ぴよちゃん日記(7月)

03.7.18 どっちが本命なのかな^^
パソコンを打っているといつものようにおちりスリスリしにやってくるチッチたん。
手の甲に暑くなった尻の穴押し付けてスリスリスリスリvvv
ふわふわの毛があたってくすぐったいです。
はっきり言って邪魔!(笑)
なんだけど、結局はチッチのラブラブ攻撃に屈して遊んでやってしまうマイ右手^^;なのでありました。
右手にスリスリしている内にふと隣で退屈そうにしてる左手が目に止まったちっちたん。
(あれ?マイハニー(右手)とそっくりな子がいる!)
とでも思ったようで、左手に飛び乗ってきてスリスリしはじめました。
しかしすぐに、
(ん〜、何か違う!ハニーのほうがいいや☆)と今度は思ったらしく、再び右手に戻ってきてスリスリvvv
(でも・・・あの子も気になる!!)と左手もどうしても気になってしかたないチッチたん。またまた左手へ。
以下「ジャジャッ!」て掛け声と共に右手⇔左手を延々と行ったり来たりしてたチッチたん(笑)
きみの本命さんはどっちなのかな〜^^?


03.7.14 ピーたんの誕生日(^▽^)♪
今日はピーたんを我が家にお迎えした日、うちにやって来て3年目です♪
ハッピーバースディピーたん♪元気に3年目を迎えてくれておねいちゃんは嬉しいぞ〜!!\(^O^)/
いちばん最初にうちへ来たからと言うのもありますが、最初の冬の時に2度も体調を崩して死にかけた事もあって正直3年もつかどうか心配だったのです。
しかし、それからは体調を崩す事なく元気で過ごしてくれました。(少し問題はあるのですが・・・今は書けません。ピーたんの写真が他の子より少ないのもその為ですが・・・)
今日もおなかすいたよ〜!とあたしの唇噛んで餌ねだってきたのでいつものように手の上で餌を与えました。
特別なことはしてあげれませんでしたが、嬉しそうに手の上でご飯を食べている顔を見ると、わたしも気持ちがなごみました。
はじめてお店で出会ったとき7羽いた雛の中で唯一懐いてきたピーたん。よちよち足取りであたしの腕を必死で登ってきて肩にあがって離れなかったよね^^
ずっと元気でいてね、ピーたん♪


03.7.13 ハッピーたんとチッチたん
ピーたんとランちゃんに手の上で餌を与えているとハッピーたんがやってきた。
ハッピーたんが飛んでくる気配を察知すると、あわてて逃げる2羽。一緒に食べればいいのにね^^;遠慮してるのやら、ハッピーの重〜い羽音が怖いのやら。
なのでハッピたんが何だか横取り(本鳥は全くその気ない)したような形になります。
しかしハッピーが餌を一口二口食べる始めると、必ずやってくる黄色いお邪魔虫T。
「ヂュ!ヂュッ!!(それ、僕の餌だぞ!)」とハッピーをくちばしでど突き始めます。
「クルルルル!!(何すんのさっ!!)」とハッピーも負けじとくちばしでつつき返します。
しばらく互角にくちばしでどつき合いしてる2羽。
見てると何だか子供の喧嘩のようでほほえましくもありますが^^;
いつもはハッピーが根負けして逃げて行くのですが、今日は・・・おおっ!Tの方が逃げた〜!!
ハッピーの勝利かっ?!と思いきや・・・戻ってきてまたハッピーに喧嘩を売り始めたT。なかなかしぶといやつめ^^;
またくちばしでどつきあい始めた、と思ったら、Tは何を思ったか突然ハッピーに愛のゲロプレゼント。
ん?T、あんたいったい何が目的なのさ?ハッピーもなぜか食べてるし^^;
しばらくハッピーにキスしてたTだが、思い出したのかまたもやくちばしでハッピーをどつき始めた。
再び火花勃発。しかし今度はハッピーの方が降参して逃げてしまいました。手の上の餌は結局Tのものとなったのでありました^^;チャンチャン♪


03.7.12 あ゛づい゛よ〜++;
数日前から本格的に蒸し暑くなり梅雨はどうやら明けた?模様。
南国の鳥とは言えども、この暑さはインコたちにもこたえるらしい。
わきを半開きにしてじ〜っとしちゃってるので、出勤前には扇風機を弱にして首振り状態にしてから行ってます。
今日も(と言っても実際は昨日の夜。)放鳥したら、少し飛んだだけで早くもわきを広げてハァハァ息してる。扇風機つけたいんだけど、もし上に止まって足ちぎれたら怖いので我慢させてます^^;
特に暑がりなのはランちゃん。(寒さにはめっぽう強いのに。)あたしの肩に飛んできてハァハァハァ・・・と目見開いて荒い息。かなり苦しそう++;
毛深い上にあの体型だとキツイわなぁ・・・。
しばらくするとなにやらカチカチカチ・・・と音が聞こえてきたのでランの方を振り向くと、くちばしがカチカチ音立ててました。
同じ毛深い子でもハッピーたんはたまに飛ぶ程度でじっとしてるせいかめったにわきを広げない。くちばしはパクパクさせてますが。
意外に体脂肪はランのほうが多いのかもしれない^^;
チッチたんはわきを広げると半分くらいの細さになります。近頃普通にしてると首のくびれがなくてまさにひよこまんじゅうのようになっていたので、太ったのか??と少し心配してたのですが、わきを広げるとランの半分くらいの細さである。
やっぱ若い子は体つきも違うなぁ〜(^▽^;)とついじっと見つめてしまいました。




03.7.11 みっかんっvvv
夏の温室みかんはお値段は少し高いものの甘くておいしい。冷蔵庫にみかんが入っていたので早速ピーたんたちに与えてみた。
みかんを与えるのは半年ぶりだけどしっかり覚えてるインコたち(笑)
まだ皮もむいでないのに一目見ただけで四羽が入り口のところにわらわらやってきて、ちょうだい!ちょーだいっ!!と必死で目で訴えている。
意地悪して目の前でみかんを上にあげると、急いで金網をよじ登ってくるセキセイズ3バカ(ピー&ラン&チッチ)。彼らの目にはもはやみかんしか見えてない(笑)。
はいはいあげるよ〜vとみかんを一粒づつ両手に持って近づけるとクルル!!クルルル!!!とプチ喧嘩しながら、先を争って食べる♪食べる♪入れ替わり立ち代り首伸ばしてきて忙しいね〜(*^。^*)♪
写真のように片手だけでみかんをあげると必ずチッチが独占するので、二つに分けてます。
床にこぼれ落ちた食いこぼしまできれいに拾って食べてる。よっぽど大好きなんだねっ^^
またあげるからね〜vvv