ぴよちゃん日記(6月)

03.6.30 まぬけ面
今日ピーたんとランちゃんの顔見たらそろいもそろって↓こんなことになってました。
あんたらこの間換羽したばかりじゃん^^;
まぬけ面だわ( ̄m ̄*)ぷ
昨日の朝激しい○○○してたせいかな〜?
(久々に短い日記であった(笑))




03.6.28 出せ出せコールなランラン♪
あたしと目が合うとすぐにランちゃんの出せ出せコールがはじまる。
動画@みたいにじっとあたしの顔を見てソワソワソワソワしてる。
こーいうとこが以前飼ってた愛鳥・ポッポたん(後日プロフィールのページ更新します♪)とめちゃそっくりでかわいくてたまらないv
かわいいので出勤前でもついついフーフーチュッをしたり、構ってしまいます^^;
手を入れると「出してくれるのお〜?」って感じですぐに乗って来て、入り口の戸に頭グリグリさせたり、軽く甘がみしてきたり。今はだめよん、また帰ってきたら遊んであげるね〜♪などと話し掛けるものの、とーぜん通じてません(笑)
話し掛けると(構ってくれてるv)と思うらしく、ますます激しさを増す出せ出せコール。
しまいには、イラストみたいに入り口と手のわずかな隙間に無理やり頭ねじこんで、意地でも出ようとします。(しかしこの絵どうみてもギロチン・・・++;)
もこもこの腹毛が手の腹にこすれる〜vvv
これこれ、出ちゃだめよ〜!遅刻するよ〜!!
かごから出たくて仕方ないランランなのでしたっ☆




03.6.25 かわいい〜(*^。^*)とかわいくね〜(` ´)=3
ピーたんは素直な良い子で文句なしにかわいい〜(*^。^*)、
ランちゃんもピーたんに焼きもち焼いてつつくけど、憎めないのでかわいい〜(*^。^*)、
ハッピーたんも大人しいけど意地悪しないのでかわいい〜(*^。^*)、
三匹に関しては何してもされてもかわいいvvvなのです。
しかしチッチたんはかわいい〜(*^。^*)って思う時とかわいくね〜(` ´)=3って思う時がある(笑)。
チッチはほっぺたかいてやろうとしたら、すぐくそはがいげに(ムカツクぜ!と言わんばかりに)力いっぱい噛む!何度も。
(ハッピーもカキカキさせてくれなくて噛むんですが、どこか遠慮したような噛み方(痛いけどね^^;)なのでまだ憎めないんです。)
しかも他の三匹をすぐイジメル。一突きで追い払っちゃう。自分が一番でないと気がすまないらしい。(ふつうは逆なんだけど^^;兄が弟イジメルんでは。)
なので三匹に恐れられている。
あたしが近づくと「があがあがあがあ・・・!!!!」とやかましく鳴く。こんな鳴き方されたら怒っとるんかい、と思う。もっとかわいらしい声出ないのかしら^^;
これらの時のチッチは全然かわいくね〜(` ´)=3である。
それでもあたしの手にスリスリしてきたり、ハミハミ甘がみしてきたり、頭に乗ってきたり・・・結局はわたしの事が大好きらしい。こういう時はかわいい〜(*^。^*)なのです。
大好きだよん、チッチたんvvv
うちの子はみんなあたしの宝物だもんね(*^。^*)♪




03.6.22 うちの鳥かご
うちの鳥たちのおうちはこんなん↓です^^;(部屋が少々?雑然としててお見苦しいかも・・・)
このかごに買い換えたのはもう一年以上前でしょうか。ピーたん&チッチたんをお迎えしてた店で”お部屋のインテリアにどうですか”と書かれてず〜っと飾られていたのが(売れ残り???・・・買う人いないよね^^;なかなか・・・)気になってました。
ラブバード用のケージなので、大きめでセキセイ四羽が入ってもゆとりがありそうなのとなによりもかっわいいvvvデザインが気に入って、前の鳥かごが壊れた次の日即購入しました。
家族には「よくそんな趣味の悪いん買ったね。あんた恥ずかしくないんな〜^^;」と不評でした。
買った後でふとこんな派手なかご、インコが怖がるかも^^;入らなかったらどうしょう(汗)と少し不安になりつつも、新しいかごを丸洗いして、テイッシュで拭いていると(インコ達は放鳥中。)ハッピーたんとピーたんが近寄ってきて嬉しそうにかごの金網をカミカミしはじめたのでした。
底の部分のフン切り網に乗ってチョロチョロ歩いたり興味津々の様子。
ランちゃんやチッチたんも寄って来てみんなでカミカミ。全然怖がりませんでした。
拭き終わって中に入れると止まり木に一列に並んで安心して羽づくろいしてました。
前のかごは二羽用?だったので止まり木に一列に止まったらぎゅうぎゅうだったし、狭かったもんね〜^^

