ぴよちゃん日記(6月)

04.6.26 外泊
お久しぶりです。昨日から外泊中で今日の7時に帰院予定です。
でもうちへ帰ってきたら少し体調よくなったので(咳は出るけど)もう一晩外泊を伸ばしてもらおうと思います。今日帰っても月曜日まで検査もないし♪
昨日帰って来て真っ先にインコ達のところへ行きました。
世話は主に弟がしてくれていて弟も鳥好きなので大事にしてくれるようです。今日も元気にしてるよ、心配ないよって聞いてはいたけれどやっぱり毎日頭から離れる事はなかったですね・・・。
四羽の写真を携帯の待ち受け画面にしてるんですけど毎日こっそり見ては画面をなでてました。(知らない人から見ると危ないヤツかも^^;)
四羽の元気な姿を見た途端どっと涙が出ました。ずっとほったらかしでごめんね、ごめんね、会いたかったぁ〜!!!って想いがあふれて・・・。
私の顔を見た時の四羽の反応。手をいれるとすぐにランちゃんが飛び乗ってきました。
ん・・・?なんかランちゃん痩せた??(顔が少し細くなってました)
私の手を何度も何度も甘噛みしてくれました。
そーかランちゃんも寂しかったのか、ねえちゃんも会えて嬉しいよ〜!
一方他の3羽は意外にもクールでした。
四羽の中ではピーたんが一番よく慣れてるはずなんですが、手差し出しても逃げてなかなか乗ってくれませんでした。(ちょいショック・・・)
あんだけわたしにベタベタだったチッチたんも、大人しいハッピーたんも
「ん?だれだあんた??」て感じで後ろ体重になってちょっと警戒してました。(少ししたら思い出したみたいで手には乗ってくれたけど・・・)
10日近くも会わないと忘れられるのかな・・・(;^_^A)
でも3羽もなんとなくやつれてました。(羽の色艶がね・・・)
かごの中見ると餌とか一応ちゃんとあげてはくれてたんですが、カットルボーン入ってなくて、餌入れと水入れ間違ってるし、餌の交換も掃除も毎日してくれてなかったようで底は糞だらけの殻だらけで少し悪臭が・・・。
ランちゃんは私のこと心配してくれてたのとこれと両方でやつれたんだろうけど、3羽のやつれはこれのみかしら・・・。
入院長引きそうだし、はじめてインコの世話したにしてはまぁ及第点だと思う(注意したら直るだろうし)ので文句は言えないですよね。
退院できるまでインコのことたのんます、弟よ☆
ずっと外にだしてやってないと聞いていたのでさっそく放鳥しました。
みんな外に出たかったみたい。この時ばかりは四羽が次々とポップコーンのように手の上に乗ってすぐに部屋中を飛び始めました。
みんなやっと私のこと思い出してくれたみたいで、他の3羽も肩に乗ってくれたりしました。う〜よかったぁ。
今のうちに思いっきり甘えさせてあげないとね・・・。
退院はまだ先になりそうだから・・・。


04.6.16 恋のトライアングル
ハッピーたんを真ん中にトライアングルな関係のピーたんとランちゃん。
チッチたんをのぞいたこの3羽の関係がとってもおもしろくて見てるとあきない。
特にランちゃんはピーたんに対してライバル心がとても強く、何かとピーたんをライバル視してる。
例えばこんな風にランちゃんがハッピーたんに猛烈にアタックしてる時。
ピーたんは下の止まり木で何も考えずにぼ〜っとしてるだけなのに、突如ランちゃんはピーたんをどつきに行く。





ったく、ラン子は・・・^^;
ピーたん何もしてないやん。ねーピーたん。かわいそうに。
そう思ってピーたんのほっぺをなでなでしてあげてたら、またまたすっとんできてピーたんの翼に噛み付くランちゃん。
ピーたんもクルルル!と怒ってやり返すんだけどいつも負けて向こうへ逃げてしまう。
そして私に構って〜とそわそわして目で訴えるランちゃん。
さっきまでハッピーたんに迫ってたくせに。へらこい(ずるい)やっちゃ(笑)
ランちゃん、あんたもかわいいんだからピーちゃん苛めたらいかんよ☆と軽く注意しつつ憎めないのでランの頭もかいてあげてしまう^^;
好きな仲間(ハッピーたん)や私にはとっても優しいランちゃんなんだけどな。
一方ハッピーたんにとっては、2羽は恋人ではなく、大好きなお兄ちゃんなのです。
ピーたんとはいつもチュウしてるし、ランちゃんの頭を時々かいてあげてる。
ねー、ハッピーたんも大好きな兄ちゃん達にはに仲良くして欲しいよね。
それにいくら想ってもあんたら男同士やんか、むくわれることはないんだよ^^;
こんな3羽だけど、いつも最後は3羽で輪になっておしゃべりしてる。トライアングルだけど、なんだかんだで仲良しな3羽なのです。
ピーたん、ランちゃん、ハッピーたん。まったりおっとりな3羽が大好きだよん(*^。^*)♪

・・・って別にチッチたんが嫌いなわけではないんですが、この子耳元で「ガァガァ!!」言ったりうるさいのよね・・・^^;
今日だって↑のイラスト描いてると何度も邪魔しにきて、マウスパッドの上に乗ったり指かじったりするもんだから絵何度もぐちゃぐちゃになって(怒)
たいした絵描いてるわけじゃないんだけど、集中したい時にガァガァ耳元で鳴かれると正直腹が立つ。
構って欲しいのは分かるのだがあまりにしつこくうるさいので、ついついおっとりした他の3羽優先してかわいがってしまうのです。
ランちゃんたちは私が何かしてる時は肩の上に乗って大人しくしててくれるから好き。
チッチたんも静かにしてる時はかわいいんですけどね。鳴くとだめですわ^^;きっと他の3羽がおとなしすぎるから目立つのね。


04.6.15 チッチたんの頭はツンツルリン♪
私はイラストでチッチたんの頭を丸く書いてますが、実物のチッチたんもほんとうにあの通りのツンツルリン頭なのです。
他の3羽は(でもハッピーたんもどっちかってーとツルルン系かも^^;)横から見るとビミョーに毛がギザギザで虫が止まってもすべりそうにない。
でもチッチたんはどの方向から見てもツンツルリンで虫が止まったらほんとツルッてすべりそう。
頭に毛がぴったりはりついているのです♪
これからの季節蚊にさされなさそうでいいかもね、チッチたん^^
この子の絵はドラえもんのお絵かき並に描きやすくていいわ〜(*^。^*)♪
余裕できたらチッチたんのお絵かき歌でも作ろうかな♪





放鳥タイム☆携帯でいっぱい写真撮ってみました♪
たまったらi-shot写真館にアップします^^

←携帯のサブ画面にしてます♪