランコのランちゃんに体当たりし、ランちゃんを突き落としました。(かわいそうなランちゃん・・・)
ピーたんの隣に来たかと思う間もなく、突然ピーたんに襲い掛かり床の上に押し倒したんですっ煤i ̄口 ̄;)
上になり下になり床の上をころころ転がる2羽。しかしチッチ優勢。とうとう両羽広げてピーたんのおでこを噛み付いて押さえつけてしまいました煤i ̄口 ̄;)
ハッピーたんとランちゃんはなすすべもなくそんな二羽の様子を見てるだけ。
何とかピーたん助けてやりたいが何もしない飼い主。
何とか体制立て直したピーたん。再びハッピーたんにキスっv
そしてまたまたチッチに押し倒され・・・エンドレス!
三羽の壮絶なバトルは当分続くのでありました++;(頼んますからケガだけはしないでね〜TT)


03.4.2 若いね〜!
チッチたんはやっぱし若いな〜と思う☆
動きも他の三匹と全然違う。
三匹が餌入れの所にだんごのように固まって(あんな小さな餌入れに三匹が乗って狭くないんだろうか^^;)ブチブチ相談しあってるときも(これ見てるとなんだか年寄り臭いんだよね〜)絶えず動きまくってます。キャアキャアとよく鳴いて「やかましいなっ」と母に怒られてるし。若さが有り余ってピチピチですわ。うらやましいのぅ。
一方のピーたんとランちゃんはもうすぐ三歳になりますが、若い頃に比べると落ち着いたなーと思います。
少しアダルトな魅力(訳分からん^^;)が出てきたかも?
こんな奴らだけどずっとずっと長生きして欲しいな。