2004年9月

04.9.30 命の赤い水
今日は昨日とうってかわってさわやかな秋晴れの日だった。
午後2時過ぎに内科の外来に行った。
昨日先生やおかんが「大丈夫、心配ないよ。」って言ってたのに、心の中では(うわ〜、肝炎になったらどうしよう、拒絶反応起こったらどうしょう。)って不安がいっぱいだった。(TVの見過ぎだって^^;)
しばらく待合室で待っているとN先生が通りかかった。


「昨日ね、血の検査させてもらったんだけど、血の成分の中に1つ合わない型(白血球か何かだろうか?)があったんや。もう一回検査するからね。40分くらい待ってもらうことになるけど・・・。」
「えー、40分も待つんですかぁ〜?」
「うん、アレルギー起こったらいかんけんね〜。」


ふとN先生の手元を見たら、エルメスらしき黒のかばんを持っている。(さすがお医者様だね♪)今からご飯食べに行くのか、食べに行った後なのか。
それだけ言うとさっさと行っちゃったけど、今日は輸血だけだから会わないだろうな、って思ってたから嬉しかった(*^。^*)♪

昨日外来で「輸血したら肝炎になるんでしょう?」とかって輸血拒否った時、おかんが「いつもしんどいってすぐに寝るし、ご飯も食べないんですよ!先生どうかお願いしますっ☆」って言ったんですよね。
その時あたしはつい、「よけいなこと言わんといてよ!!」って怒ってしまったんですよね。
そしたらすかさず「いや、何でも言ってくれていいよ。」って先生言ってくれて。すぐ採血室に電話してたっけ。
こんなわがまま患者にもああ言えるN先生ってやっぱ大人だ。(当たり前だけど)って頼もしく思ったな。
こういう先生だからこそ安心して通院できるんだよね♪

それでも輸血はやっぱ怖いっす(;_;)
ドキドキしてたら看護師さんに「今から採血に行ってきてくださいね。」って言われたので採血に行った。
いつもの採血室の看護師さんに「右手の血管から輸血するから左手出してね。」と言われて左腕を出したら、一発で血管に針を刺した☆
さすが、採血毎日やってるだけあるな☆って感心してしまった。
あたしは血管が細いみたいで、特に左腕は血管が出にくくて、入院中もどの看護師さんも一発で点滴できなかったぐらい看護師さん泣かせの血管なのです^^;

再び内科外来に戻って待つこと1時間弱、看護師さんに連れられて再び採血室へ。
3時過ぎてるせいか患者はあたしだけだった。
採血室のベッドに横になって待っていると、採血室の看護師さんが血液の入ったパックを持ってきた。
献血した時に血を採ったパックと同じだった。それよりは赤い色をしていたので、多分赤血球のみの輸血なのだろう。

数年前、献血好きな友人に誘われて献血に行ったのがきっかけで、今まで9回献血したっけ。
あと1回したら記念品もらえたのにな。
今は逆に自分が血をもらう方になってしまった。何か変な感じ。
それにしても献血は平気なくせに、いざ自分が血をもらうほうになったらいろいろ不安になったりするのかな^^;

あれだけ不安に思ってた輸血だったが、普通に点滴するのと同じ感覚だった。
細い管を通じて右腕から1滴づつゆっくりとあたしの体に入っていった。
輸血後すぐに起こるといわれている拒絶反応みたいなのも全くなく、(そら同じAB型+だもんね^^;)平和に時間が過ぎていった。
途中でトイレに行って、寝る事3時間弱。(長かった〜!)終わったのは夕方6時前だった。
家に帰ると寒気がして微熱(37.3℃)出た。けど次の日の朝にはちゃんと元気になりました☆
どこの誰か分からないけど、あなたの血液ちゃんとあたしの中で元気にしてますよ。ほんとうにありがとうって言いたい。
おかげさまでこの頃あまり熱がでなくなって体調もいいです^^


04.9.29 はじまりはいつも台風(笑)
昔チャゲアスの飛鳥さんの歌で「はじまりはいつも雨」っていうのがありました。
同じ年にヒットした「SAY YES」よりはこちらの歌のほうが好きでよく聞いてました。
今日は外来日でした。外は思いっきり台風。なぜかN先生の外来日って台風多い。
8月の終わりごろに病院行った時も、外科で入院してる時に来てくれた日も台風だった。
あたしは典型的雨女で、友人と会う日やどっかへ行く日とかたいてい雨で傘とお友達になってしまうのだが、ついに台風まで呼ぶようになったか^^;
(それか実はN先生のほうが『嵐を呼ぶ男』だったりして(笑)。←先生ごめん。嘘だよん♪)

