ぴよちゃん日記(5月)

03.5.31 オレは男だ〜!(3年○組ツッ○リ先生風に)
ランちゃんには頭かきかき&貢君、ピーたんにはキス攻撃、チッチたんにはキス攻撃&貢君をされて今日もモテモテハッピーたん。
過剰なくらいベタベタされても嫌な顔ひとつせず、みんなの愛を一心に受け入れてます。(単にぼ〜っとしてるだけかも)
そんなハッピーたんですが、たま〜に本来の「男」に戻る瞬間があるのです。
今日もランちゃんは餌を食べてはハッピーたんに貢いでました。
ランに餌もらっているうちに、だんだん瞳孔が点のようになってきたハッピーたん。でかい体がさらにでかくなったかと思ったら突然足あげてランちゃんの背中を抱きましたvvv(と言うより「背中に足乗せた」かな。正確には。)

・・・抱いただけ(笑)


オクテなんだか腰抜けなんだか抱くだけ抱いてそれ以上の事がなかなかできないハッピーたん。
何度も何度も背中を抱いては「ぢゅっ」とキスをするんだけど、上には乗れないのでありました^^;(ほんとにそんなことしたらランちゃんつぶれちゃうよ〜)
さすがにこの時ばかりはぎょっとして背中縮めるランちゃん。
いつもの優しい穏やかなハッピーたんじゃな〜い!と明らかにひいてます。

・・・っていうか、自分達がホ○という自覚はないんだろうな〜、こやつらは^^;




03.5.30 頭乗りピーたん&ランちゃん
昨日に引き続き放鳥タイムはシスターのごとく頭からタオルかぶってました。(他の人から見たら引くね、これは^^;怖いって。)
チッチはやっぱり頭に頭に全くのってこないし、いつもみたいに愛人(しつこいようだが、マイ右手)のとこにも来ないです(;_;)ハッピーたんとばかり遊んでます。怖いよね〜、そりゃ・・・。
脂性(「あぶらしょう」ってこの字でOKなんかな?)なんで一日で髪が脂でべっとりになります。なので毎日のシャンプーがかかせません。こんなもんかぶってると余計ムレてかゆくてたまんない。早くすっきりしたいわ〜。
いつもは少々」うっとおしく感じるチッチの頭乗りですが、乗ってこないと何か頭がスカスカして寂しい^^;
と思いながらぼんやりネットサーフィンしてると、ピーたんとランちゃんがパソコンの頭に乗ってきました。興味津々の顔してあたしの頭じ〜っと見てます。と、・・・

乗った〜!!

はじめにぴーたん、つづいてランちゃん。
なんと二人が頭に乗ってきたんです。
人の頭の上をちょろちょろしてタオルかみかみして遊び始めました♪
タオル越しだけど足の感覚がっ!ううっ、くすぐった〜いっO(≧▽≦)O
ピーたんが頭の上からさかさまになって人の顔覗き込んできて目が合いましたvvv
ぶぶっ、かわいい〜( ̄m ̄*)ぷ
飽きたらまたパソコンの上に止まって、また頭に乗りに来てタオルかみかみ・・・を何回か繰り返したのでシャッターチャンスをねらって手元の携帯でパチリ☆(ピーたんには逃げられた〜。写ってるのはランです。)
ふだん乗らない子が乗ってくるとかわいいね^^vvv




03.5.29 壁かじり
今日は生まれてはじめてストレートパーマをあてました。
パーマあてたばかりの髪ってインコ乗っても大丈夫なのかな?あまりそういう話聞いた事ないからどうなんだろう?(何かシャンプーせずに洗い流しただけのような気がするので・・・)
明日までシャンプー禁止で、パーマ液が髪に残ってる心配がありまして、一応チッチたんが頭に乗らないようにタオルまいてます。(案の定怖がって乗りません^^;)
話は本題。ハッピーたん以外の3羽はすぐ壁かじりします。写真は半年前ぐらいに撮影したもので、今ではランちゃんの尾羽の先っちょのほうまで破壊されてます^0^;写ってないですが、下の押入れも直径10cmほど齧られていて、上から紙貼って隠してます(笑)
壁かじりした後肩に乗ってくると口が壁臭い^^;もし内緒でかじってもこれじゃバレバレですな(笑)
かじってはムシャムシャと細かく噛み砕いて遊んでいるみたいですが、もしや食ってはしないかと心配になります。
一応木造アパートだけど、壁に何塗ってるか分からないし。(ならやめさせなよ、自分・・・。3羽とも腹壊した事はないですが。)
初代手乗りセキセイ達の跡をついで3羽でコツコツと破壊領域を広げてくれてます(^-^+)
10年後もこの子達が生きていたら多分壁の下部は丸裸にされているだろうなあ・・・。
セキセイって何でもかじるんだから・・・++;