あれから一年以上たった今、かごの内側の塗装とか少し禿げてきていますがこのかごはまだまだ大活躍してます♪
本を読むと、塗装されたかごはインコの健康によくないと書いてありますが幸いにもうちのインコは金網かじりません。あくまで私の個人的意見ですが、かじらない子ならばまず色つきかごでも問題ないと思います。
それにしてもまたピーとランがハッピーをサンドイッチにしてかたまってますな〜^^;この写真。仲がよろしいことで。チッチ仲間はずれで拗ねてる?(;^_^A)




03.6.20 カレー臭いハッピーたん。
今日ハッピーたんを手に乗せて鼻を近づけるとなぜかカレーの匂いがぷ〜んとしました。
別に夕食がカレーだったわけでもないんだけど、う〜んいい匂いだわvvv(笑)
もこもこの腹毛に鼻を押し当ててスリスリしてみる。
う〜たまらんばい(*´▽`*)しかも腹毛がぬくくて柔らかくて気持ちよか〜vvv(←変態ババアまっしぐら^^;)
調子こいでかぎまくってると「ガブッ(` ´)=3!!!」「痛ったぁ〜++;☆」
鼻かまれました。(当然のむくい。)
同様にチッチもかいでみるとやっぱりカレー臭かった。
どうやらうちのインコ達はこういう匂いらしい。
インコの匂いってたまらなく好きなんです。全く臭いと思わない。
できたらむんずとインコを片手でしっかりつかんですみずみまで匂いかいでみたいくらいです。
(もちろんインコに怒られるでしょうが^^;)
嗅ぐとなんか安心します。こんな私って変態なんだろうなあ(爆)




03.6.15 菜っ葉だ〜い好きっvvv
うちの子達はみんな菜っ葉大好きです。
特に好きなのは小松菜、チンゲン菜、豆苗。豆苗は決まった時期しか売ってないので、いつもは小松菜とチンゲン菜を交互にスーパーで買ってきてよく洗って与えています。
農薬とかの心配もあるので、一度自家栽培しようと小松菜の根っこを裏庭に植えたのですが、虫に食われてしまいました。(バカ)
かご掃除のときに真っ先に小松菜を中に入れるとみんな急いで寄ってきます。
ハッピーたんが葉っぱの水滴で水浴びを始めて、(ころころ葉っぱの上で転がってかわいいんだよう^^vvv)他の三匹はその端からクルル!クルル!!ヾ(`ε´)ノと喧嘩しながら先争って食べてます。
一匹が食べ始めるとなぜか他の子達も食べたがるのよね〜。(特におなかすいてなくてもね。)こういうとこがかわいくて母性くすぐられてしまうvvv
でもこれはまだ菜っ葉が買いたての新鮮で大きな時に限ってたりします^^;
束になってる菜っ葉の大きくて新鮮そうなところを2〜3枚ちぎって与えて、あとは冷蔵庫で保存を繰り返すうちにだんだん菜っ葉がしなびてきて(水分なくなってくるからね〜)大きさも小さくなってきます。
そしたらハッピーたんは水浴びしなくなるし、菜っ葉の食いも悪くなります。(ランちゃんは食べるけどね。)
インコってちゃんと味とか匂いで新鮮かどうか分かるんだろうね〜。利口ですなあ^^;
それにしても小松菜やチンゲン菜ってけっこう日持ちするんですよね〜。小さい葉っぱばかりになっても傷んでなくて食べれるのがあるくらい。なのでギリギリまで使えて重宝する。
おとついうっかり菜っ葉買うのを忘れてしまい、明日漬物に漬ける予定の白菜があったので代わりに与えてみたらほとんど食べませんでした。
昨日の夜仕事から帰って来ると食いちぎっておもちゃにして遊んだらしく底は白菜の細かいくずが散らかってました。やっぱ普段食べなれないものはだめね〜┓(´_`)┏
上記3種類以外にはシロナやマナも食べますが、やっぱり小松菜が一番みたい。