今日は外科のK先生(^^)vvvやらH先生やらOT先生やらリハビリの先生やらやけにいろんな人に会った。
K先生やっぱなごむな〜(*^。^*)♪動物に例えると、N先生がすばしっこいリスならK先生はほのぼのパンダっつーか。(笑・見た目もね。)患者さんなごませるもの持ってる。
本命はもちN先生vだけど、つい胸キュンしてしまった。(あんた気多すぎ!・爆)
今日も外来の待合室で座ってると近くの階段を登ってたN先生と目が合った。けど、私のほうがそらしてしまった。バカ〜っっ!何でそらすのよぉ〜っっ!!(笑)

話は変わってまじめに診察結果。
明日輸血することになりました。
入院前から鉄欠乏性貧血(体の中の鉄分が不足して貧血になること。)があったんですが、とうとう赤血球のヘモグロビン(鉄を運んでるやつだったけ?)が基準値の半分以下に。
私の場合、鉄分不足から貧血になっているのではなくて、体で鉄分が吸収されなくなっているらしい。(そらいかんわな。)
輸血といえば、TVとかでやれミスで患者が亡くなっただの、肝炎やエイズになっただのと怖い話よく聞くから私は拒否ったんだけど、「先生っ!ぜひお願いします!!」のおかんの鶴の一声でやることになりました^^;おそるべし、おかん。(でもいい人です。何度も言うけど^^;)
腫瘍マーカー(CA125)も前回1513だったのが1673と少し上がってました。
CA125は本来卵巣がんの腫瘍マーカーなのですが、胸膜や腹膜の病気でもあがるみたい。(ちなみに基準値は35以下。)
N先生、ほんとは飲み薬ではなく点滴で治療したがってるふしあるけど、あたしが「頭ツルっぱげになるの嫌〜!」って言うからやらないだけみたい。(点滴は髪抜けます)
とりあえずもう少し2週間に1度の通院で様子見です。
仕事行くのはやっぱり「無理したらダメっ!」って言われました。なのでとーぶん家でおとなしくピーたんたちといることにします・・・。
職場の店長に「制服返します。」て電話したら、一度また話しにおいでとは言われました。就職難のご時世、辞めたくはないけどな・・・。
一応簿記の勉強でもしようかなとは考えてます。数学大の苦手なあたしがよ^^;うかるかいの?一度試験落ちてるし。


04.9.23 掲示板のカキコ
10日ほど夕方からずっと38℃代の熱が続き、熱さましが効かなかったのでおとつい病院で薬かえてもらいました。
昨日は37.2℃くらいですみました^^このまま薬効いてくれるといいな。
ところで・・・昨日の真っ昼間掲示板にいたずらのカキコありました。
ほんとはこんなふうに管理人が過剰反応するのよくないですけどね。相手にするの正直めんどくさいし。無視が一番なんですが。
ちょっといたずらにしては悪質なのでやっぱ書きます。

『あなたホームページではずいぶんいい人ぶってるけど、入院中はよく泣いたし、わがままで二重人格な人でしたよね。
お母さんもあなたによくにてわがままな人だし。
善意ある先生をクビにして、N先生が良いって大騒ぎして。
N先生外科と協力してみんなで見ようって言ってたよ。なのにほんとわがままだよね。
先の短い患者だからほっておけないよね。
(N先生に対して)恋愛感情もつのも無理ないよね〜。
悲劇のヒロインぶってないで明るく前向きに生きてくださいね。○○○○さん(私の実名)
Re:あーパスワード入れるの忘れた。悪いけど消しといてね』

私入院中に何人かのスタッフさんにここのURL教えていたんですよね。それがそもそもアホなんすけど^^;
病院てところは恐ろしいもんで一人に言うとウィルスのように増殖して全員に広がるとこある。
明らかに私に恨みもってる病院のスタッフのカキコっぽいっていうか・・・。ホスト名から見ても同じ県内の人物かな(▼▼メ)
正直ね、こんな人のいる病院に高い治療費払っているのかと思うと情けない。

私、悲劇のヒロインぶってるようにミエマスカ。
自分で自分の不幸に酔ってるって?アホかあんた。
癌になって嬉しい患者なんていないよ!みんな元の健康体に戻りたいって思ってる。
今は退院して家にいるけど、以前とは明らかに体が違う。ちょっと外出しただけで高い熱出て一晩中苦しんで。抗がん剤飲んだら吐き気とか副作用でるし。そんなのちっとも嬉しくなんてない!