03.5.22 鈍臭いハッピーたん
今日から花の三連休v(イエーイ♪)なので昼間放鳥しました。
いつものように子分?の三羽が金魚のフンのごとくハッピーたんの後ろに付いてあちこち飛びまくってます♪バババーッ、バババーッと羽音がうるさいけどかごの中でいる時よりすごく楽しそう♪
事故ったりすると危ないので時々彼らがどこにいるか観察しつつ、最近買った雑誌読んでました。
するとハッピーたん、かごの上にに止まろうと飛んでいったのですが失速したらしく、あたしの目の前でかごの横のごみ箱に墜落したのでした煤i++;)!!他の3羽もびっくりしてかごの上からごみ箱をのぞきこんでいます。
ごみ箱をのぞくと紙くずに埋もれて必死でもがいてるハッピーたん。
紙くずがクッションになってケガなくてよかった〜。
両手で救って救出すると怖かったみたいで体を何度もぶるっとさせてました。
他の子も心配したみたいで急いであたしの腕に飛んできてハッピーたんをじーっとみてました。
ハッピーはもう…ほんまに鈍臭いったらありゃしないわ〜^^;




03.5.20 仲良し3羽
いつもハッピーたんを真ん中にかたまるピーたん、ランちゃん、ハッピーたん。
昨日も3羽で非常用のかご(誰かが病気した時や、かごを丸洗いする時に安全のために閉じ込めとく時なんかに使うかご。昔はハッピーやチッチを迎えたときに検疫目的で使ってました。) の上にかたまって三者会談をしてました♪
時たまピーたんとランちゃんが火花をバチバチさせてくちばしでお互いをつんつんつつきあってましたが、ハッピーたんはどちらの味方するでもなくのほほんとしてました。
写真もこの間のよりはましに撮れたのでupしました。
いったい何を相談してるんだろうね〜。
たまにチッチが会話に加わってますが、3羽がこうしてかたまる事が多いです。
もし、インコ語を人間語に翻訳できる機械あったらこんな事言ってるかも・・・。

(この家狭いし、汚いね〜。少しは掃除しろや。)
(ネエちゃんは気が向いたときしかかごから出してくれないよね〜!!)
(あの黄色いやつ、後から来たのになんであんなに威張ってんだろう・・・)
(それはそうとハッピーはおいらの彼女だ!おまえ手ぇ出すなよ!!)
(何ゆうとんねん!ハッピーは僕の彼女だいっ!)etc.

多分ね^^;
(おいおい、ハッピーはれっきとした男の子よん。)




