ピーたん



うちに来た日 平成12年7月14日
種類 オパーリンスカイブルー
性別 男の子
平均体重 35g
性格 とても人懐こくて誰にでもすぐ慣れる。一番小柄でお人好しのやられキャラだが,(ラン&チッチによくつつかれてます・・・)素直でよい子(^^)
特技 金網へばりつき。小さいころは背面けんすいをよくしてました。
名前の由来 そのまんま(笑)
愛称 ピーたん(そのまんま^^;)




隣町のペットショップから生後1ヶ月ほどの雛の時に我が家にやってきました。
買う3日前にペットショップに行った時には、他に5羽くらいセキセイの雛が水槽?に一緒に入っていたのですが、手を入れたら寄ってきたのはピーたんだけでした。
他の子より一回り小さいのが少し気になったものの、かわいかったのと、最初の子はブルー系がいいなあと思っていたのでそれから毎日ペットショップに寄ってはまだ買われてないのを見て安心し、買うかどうするか考えていました。
3日目に行った時水槽に手を入れると、いつものように私の手に乗ってきたのですが、突然私の手を噛みながらよちよちと腕を伝わって何と肩の上まで登ってきたんです。
そして私の髪や耳を噛んで遊び始めたんです。
店員に見つかったらヤバイな〜(ほんとは勝手に触ってはダメなのですよ〜^^;)と水槽に戻そうとしたのですが、しっかりしがみついてて離れなかったんです(笑)
後ろを通りかかったおばちゃん二人組が「あらまあ、かわいいわね〜。」と笑ってました。
無邪気に遊ぶピーたんを見て心が決まり、店員さんが近づいてきたので「この子くださいっ!」と即買いました。(全然怒ってなかったよ〜^^)
一羽ではかわいそうかな〜とパートナー探しましたが、他の子は荒になりかかっていてなつかなかったのであまりