ハッピーたん



うちに来た日 平成13年4月28日
種類 ジャンボセキセイレインボーブルー
性別 男の子
平均体重 62g
性格 図体はデカイがおっとりして大人しい。ボーっとしててマイペース。なぜか他の3羽にモテモテでみんなのアイドル(ボス?)的存在。
特技 何だろう?(笑)
名前の由来 母が命名。母が昔飼ってた犬の名前から。
愛称 パピ丸、ハッピッピ、マルマル




ランちゃんと同じお店から生後1ヶ月程の雛の時に我が家にやってきました。
当初は3羽目は飼うつもりなかったのですが、初代セキセイがブルーオパーリンと黄色ハルクインだったので、どうしても黄ハルを諦められませんでした。
気候も春だし今がチャンスかな〜と思いました。
お店に行くと黄ハルの雛は2羽いました。しかし、その隣のかごの「ジャンボセキセイ」という文字が目について、「え?ジャンボいるんだ?」と見てみたら、小桜インコとブルーボタンの雛と3羽で仲良く遊んでいるハッピーたんがいました。
この子慣れてるのかな?と手を入れてみると(良い子はまねしないように^^;)
(痛〜っ++;!!!)
手に乗ったのはいいが、ガブ!ガブ!!ガブ!!!とかみまくり。雛のくせにすごい力で手の甲にはくちばしの跡がクッキリ。なかなか元気な?(凶暴な?)子だった(笑)
でも一応は慣れてるのね(;^_^A)、と今度は顔を覗き込んでみました。すると嬉しそうに近づいてきたハッピーたん。じ〜っと私の顔をみつめてきました。
顔を見て少しびっくりしてしまいました。(この子ランちゃんとそっくり☆)
当時それほどでこっぱちでもなかったハッピーたん。ランちゃんと同じ顔だったのです。
肝心の黄ハルちゃんよりもハッピーたんのほうが気に入ってしまった私。
しかし、ジャンボセキセイってセキセイと同じ飼い方でいいのかな?結構凶暴(笑)だし、もしピーとランがいじめられたらどうしよう(汗)、それになんでこんなに高いのさっ!(7800円だった) 等々迷いがあり、3日間悩みました。
結局買うことに決めたのは、ハッピーたんが手乗りだったから(噛み癖つきだが。これ未だに直らないね(;^_^A))。ピー達とは別かごにすればいいやと。
店員さんにハッピーたんを出してもらう時なかなかつかまらず、隙を見てかごから飛び出して店内の向こうまで飛んでいったハッピーたん。
それでもまだ完全に飛ぶ力がついてなかったのであっさり捕まり、紙箱に入れられて我が家にやってきました。(この箱がまた、普通のセキセイ用のに入らなくてラブバード用の?箱に入れられたんですよね。やっぱり雛の時から大きかったみたい^^;)
ピー達とは当然別かごにしていたのですが、隣の2羽が気になってしかたないハッピーたん。
まだ挿し餌が必要だと店員が言っていたのに、ピー達が餌を食べているのを見て、床にまいていた皮付き餌を真似して食べてあっさり一人餌に切り替わりました。
それからというもの、ピー達が餌を食べだしたら、同時に食べ始めたり、いつもピー達のほうへ寄っていたりと、どうやら2羽とお友達になりたいらしいハッピーたん。
2週間が過ぎ、検疫期間が終わった日に少し不安があったものの、2羽と同じかごに入れてみたら早速ランちゃんとくっついたのですvvv
ランちゃんはどうやらハッピーたんに一目ぼれだったようです。すぐにハッピーたんに餌を貢ぎはじめました。
ハッピーのほうも2羽をいじめるそぶりもなかったので、3羽は同居になりました。
しかしピーたんはハッピーたんが怖かったようです^^;
ランよりもさらにでかいのが突然同居しはじめたらそら怖いよなぁ^^;
ハッピーたんは仲良くしたがって近づいていくんだけど、逃げてばかりだったピーたん。
二人が仲良くなれたのはランちゃんがいたからだと思う。
私にはあまり懐いてくれなかったランちゃんですが、放鳥の時ハッピーとピーたんの所を交互に行き来して遊んであげてました。
半年くらい経ったときハッピーが怖くないのがピーにも分かったようでそれから急速に仲良しになって、今もハッピーたんを真ん中に3羽が仲良しです(*^。^*)♪