ぴよちゃん日記(4月)

04.4.25 破壊活動^^;
パソコンに向かっていると、後ろの鳥かごから「ガリガリガリガリ・・・ゴリゴリゴリゴリ・・・」といやぁ〜な音がしてる☆
振り向いて見ると、下の止まり木を一心に破壊してるしましまのインコたんが1羽。



ハッピーたん・・・^^;;
もしかしてお外に出たいの?何か欲求不満あるんならおねーちゃんに話してごらん?
ランちゃんやチッチたんも「ハッピーたん何してるの?」と交互に寄って来てハッピーたんの破壊活動をじっと見てる。



写真にははっきり写ってませんが、上の止まり木も今ハッピーたんがかじってる止まり木も所々かじられてボゴボゴになってます。
今までハッピーたんには何度も止まり木を破壊されている。
ピーたんランちゃんチッチたんがかじっても何ともないのにやっぱりジャンボくんのクチバシは強いです。
手噛まれたら血出ますもん^^;
そんなハッピーもこの28日にうちへ来て3周年になります。
あーたも3年目突入したのねん。おめでと、ハッピー☆
28日は姉ちゃん朝から家にいないからなぁ。とりあえず明日新鮮な小松菜買ってきてやるか☆(っていつもと同じやん^^;


04.4.13 優しいハッピーちゃん
この所毎朝ピーたんとランちゃんがかごの中で大暴れしているので、どんなに眠くても目が覚めてしまう。
お脳の中がすっかり桜の花と同じピンク色になってしまってる2羽。
「バサバサバサ!!(もつれあって止まり木から落下する音)」「コロコロコロ(床転がってます。)「キィーッキキ!!ギャギャッ!!(悲鳴)」・・・毎日お盛んですなぁ。
布をめくるとこんな↓体勢になってる2羽。春真っ盛りです。



喧嘩しているのではありません^^;早い話がホ○ってます・・・。
しかーし笑い事じゃない。
下になったほうがケガしたり最悪死んでしまったりしたら嫌だからほっとけない。なのでいつもドキッとして目が覚める。
今日はランがピーたん押しつぶしてる上からさらにチッチがピーたんをつついているではないか!
どう見てもランとチッチが寄ってたかってピーたんいじめてるようにしか見えない。
ランっ、チッチっやめなさい(` ´)=3
・・・ったくあんたら2人は。
それでなくてもピーたんはお人よしすぎるから気の強いランやチッチにしょっちゅうつつかれてる。(まあそのおっとりしたとこが守ってやりたくなるわけですが)
そんなピーたんの唯一の味方がハッピーたん。
ハッピーたんはランやチッチにピーたんがつつかれていたら、ランやチッチをつついてピーたんをかばう時がある。
今日もこの後ランがピーたんつついてた時、ランの翼にかみついてやっつけていた^^でかした、ハッピーたん♪
でも普段はランやチッチにも優しいハッピーたん。さすがはボスだ。
いいことと悪いことの区別がちゃんとついてるんだろう^^
これからも姉ちゃんがいない時とかピーたんを守ってあげてね。
優しいだけではなくて正義感も強いハッピーたんなのでした♪


いつもはみんな仲良し♪




04.4.12 クゥワ?
放鳥中パソコンとにらめっこしてるとランちゃんがやってくる。
そしてキーボードのほうに尻をむけておもむろに爆弾を落としてくれる。
たまにこちらが早く察知して(爆弾落とす直前にお尻ふったり、いきんだりするから^^)キーの上に落ちる寸前に運良く手のひらでキャッチできることもあるが、たいていはキーの上に落ちる。
キーとキーの間にそのブツが入りこむと嫌なのですぐにテイッシュで拭く。
拭いているといつもティッシュを首かしげて見つめながら「クゥワ?」と鳴く。語尾上がりで幼稚園くらいの女の子みたいな声だ(セキセイってオスもメスも声の高さ変わらんが)。
その声がなんともかわいいのだ。
どっからあんなかわいい声出るんだろう^^;ランちゃん特有の鳴き方だ。
「汚いなぁっ、もう。あーたのうんこ拭いてんだよっ!」と話かけてやるとまた「クゥワ?」。チクショー、憎めないや。胸キュンもんだよ(*^。^*)♪
嗚呼、この声録音できたらホームページにアップしてみたい♪(親ばか)
ランちゃん以外の3羽にも当然キーボードの上に爆弾投下されてます。たまにそのブツがふき取れずキーの間に入りこんでしまう時がある煤i- -ノ)ノ
そのせいか数字の3や4、アルファベットのHとか打てない(打ちにくい)キーができつつある。
パソコンが故障する日は近いかもしれない。
(カバー買えよ・・・自分・・・)





