ぴよちゃん日記(2月)

04.2.18 日光浴嫌い
最近2月とは思えないくらい暖かい日が続いているので春が近いんでしょうか。
今朝も朝から暖かかったので久々にぴよっこ達を日光浴させてみました。
(今の部屋は窓が東向き^^)
・・・が、窓を開けて1分もしない内に↓の有様^^;
見事に日の当るとこをよけてます。



なんでうちのインコらは大の男がそろいもそろって日光浴嫌いなんだろう。
朝日だからそんなに日がきついわけでもないのにいっつも日陰に入ってしまう。
その代わり日陰の風通しのよいところへかごを置いたらそれはそれは大喜び。
チャーコラチャーコラ鳴いては嬉しそうにはねまくってます。
ちっとは日に当ってワイルドにならないと女の子にモテナイぞ☆(いないけど^^;)
いろんなHP巡っていると日光浴推奨してるとこと、日陰の風通しのよいとこに置くのを推奨してるとこあるけど、セキセイにとってはどっちがいいのかな〜?


04.2.10 逆さのじょき〜♪
時々かわいくないなーと思ってしまうチッチたんではありますが、これ↓されるとやっぱしかわいいなvと思ってしまいます^^;



前にも書いたチッチの特技?その名もズバリ「逆さのぞき」。
毎朝毎晩布の隙間からこんな感じでこちら覗いてます。
写真はちょいとななめになっていますが、実際は頭に血下がらないんかいな・・・と思うくらいまっ逆さまになってのぞきこんで来ます^^
他の3羽にはできないこの技。やっぱりチッチって身軽なのかしらん。
放鳥してる時にも人の頭の上に何度も乗ってきてはこんな風にのぞきこんできます。
思いっきり目が合います。



これされると疲れててしんどくってもついつい構ってやってしまうのよな・・・(^▽^)
チッチのラブコールに最後には根負けしてしまう飼い主なのでした☆


04.2.8 何でだろう?
ピーたんに対して常にライバル意識をメラメラ燃やしてるランちゃんとチッチたん。
私が少しでもピーたんを構おうものならすぐにやってきてつついてイジメます。
そんな時ランちゃんには「も〜っ、ピーたんいじめちゃだめでちょお〜^^;」と優しく注意できるのに、 チッチたんには「こらっ!!いじめたらあかんやろっ(` ´)=3」と言い方がきつくなってしまうのはなんでだろう。
何かランちゃんは憎めないというか、甘くなってしまう。
(今までの日記読み返してもランちゃんの話題が一番多いですね^^;)
一方チッチたんに対してはちょくちょくかわいくないって思うことあります。
傷がつくほど人の手かむし、構ってやらないとガーガーいつまでもうるさいから疲れてる時にあの声で鳴かれるとイライラします。
(何か育児ノイローゼの母親みたいな事言ってますが。これが人間の子供なら実際もっと大変だろうな・・・。)
チッチたん自身はお尻ふりふりしたりむしろぷーやん大好きvvv鳥なんですが。他の3羽には攻撃的なところもあってそこもちょっとなぁ・・・て感じです。
でもランちゃんのことも最初の2年は正直かわいいと思わなかった^^;
ハッピーたんが来るまでのランちゃんもチッチたん同様かわいく思えなかったことが何度もありました。
私まゆげにほくろあるんですけど、いつも血が出るほど噛まれてたし、そのくせピーたんいじめるわ、懐かないわで飼わなきゃよかったと思ったこともしばしば。
そんなランちゃんでしたが、ハッピーたんが来てからは甘噛みするようになりずいぶん甘えん坊になりました。
今は少々かわいくないチッチたんも月日が立てばランちゃんみたいにかわいくなるに違いない。きっとね☆
この世の中には「なつかないから」って理由で簡単にペット捨てる人もいますが、動物も人間と同じ。 ピーたんやハッピーたんみたいにすんなり仲良くなれる子もいれば、ランちゃんやチッチたんみたいに仲良くなるまで時間かかる子もいる。
気長に愛情持って接すれば、いつかは仲良くなれるから簡単に捨てたり里子に出したりしないで欲しいなと思います。
写真はパソコンにとまってる仲良し3羽と後ろで羽ばたきしてるチッチたん。
ピーたんもハッピーたんの傍では安心してこんな風に羽づくろいしてます。ハッピーたんは優しい子でよかったね、ピーたん。