03.6.14 びっくり☆
昨日の朝突然かごの中から「コロコロコロ・・・ギャ〜ギャ〜!!!」と床を転がる音と悲鳴のような声が聞こえてはっと目が覚めた。
ま〜たやってんのか・・・^^;とそろりと布をめくると案の定ピーたんとランちゃんが上になったり下になったりしながら床をコロコロ転がって交○(マネごと。♂同士だからちっともめでたくないんだけど。)してた。
元気だね〜、あんたたちは・・・^^;
怪我すると危ないので、入れ物の角とかに頭ごん!しないよう両手で二羽の周りをかこんだ。
ハッピーたんもチッチたんも目を大きく見開いて首かしげて止まり木の上からのぞきこんでおりました。
ピーたんもランちゃんも本命はハッピーたんのはずなのに、なぜはっぴーたんには手出さないのかな〜?(イヤ、出さなくていいんだけど。あのでかい図体押し倒すのは無理だろう^^;)

そして夜。掃除して布かぶせてしばらくすると「バサバサバサ!!!!!!」と激しい羽音が。
ゴキブリが底を通過でもしたんかい?!(イヤ〜+0+;;!!!)と電気つけて布取るとランちゃんとちっちたんがこれでもか!というくらい目かっきらいて、肩ハアハアさせて金網にへばりついていた。底を見たが虫などどこにもいない。あたしもかごに足ぶつけた覚えはないし・・・まさかゆう○い???(ベタ過ぎ。)
まきぞえを食ったらしいハッピーたんが下に落ちてたので、この時とばかりにほっぺたカキカキしてあげる。普段は全くかかせてくれないが、こういう時はとってもおとなしいハッピーたん。少し目とろんとさせてるv
次にランちゃんをカキカキしてやったら急いで手に乗ってきました。
すぐに足が熱くなりました。よっぽど怖かったらしくなかなか離れない。大きな目してる。
チッチは・・・かこうとしたらやっぱし噛んできやがった。(かわいくね〜!)
すぐにパス。(冷たいかしら^^;)
四羽がある程度落ち着いてちゅるちゅると寝言言い出してから布かぶせました。
てなわけで、昨日は二度びっくりの日でした。




03.6.12 何でいっつも三匹なのかな〜(*^^*)
↓の写真もチッチ、ハッピー、ランの三匹で会談してますが、なんでいっつも三匹なんだろう。
四匹会談もするんだけど、圧倒的に三匹が多いんですよね。
しかも必ずハッピーたんがいる。
ピー×ラン×ハッピーとかピー×チッチ×ハッピーとかね。
ピー×ラン×チッチという組み合わせは見たことない。
チッチはピーたん&ランちゃんと話したくて傍へよっていくんだけど、ランが怖がって逃げるんですよね〜。
ピーたんはチッチと仲良しだけど、ランはチッチが苦手。なのにハッピーたんがいる時はチッチともお話してる。ハッピーたんがいると安心するのね(*^^*)
インコたちが仲良くいられるのはハッピーたんの影響が大みたいだね^^
ところでそのハッピーたんおとついの夜ブランコでおでこかきまくってたんですが、昨日の朝布をはぐったら鼻の上の毛がかなり抜けて皮膚が見えてました〜。
換羽はじまったみたい。
ハッピーはピーやランみたいにしょっちゅう換羽しないので、毛が抜けるときは一度に抜けてぶっさいくになるのです。
う〜ん、かゆそうだな・・・。かかせてくれたらカキカキしちゃるのに〜^^;




03.6.7 癒されてます
今日は早出だったので帰りは早かったのですが、足は痛いわ、疲れてふらふらで結局九時過ぎまで寝てしまい今ハッピーたん以外の3羽を放鳥してます。(ハッピーたんは出てこない^^;)長時間革靴履いて立ちっぱなしの仕事なんで、いつも足が痛いです。(スニーカー許可して欲しいわ・・・++;)
でもピーたんがすぐ足元へ来て足噛むので、なるべく湿布類は貼らないようにしてます。
近頃かご掃除が二日に一度になる日があります。(餌と菜っ葉と水は毎日交換してますが・・・)
四羽が同じかごなので底が一日でうんこだらけになってしまいます。なので毎日掃除してたんだけど、最近しんどくって・・・。ダメダメ姉ちゃんでごめんな、ピーたん達。
九時過ぎに目覚ますとランちゃんとハッピーたんがじ〜っと覗き込んでました。
ピーたんとチッチたんも寄って来て四羽がいっせいにじ〜っと見つめてきました。
ずっとあたしが起きるのを待っててくれたのかな。
あたしと目が合ったとたん出せ出せコールしまくるランちゃん。
うう、かあいいなぁ〜vvv
掃除手抜きしても放鳥時間が遅くなってもいつも怒らずあたしを頼りにしてくれてる。ストレスとか感じてるかもしれないのに態度に出さない優しい子達。
いつもこの子達には癒されてるのはあたしのほう。疲れてても彼らを見ると心が和んでくる。
縁あってうちに来た子達なんだから、大事にしてやらなきゃと思います。