04.4.8 AM0時48分。

きのう仕事から帰って来てご飯食べて、いつものように自分の部屋に行ってパソコンやりだしたのが夜8時過ぎ。
ランちゃんやチッチたんが出せ出せコールしているので、出してやらなきゃと思いつつも疲れて体が重い。
「もうちょっと待っててね。遊んであげるからね・・・」と何度か声かけていたが、ぼんやりネットサーフィンしている内に意識が吹っ飛び・・・

はっと気が付けば、カーペットの上に仰向けになっていた。

ぼーっとした頭でパソコンの時計見たらAM0時48分をさしているではないか!
げげっ、しもた〜!!
部屋の電気は明々とつけたまんま。むっくり起き上がるとランちゃんが「おっ、今から遊んでくれるのっ(^▽^)☆」と嬉しそうな顔してかごの入り口にやってきた。
チッチたんも「キャア、キャア♪(遊んで〜!!)」と鳴き始める始末。
私が起きるのをずっと待っていたんだろう。
ごめんよ、ごめんよ〜!!
すっかり寝てしまってたわ・・・^^;遊んでやれなくてごめんっ☆
電気を豆球だけにして部屋を薄暗くして急いで掃除した。
にもかかわらずまだかごの中でうろうろしてるランとチッチ。出してもらえない上にいきなり暗くされて不満そう。
今の職場へ12月に転職してから毎日しんどくて、掃除を夜中にやる(電気は薄暗くしてるけど。。。)のが増えた。今日はとうとう放鳥もしてやれなかった。
ぴよっこ達にはほんと申しわけなく思う。
休みの日は日でストレスたまって遊びに行く事が多いし、ホームページがなかなか更新できず皆様にも申しわけないです。
ですが、マイペースで行かせてくださいね。わがままですけど・・・


04.4.7 ぬいぐるみだらけ^^;

近頃セキセイのぬいぐるみ集めに凝ってしまって、2ヶ月くらいの間にけっこう増えました。
まだまだ増えそうです。
主にネットで買った物ばかりで、特にお気に入りのサークルさんやサイトさんが3つあります。
左端のリアルなセキセイぬいぐるみ作られてるサークルさん、真ん中のあみぐるみのサイトさん、右端のまんまるいぬいぐるみのサイトさんです(*^。^*)
ほんとにどのぬいぐるみもかわいいのはもちろん、編み目や縫い目がすっごく丁寧なのでいくつも欲しくなるんですよね♪
縫い目や編み目がきれいな人はそれだけ手先が器用な方(&几帳面)なんだろうから、ほんと羨ましいです〜。
うちの職場(レジですが・・・)でも肉や魚なんかの汁の出やすいものを入れるビニール袋をきれいにつくるおばさんが一人いる。
ビニール袋を両手で細長くくしゃくしゃっとして、品物を入れやすくするんだけど、これをきれいに作るのはコツがいるみたい。
そのおばさんの後にレジに入って作った袋見たらいつもうまいなあ〜と思う。
私なんざぞうきん縫っても縫い目雑になるし、袋くしゃくしゃしたら汚くなるし、かなりぶきっちょ。ザッパーな性格丸出し。
才能あったらほんとこんなかわいいぬいぐるみ作ってみたいよ〜☆






04.4.3 ピーたん、あんたもかい・・・^^;
1月27日の日記に描いたランちゃんの行儀悪い餌の食べ方をピーたんがまねしていた。
これは携帯写真なので分かりづらいですが、右足止まり木、左足を餌入れに乗せて思いっきり股広げて食べてます。
慣れたランちゃんに比べると動きはぎこちないけど、ほんまに変な食い方だなぁ^^;
この子も腹はワレてるけど、肥満だからねぇ^^;普通に餌入れのふちに両足乗せて食べるのは腹がつかえるのかもね(笑)
ピーたんあんたもかい・・・^^;です。
まぁでもね、おいしく食べるのが一番だもんね♪正直どんな食べ方しようが君らの勝手(笑)。遠慮せずにいっぱいお食べvvvピーたん。

先月の日記にすっかり書き忘れてました。このサイトも1周年を迎えました。
開設した本人が忘れていたにもかかわらずお祝いのカキコくださった皆様ほんとうにありがとうございました。
ここまでやってこれたのはいつも遊びにきてくださる皆様のおかげです。
最近多忙なので更新もレスも遅くて申しわけないですが、今後ともよろしくお願いいたします。