ぴよちゃん日記(1月)

04.1.27 お行儀の悪いランランちゃん
ご飯を食べている時一番行儀悪いのはランちゃんかな^^;
↓のように左足は餌入れ、右足は止まり木につかまったまま食べたり、お股おっぴろげて(開いて)食べたり、いい男?が台無しである^^;
茶色の餌入れの時は上の絵のような食べ方です。
一口食べては左足を止まり木に戻してムシャムシャムシャ。飲み込んだらまた左足を餌入れにのせて右足止まり木で一口食べる、の繰り返し。
遠慮してるのかな?とも取れる食べ方である。
白い餌入れのほうでは下の絵みたいに餌入れの真ん中で股広げて食べます。なんだか和式トイレでのう○○座・・(以下略)





かと言って他の3羽がお行儀いいかというとそうでもないのです。
ピーたんは食べる速度がみんなの倍以上でとにかく早食いです。他の子が一粒皮むいでる間に3粒は食べてそう。何だかなんも食わせてない子のよう^^;
そんなに急いで食べたらのどにつまっちゃうよ、ゆっくりお食べvvvといつも思う。
チッチたんはいつも怒っているみたいな食べ方(やけ食い)します。コンニャロ、コンニャロ(` ´)=3って感じの荒っぽい食べ方なので食いこぼし率ナンバー1です。
手の上で食べさせたらいつも私の太ももやカーペットの上に大量の餌がこぼれ落ちます。
なんか欲求不満あるんならお姉さんにはなしてごらん、ちーこさん?
唯一ハッピーたんだけはいつもお行儀がいい。もしかしていい所育ちなのか^^?
確か一人餌に切り替わったのはうちへ来て、反面教師のピー&ランが食べてるのまねしてだからお行儀なんて誰もまともに教えてないのに感心する。
両足をきちんとそろえて餌入れに止まり、餌を一粒一粒丁寧に皮むいでゆっくり落ち着いて食べるので食べこぼしなんてほとんどなし。
ハッピーたんはやっぱりおりこうさんだね(*^。^*)♪





04.1.26 元気なハッピーたん♪
先月全身換羽してて何となくシュンとしてたハッピーたんは、羽が生えそろった今では元気いっぱい☆
外に出したら子分を引き連れて(みんなが勝手についていくんだが)あちこち飛び回り、ご機嫌印の首振り (↓このアニメとはちょっと違うんだけど、チュルチュルチュル♪と鳴きながら全身でうんうんうんとうなづいてる状態)を何度も何度もやっている。

人がカーペットの上に寝そべっているとパソコンの上に止まってきて(必ず1羽子分つき)じ〜っとこちらを見下ろしている。
写真はピーたんとたわむれてます。
何度も何度もチュウしまくってお熱いですなぁ。



ぴよっこ達をかごに入れるときはいつもハッピーたんをおとりにして一番に入れていたんですが、近頃知恵がついてしまったハッピーたん。
入れようとしたら逃げられるようになってしまいました。
なので最近は食いしん坊のピーたん(お腹すかせているのですぐにかごに入ってくれて楽です^^♪)に一番にかごに入ってもらってます。


04.1.25 Wへばりつき☆
箱が邪魔で足元がいまいち分かりにくいんですが、金網の真ん中にじ〜っとへばりついてたピーたん&ランちゃん。
二人して何を見ているんでしょう。
音声翻訳機があったら聞いてみたいものです♪




04.1.1 復活☆ハムスターらんらん♪
あけましておめでとうございます。(・・・って今ごろ書いてどーする^^;ちなみに今日は12日(笑)。)
ご挨拶が遅れた上に、元日全部のサイトさまを訪問できず申しわけありませんでした。(数件回って眠気でダウン。2日からはバタバタしてしまって・・・)
後ほど、画像掲示板のあるサイトさまには年賀状を無理やりぺったんしに行くかもしれませんが、今ごろ何しに来たのさと思ってくださっていいです〜^^;
こんな管理人ですが、今年もぴよちゃんず共々よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ。
寒くなってから再びランコちゃんの餌浴びが復活しました。
去年の冬にも同じようなこと日記に書いたような・・・^^;
夜かご掃除が終わって布かぶせて電気消してしばらくすると、バサッ、バサッ、ザラザラザラ・・・と怪しげな音が響きわたります。
隙間から覗いてみると↓の体勢で餌風呂に入ってるランちゃん。しかもだいたい白いほうの餌入れ(昔挿し餌入れてた容器)で餌浴びしてます。
餌、換えたばかりなのに(^ー^+)



昼間は絶対やらなくて必ず真っ暗になってからやるから、ほんとハムスターみたいです^^;
布から覗き込んでる気配感じてか、一瞬「ん?」て感じでこちら見てるけど、すぐにまたバサッバサッ。
恥ずかしがりやなのか、カンフマサツ(漢字がでない・・・カンプウマサツでしたっけ)のつもりなのか、変な子です^^;

年末に「BIRD MORE」さんていうホームページで↓のお正月用飾りを買いました。黄ハル、青&緑オパーリンの編みぐるみがついててめちゃくちゃかわいい♪
(リンクのページにリンクしました^^)



いろんな鳥グッズを通販してる有名なサイトさんで、県内にインコグッズのお店なんてない田舎もんの私にはありがたいサイトさんです^^
5000円以上買わないと送料かかるのがちとイタイっすが^^;(せめて2000円以上希望〜☆・笑)
特によく見るのが雑貨グッズのコーナー♪
いろんなサークルさんがインコグッズ作っていて見てるだけでもワクワクです♪
人気のあるグッズはホームページに紹介した途端即売り切れるのでまめにチェックしてます^^
買ったお正月飾りもすぐに売り切れてたなぁ。これ結局もったいなくて飾れなかったです。一瞬7777番のキリプレにとも考えましたが、やっぱり来年のお楽しみにしよう^^♪