03.5.14 体重測定♪
前にピー子達の体重測定やったのはいったいいつだったのだろう?
旧日記にも記録残ってないし・・・^^;
昨日ひっさびさに体重量りましたわ。
ピー子達の健康管理全くできてませんね。う〜ん・・・^^;
うちはお料理用のデジタル計使ってます。(キティちゃんの^^;)掃除するために底の部分抜いて、止まり木もブランコもすべてはずして、そろ〜っとデジタル計を入れると、案の定ピーたん以外の三匹はは大騒ぎ!(そりゃ怖かろう。忘れたごろにあんなもん入れられたら)
でも少しすると慣れてハッピーとチッチが交互に乗ってくれました。
ふむふむ、ハッピー67g、チッチは43gかい。暖かくなってたくさんご飯食べるようになったせいか少し太ったね〜。
二羽が体重計降りた隙に(すぐ乗るから)ピーたんも乗りました。39gかー。平均よりはあるけどやっぱ小さいね。ハッピーに乗られたりしたら圧死しそうだわ^^;
しかし・・・ランはやっぱり怖がって全く乗ろうとしません。体ほっそ〜くして金網から金網へ飛び移ってばかり。下に降りるのも怖いらしい。
てなわけで塩土を計りに乗せてみました。
このデジタル計けっこう便利でボタン押したら容器とか入れ物(ではないけど)の重さ0gにしてくれるのです^^
しかし・・・乗らねぇ!(o_ _)oドテッ!
代わりに既に計測済みの3羽が交互に乗りまくっては塩土かじりまくってます(写真参照)。
おいおい、あんたらはもういーの^^;!ラン子、頼むから乗ってくれ〜!!
でも乗らない。かと言ってプラケースか何かに入れて体重計にのせるのはしたくないし・・・。しびれきれたので、先に掃除することにした。
かごの底とか丸洗いして戻ってきても相変わらずハッピーがでん!と乗っかったまま^^;
なのでブランコ入れてみた。
するとみごと策略に引っかかって人の腕を踏み台にし、すぐブランコに乗ってきたハッピー。
しめしめと思ったのもつかの間。塩土の上の方が乗り心地いいらしく、また塩土の上に乗っかりました。コラコラ!
ランもやっと床に下りておそるおそる塩土を食べ始めましたが、後ろ体重になってます。
そして、ハッピーがのいた一瞬の隙に塩土にやっと乗った〜O(≧▽≦)O・・・と思ったらすぐ逃げた(笑)。
でも見逃しませんでしたよ〜、46gと一瞬だけ出たのを・・・。正確な数字かどうかは分からないけど、多分値は近いでしょ。
他の3羽は結構体重の変動ありますが、ランはいつも45〜47g行き来してます。




03.5.11 もっと遊んでよ〜!!
昨日の晩掃除しようと思って、ハッピーたん、ピーたん、ランちゃんの順にかごに入れました。
そしてチッチたんもかごに入れようとしたのですが、・・・ん?嫌がってる( ̄∇ ̄;)
入り口の手前でくるっと向き変えて、あたしの手をよじのぼって肩に乗りました。
もう一度チッチを手に乗せて入り口に近づけると、また向き変えて「ジャジャッ!」と鳴いて頭の上に飛び乗りました。
そんで愛人(マイ右手)に飛び移ってお尻スリスリスリ〜vvvおまけに愛のゲロまでプレゼントしてくれる^^;何度トライしてもこっちに来るので、しばらく構ってやってました。
今まで素直に入ってくれてたのに、チッチもとうとうそういう知恵ついちゃったのね〜。
最強チッチがかごにいないと安心してる仲良し3羽。餌を黙々食べてます。
そのうちご飯食べ終わったランがこちらを気にして金網にへばりつきました。
おいらも構え〜!と目が訴えてます。
それを尻目にチッチのラブコールを受け入れ続けるあたし。
けっしてチッチをひいきしてるわけじゃないのよ〜^0^;ごめんね〜。
イクまでお尻振ったら得心したみたいでやっとかごに入ってくれました。


03.5.9 ハラのワレメ。
ピーたん、チッチたん、ハッピーたんはいい男の印?のおなかの割れ目がちゃんとあるのに、ランちゃんだけはない^^;腹全体がもこもこの毛で覆われている。
腹もしっかりでてるし、どうみても中年のオヤジ体型である。(ランちゃんのことは言えんけどね、あたしも^^;)
手に乗せるとあの腹のもこもこした毛がとっても柔らかくて気持ちいい。足はいつもぬくいし、なんかできたてのおもちを乗せてるような気分になるんだよね〜。
・・・と、うわさを書いてると肩の上に飛んで来た(^▽^)
瞳小さくなってて興奮気味にほっぺたつんつんつついて、なにやらインコ語で話し掛けてくる。
遊んで欲しいのかい?姉ちゃんインコ語分かんないわ^^;
何やら言うだけ言った後はパソコンの上に飛んでいき、少し首かしげてキーボードを打つ手をじ〜っと見てる。
足短いから腹の毛がパソコンにかぶさってますぜ、旦那〜^^vv
10gくらい痩せたらさすがに腹、割れるかしらん?
でも今のほうがかわいいかもね♪