N先生のことにしても。私前の先生クビにはしてません。もともと外来ではN先生が主治医だったんだし。確かにN先生には「なんで主治医交代したんですか?先生のほうが相談しやすいのに。」とか言いました。
でも主治医交代したのは、二人の先生の話し合いの上です。私ひとことも「主治医交代して欲しい」とは言ってないですよん。
確かにN先生大好きだよ。かなりおおっぴらに書いてるけど。でも前の主治医のM先生も大好きだった。二人とも患者さん思いですっごくいいDr.だもの。
それにね、N先生は単なる同情で患者診るような先生でないことはあなたも知ってるんではないですか。
あの先生嫌な事ははっきり嫌っていう先生ですしね。公平に患者さん診るし。自分の仕事にすっごく誇り持ってる。

先が短いって?あんたにあたしの寿命分かるの?てかあなた癌患者さんに接するときそういう事平気で言う人なんでしょうね。

あと・・・これは一番頭にきたんですけど、なんであなたにうちの母がわがままって分かるんですか。
私は確かにわがままですわ。けどね、うちの母は娘のあたしが言うのもなんだけど、ほんとにいい人ですから。
私のことはいくらでも非難してくださって結構。けどね母のことまで悪く言われるのは許せないです。
今後管理人に意見とかあるならメールのほうでくださいね。掲示板はみんなのコミュニケーションの場ですんで。
あーすっきりした(笑)


04.9.16 2クール目開始
今日から飲み薬2クール目開始です。
昨日まで1週間休薬してたけど、やっぱり熱は出る。熱さまし飲んでるのに。(普段家でいる時も37℃台)
5日前に回転寿司食べに行った時38.1℃、昨日海見に行った時は・・・10分程しか浜辺にいなかったのに半死に。38.8℃(×_×;)。
ちょっと外出かけたくらいでバカみたいに熱出て、あたしも弱くなったもんだなって思う。
腫瘍で熱出るのはあんまり性質がよくないって聞くけど、考えないようにしよう。
楽しめる時は楽しもう(*^。^*)♪

台風の後だったせいか、昨日見た浜辺は少しごみとか散乱していた。
でもやっぱりこの辺では一番キレイな海なので景色は最高♪携帯写真なので荒いけど何枚かパチリ☆
夏の間ずっと海行けなかったもんね・・・。潮風が涼しくて気持ちよかった。

今は自宅療養中ですが、来月からは仕事に復帰しようと思ってます。
実は以前辞めた仕事先の店長がすっごく理解ある人で、籍置いててくれたんですよね。
好きでやってる仕事ではけっしてないけど(ストレスたまります・・・接客系は・・・)、仕事見つからないし。親のすねかじるの嫌だしね。(てかあたりまえ。)
家族は来年の春まで家にいろって猛反対してる。ちょっと外出たくらいで熱出るし無理はないけど。
でも・・・命にかかわる病気だからって、何もしちゃいけないの??ずっと家にひきこもってろっていうの???そんなん嫌だ。

先週外来に行った時N先生が「社会復帰OK」って言ってくださった。
そのこと何度も家族に言ったけどあんまり皆いい顔しない。
母はあんまりN先生のことよく思ってないところある。言い方キツイとかって。(N先生の代わりに受け持ってくれてた内科の先生のほうが優しくて好きだそーで・・・)
でもあたしはN先生大好きだもんね^^それに先生の歯に絹着せない言い方結構好き。確かに言い方キツイかもしれないけど、ちゃんと愛情がある。患者さんのこと思ってる。
なので先生に言われると怖いことでも安心して聞けるのです。あたしは^^
29日に外来行った時仕事のこととか聞いてみようと思います。





