体重を測ろう♪


体重を測ろう♪

体重を測ることは健康状態を知る一つの目安です。
餌を食べていない時は減りますし、肥満や腫瘍の時は増えます。(ただし、大部分は全く心配ないですけどね^^♪)
だからと言っていろんな考え方の飼い主さんがいると思うし、測るのが難しい子もいると思うので「体重は必ず測るべき☆」と強制はしません^^;
毎日とはいいませんが、何度か体重を計ってあげてその子の平均体重を知っておくのもいいかな、と思います。






セキセイの平均体重

セキセイインコ30〜40g
ジャンボセキセイ50〜60g


この数値はあくまでも目安です。
小鳥のお医者さんは体重ではなく、その子の体格や胸筋(お腹のワレメですね^^)のつき具合や皮下脂肪のつき具合を見て肥満かどうか判断します。
30gで肥満の子もいれば、40gでちょうどいい体格の子もいますので、詳しくは小鳥のお医者さんにチェックしてもらうことをおすすめします。