03.5.7 一番性格変わったのは...?
うちへやってきた当初と今とを比べて一番性格が変わったのはランちゃんだと思う。
ランちゃんがうちへやって来たときはまだ体の半分が白いほわほわの綿毛だった頃だった。
ピーたんとハッピーたんは雛でも羽はほぼ生えそろっていたし、チッチは一人餌になって手乗り崩れしかけていた頃に迎えたので(でもあたしの手には乗っていたけどね^^;)ランちゃんが一番小さかった。
しかしピーたんの時は初めての子というのもあって仕事の日も昼休みに帰ってきてまでさし餌してたのに、ランちゃんを向かえた時はあまりさし餌してあげてなかったと思う。昼は家族に任せていたし、心優しいピーたんが時々口移しで餌あげてくれていたのだ^^;ランちゃんのほんとの育て親はぴーたんなのかもしれない。
ランちゃんの目にはきっとあたしがピーたんばかり可愛がっているように見えたんだと思う。
手に乗せてもすぐ逃げてたし、手やまゆげのほくろをよく噛まれていた。(あたしのまゆには大きなほくろがあるのです。)大嫌い!と言わんばかりに力強く噛むのでしょっちゅう血が出ていた。まったくあたしになつかず、クールボーイだったのです。
ランちゃんの性格が丸くなりだしたのはハッピーたんを迎えてから。ピーたんのほっぺカキカキしてあげてるとそばへ寄って来てカキカキさせてくれるようになったし、それから少しずつ甘えん坊ランちゃんになっていったのです。今は噛んでも軽く噛むので全然痛くないです。
何匹か一緒に飼っているとどうしてもひいきしてしまう子とかでてくるのですが、インコはそういうのよく知ってるなー、あんな小さな頭してるのにちゃんと考えているんだなーと思います。


03.5.6 ライバル
ランちゃんは兄貴分のピーたんに対しては常にライバル心をメラメラ燃やしている^^;
あたしがピーたんを構っていると必ず邪魔しにきて追っ払うし、ハッピーたんに手出そうとするものなら、それこそ姫君を守るナイトのよう。少しでも近づこうものならたとえお食事中だろうが即やって来て容赦なくつついて追っ払っている。
めったに怒らない温和なピーたんも「クルルル(` ´)=3!!」と怒っってつつき返すのですが、さすがに力ではでかいランちゃんに負けていつもあっさり退散してます。
端から見るとランがピーをイジメているようにしか見えないのであたしもつい、「ラン子ちゃん、ピーたんいじめたらダメでしょ〜。」と軽く叱るのだが、ランちゃんは「ん?遊んでくれるの煤i ̄▽ ̄*)??」と目キラキラさせて出せ出せコールしてくるのでありました^^;(全然通じとりませんね^^:)
ハッピーたんがやってくるまでは二人っきりだったので兄弟のように育った2羽。
なのでお互いに嫌い合ってるわけではなく、ハッピーとチッチがラブラブ中の時は結構仲良く遊んでいます。喧嘩するほど仲がいいっていうのは間違ってはないみたい。
脳みそピンクvvvになったらいつも二人で床転がってHしてるのは誰と誰かしらん?(人の目の前で堂々と・・・^^;)
この隠れホモップルめ^^;




03.5.1 ハッピーたん二周年
4月28日はハッピーたんがうちへやってきて二周年の日でした。
うちへ来た頃は背中の縞々が細くて目がつまっていたので、家族には「蛇のうろこ」みたいだのと不評でしたが、(飼ったあたしも実はこの模様見て寒くなっていたことあり^^;ハッピーごめん。)今では図体がでかくなって背中の縞々も太くなりプチ・ヨウムっぽくなりました。
今年も元気でいようね^^2周年おめでと(*^。^*)♪