ぴよちゃん日記(10月)

04.10.30 ワンパターン
放鳥中のぴよちゃん達の行動はだいたいワンパターンだ。
例えばあたしがこんな風に雑誌読んでたりパソコンやってたりする時。

ピーたんはたたみの上にこぼれ落ちている餌を拾い食いしてる。
時々人の足を甘がみしてきたり、太ももの上に乗ってきて口をムシャムシャさせたりしてる。

ランちゃんは気が向いたら人の肩に乗ってきて、耳元でぐちゅぐちゅおしゃべりしてくる。
「あら、今日はなんかいいことあったのかな^^ふんふん、ふーんよかったね。」とあいづち打ってあげたら、おでこをぶわっと膨らませてますます得意げにしゃべってる。

チッチたんは「ガアガアガア!!」と言いながら、頭に乗ってきたり、手にお尻をすりすりしてきたり、頭と手を行ったり来たりする。
「ガアガアガア!!」がなければかわいいんだけど、あの声はけっこう神経にさわるわ^^;

ハッピーたんは非常用のかごの上でぼ〜っと立っている。
3羽全員と仲がいいからなのか、ジャンボセキセイってこんなもんなのかは分からないけど、自分からはめったにあたしのところへ来ない。
3羽があたしのところでいるときは1人でまったりしている感じ。

何の芸をするわけでもなく、かわいいだけのワンパターンな奴らなのだが、飽きないんだよね。これが^^
この子達とこうしていると、あたしもまったりしているのでした♪





04.10.29 くるくるランちゃん
近頃ランちゃんの悪さっぷりがますます増してきている。
ピーたんのしっぽ(尾羽)や翼を口にくわえてくるくるひっぱりまわしてることは以前からあったのだが、 とうとうハッピーたんやチッチたんのしっぽまで口にくわえてくるくるまわすようになった。
やられたほうはたまったもんじゃない。ハッピーたんもチッチたんも突然の不意打ちにギャーギャー鳴いて困っている。
しかしランちゃんは実に楽しそうだ。放っておくとしばらくしっぽをくるくるまわしている^^;
放鳥中あたしの手に乗せて顔を近づけると、あたしの髪の毛を口にくわえてくるくるくる。(痛くはないけど)
ったくこの子は・・・^^;でも憎めないんよね♪





04.10.7 背中のハネイロ。
最近のランちゃんとハッピーたんはお互いに相手の顔をカキカキし合って超ラブラブです。
これが人間ならお相撲さんが二人でピー(放送禁止につき)してるようでキモい光景だが、インコだからかわいいのよね(*^。^*)♪



今日は朝から放鳥しました。秋の日差しが窓から入ってきます。
いつも思うんだけど、ランちゃんもハッピーたんも背中が光にあたるとなんともいえないキレイな色になります。
ピーたんとチッチたんのチビ組の背中はおせじにもキレイとはいえないのだが(ピーたんは禿げた空色だし、チッチの黄色は黄色いペンキをそのままベタッと塗ったような感じだし^^;)、体のアブラの違いかしらん。
ハッピーたんの背中は普段はくすんだグリーン色だけど、光に当ったらグラデーションのターコイズブルーに変化する。
ランちゃんも普段は普通のコバルトブルーの背中が光に当るとスカイブルーや紫色が入ってきらきら光って(宝石のオパールみたいな感じ?)何ともキレイなのだ。
しかも光のあたり具合で微妙に色変わるんですよね。そんな時しばらく見とれてしまうことがある。
セキセイの背中の色っておもしろい♪
今日は自慢の2羽の背中をパチリしてみました☆(携帯写真だからぼけてます〜。)