癌患者に100の質問 Ver.2.00

no.1  お名前(HN)は?
ぷーやん
no.2  性別は?
no.3  生息地はどこですか?
うどんの国
no.4  原産地はどこですか?
上に同じ
no.5  生年月日は?
1975年2月
no.6  星座は?
うお座
no.7  血液型は?
わけ分からんAB型
no.8  身長は?
161cm
no.9  体重は?
うふ^^
no.10  結婚してますか?
花の独身♥(または行き遅れとも言う^^;)
no.11  子供はいますか?
いいえ
no.12  親と同居してますか?
はい^^;
no.13  初潮は何歳?(女性のみ)
そんなんまで答えないかんの?一応小5。
no.14  何癌ですか?
胸腹膜腫瘍
no.15  確定診断のステージは?
no.16  癌のタイプは?
腺がん
no.17  癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状
no.18  (あれば)どんな自覚症状でしたか?
しつこい咳
no.19  細胞診のクラスは?
no.20  転移はありますか?
原発が胸腹膜とははっきり確定したわけではないですけど、今のところ他には腫瘍はないそうです。
no.21  再発はありますか?
なし
no.22  過去に癌検診は受けたことありますか?
なし
no.23  何歳で癌告知されましたか?
29歳
no.24  すぐに信じることができましたか?
(がんだろうなと)予想はしてたけど、嘘やろ〜!って信じたくなかった。
no.25  告知された時の心境は?
あ〜やっぱりか・・・だったけど、多少はショックだったみたいでちょっと泣いてしまいました。
no.26  「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
「あたし死ぬんですか?」ってずばっと言ってしまいました。
no.27  告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ
no.28  あなたのキーパーソン(心の支え)は?
家族、友人(ネッ友含む)、ぴよちゃん達、主治医のN先生^^
no.29  現在治療中ですか?
はい
no.30  どんな治療を受けましたか?
手術、抗がん剤(飲み薬)
no.31  入院(治療)期間は?
入院は2ヶ月、治療は現在も継続中。
no.32  治療を受けた病院は?
S病院
no.33  だいたいの治療費は?
入院中は70万かかりました。はぁ〜。
no.34  1番つらかった治療は?
手術かな・・・。もうしたくないっす。
no.35  治療した病院を選んだ理由は?
家から近いのと、知り合いがいないから。(顔見知りとかいると何か嫌だから)
no.36  転院はしましたか?
いいえ。主治医の先生を信頼しているので今は考えてないですね。
no.37  選んだ病院の良いところ
家から近い。主治医の先生が相談しやすい。
no.38  選んだ病院の悪いところ
ご飯がゲロまず・・・(×_×;)、部屋がせまい。
no.39  入院中楽しかったことは?
好きな人(片思い)がいたこと。今はいい思い出です(*^。^*)♪
no.40  入院中つらかったことは?
ぴよちゃん達が心配だったこと。熱がいつも38℃以上出て苦しかったこと。
no.41  食事はどうでしたか?
言っちゃ悪いけど・・・まずい
no.42  ルームメイトはどうでしたか?
内科はうるさくて辛かった。外科は静かでよかった。(でも根はいい人ばかりでした)
no.43  正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
熱が出てしんどい時に数人でわーわーしゃべられると辛いもんがあった。あと外科の某看護師!こいつが一番ムカツク奴だった。
no.44  院内のスタッフで素敵な人いました?
そらもちろんN先生でしょう^^でも実は・・・外科のK先生も大好きでした♪内緒ね^^
no.45  院内食で美味しかったオカズは?
術後食に出たりんご煮。甘いものが欲しかったみたいですっごいおいしかった☆
no.46  院内食でマズかったオカズは?
ほとんどすべて。
no.47  入院する時のおすすめグッズってあります?
携帯電話(院内では使えませんが、けっこう役に立ちます)。あと、ノートパソコンがあったらよかったな・・・。(うちのは電話回線なので持って来れなかった)
no.48  退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
カレーライス
no.49  いつ手術を受けましたか?
2004年7月21日
no.50  術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
はい。麻酔前にそらもうグースカと気持ちよく(笑)
no.51  所要時間は?
3時間
no.52  術式は?
腹部腫瘍摘出術
no.53  麻酔方法は?
全身麻酔
no.54  失血量は?
100cc
no.55  輸血しましたか?
いいえ
no.56  傷跡は何センチですか?
胸のとこ・・・9cm、へその下・・・10cm
no.57  何針縫いましたか?
知らん
no.58  術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
そういう設備はないです。個室に3週間いました。
no.59  術後何日目で歩きましたか?
くそ重いドレナージの機械つけたままでそれを片手に1週間目くらいから
no.60  術後つらかったことは?
風呂に入れなかったこと
no.61  術後腸閉塞になりましたか?
いいえ
no.62  術後障害はありますか?
いいえ
no.63  何グレイ照射しましたか?