04.9.8 やっぱ憎めないや(^▽^;)
今日は退院後はじめての外来日(予約制の)でした♪
久しぶりにN先生に会えるので朝からもうドキドキ☆(アホか^^;)
この頃家での生活になれてきたせいか、吐き気はあるものの今日は体調ばっちり☆ごきげんぷーやんです。
主治医がN先生じゃなかったら絶対通院が憂鬱になってるんだろうな・・・。病院嫌いだしね。(病院好きな人はおらんだろう^^;)
内科の待合室に座って待っているとベージュのズボンはいた白衣が通りかかった。
視線感じて顔あげるとN先生がこっち見てたっ♪
にっこり笑ってぺコってしてくれたので、あたしもぺコリ^^
これだけのことなのに早くも元気度120%(笑)。

ナースに呼ばれて、血圧測ってすぐに診察室前のいすに通されたのはいいけど、順番間違えたみたいでそのままかなり待たされました。(あたしの前に二人予約入ってたのに先にあたしを呼んでしまったらしい。しっかりしてよ、ナースさん・・・)
診察室のすぐ外なので、患者さんとN先生の会話丸聞こえ。プライバシーもくそもないな〜と思いつつ、久しぶりにN先生の声聞いてなんか安心してしまった。
あいかわらず早口な人だな〜とか、あ、また口癖出た〜!とか(この人「ざっくばらんに言うと」とか「僕らは医者だから悪いほうへ悪いほうへ考えます」とか口癖なんだよね^^)つい、にやけてしまって。
はたから見るとさぞかし不気味な患者だろうね、あたし。(笑)
あたしの前の前に診察室に入ったじいちゃん患者の「先生・・・わし、いつまで生きられますかいの・・・」って言葉にはせつなくなった。
そのじいちゃんも癌らしくて抗がん剤がどーのこーの言ってた。
こんな病気になったら何度も考えてしまうよね・・・うんうん分かるわ・・・じいちゃん。

1時間ほどしてやっと診察室に呼ばれる。・・・ん?N先生なんかまぶた腫れてる。(寝不足?)ちょっと心配になる。
夜遅くまで病院に残って勉強したりとか相変わらず無理してるんだろうな。いろんな人から聞いてるけど人一倍頑張りやサンだもんね。あたしも見習わなきゃ。
でもさ、先生無理はしないでね。体第一だよ。あたしみたいにはなんないでね〜。先生に何かあったら泣くよ、ほんとに・・・。
ちょっとお話して、胸と腹聴診して、パソコンに向かったN先生は首をかしげてポツリ。
「あれ??レントゲンと採血入れてなかったっけ?(入ってなかったよ〜、はじめから^^;←この病院受付からすべてパソコン。)悪いけど行ってきてくれるかな?」
・・・おいおい。もしも〜し、先生。大丈夫かい^^;
今から採血なんかしたらまた結果待ちで1時間待たなきゃならんのに・・・。しゃーないな。
他の先生だったらあたしキレてまっせ。

採血しに外へでると、酒によったおっさんが「おんどれが!!いつまで待たすんじゃ!!!!一発なぐったる☆」とすごい形相で怒ってた。
うちのおかんと、知らんおっちゃんと二人がなだめてたけど。
イライラするのはみんな一緒だよ、おっさん・・・。あたしゃ1時間待たされて今から採血なんじゃけん^^;

で、採血してレントゲン行って1時間後再び診察室へ。
結果異常なし〜\(^O^)/飲み薬(抗がん剤)もようやく1クール目終了です☆
明日から1週間休薬して、2クール目に突入します。
今のとこ腫瘍は良くも悪くもなってないみたい。(よーするに変わらんちゅーことやね)でも薬による白血球減少とかの重大な副作用はないそうです。
2週間後はN先生休診なので、次は3週間後の9月29日が外来です☆

家に帰るまで結局四時間近く病院でいました。おかんは切れ気味だったけど^^;あたしはN先生と会えてルンルン気分♪
N先生って忘れっぽくてけっこうザッパーな人だけど(B型じゃないんかい?この人・・・)、やっぱ憎めないんだよね(^▽^;)
だって先生に会ったら元気になるもん♪
先生だから待つの苦にならないし(つーか慣れてる^^;)、治療も悲観的にならずに頑張れるんだから。
また3週間後よろしくお願いしまっす☆