no.64  期間は?

no.65  どんな副作用がでましたか?

no.66  抗がん剤の種類は?
飲み薬(TS−1)
no.67  何クール?
もうすぐ3クール目です。
no.68  どんな副作用がでましたか?
吐き気、食欲不振、便秘
no.69  後遺症はありますか?
なし
no.70  判定に使用された腫瘍マーカーは?
CA125
no.71  最高どれくらいの数値でしたか?
今のところ1673。
no.72  どんな検査しましたか?
胸水穿刺、心エコー、肝エコー、肝生検、大腸ファイバー、CT、MRI、PET検査、血液検査、X線、婦人科での内視鏡検査、胃カメラ
no.73  痛かった検査は?
大腸ファイバー。下剤2リットルも飲めるかっつーの!カメラをケツにつっこむ時も痛かったし。あと婦人科の検査も(涙)。
no.74  血縁関係に癌患者はいますか?
母方の祖母が肺がん。父方も乳がんとか肺がんとか胸部のがんが多いかな。
no.75  がん保険には入ってましたか?
いいえ
no.76  好きな食べ物は?
グラタン、クリームシチュー、ロールキャベツなど。
no.77  好きな飲み物は?
りんごやオレンジのジュース、フルーツ牛乳系、お茶
no.78  嫌いな食べ物は?
レバー、魚系以外の刺身、いちじく、納豆、オクラ、ハッカ系
no.79  嫌いな飲み物は?
炭酸飲料
no.80  タバコは吸いますか?
いいえ
no.81  お酒は飲みますか?
飲みに行った時くらい。普段は飲みません。
no.82  普段、水分は多く摂るほうですか?
あんまり
no.83  小食or大食?
今は普通
no.84  抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
いいえ
no.85  癌になってやめたことってありますか?
特になし。
no.86  癌になって始めたことってありますか?
このホームページ。
no.87  癌になって得たことってあります?
健康のありがたみが分かった。あとN先生に出会えたこと。私とは全く性格が正反対の先生だけど、何か先生見てるとこちらも元気になれて頑張ろうって気になるんですよね。
no.88  癌になって特に辛かったことは?
入院費など経済的に親兄弟に頼らざるを得なかったこと。
no.89  自分の癌について詳しく調べましたか?
何とか調べれるだけは調べた。有効な治療法はないみたいだけど、悲観はしてない。
no.90  5年生存率ってどう思いますか?
治るかもしれないし、治らないかもしれない。命は分からないですから。でも今を明るく普通に生きたいと思う。
no.91  食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
どっちもありかな。大食いのわりに気が小さいんで^^;でも病気して少し気が荒くなったかも。
no.92  「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
いいえ
no.93  癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
快便♪
no.94  今は便の調子はどうですか?
たまに便秘するけど、快便です。
no.95  最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
生きる事をあきらめるわけではないけど、延命治療はしないで欲しい。痛み止めだけでいい。
no.96  癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
ガンになるなんてこれっぽちも考えてなかった。
no.97  一応これ記入した日付書いておいてください
2004年10月26日
no.98  自分に向けて一言お願いします
病気だからって悲観的にはなりたくないので、普通に生活したいです。
no.99  自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
精神的にも肉体的にも辛いと思います。でも食べれるときは食べたほうが体力つきます。退院して過ごしている方も自分の好きなことして普通に生活していいと思います。あせらずぼちぼち行きましょう^^
no.100  100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
答えてみたかったんだよね〜♪最後まで読んでくださってありがとうございました。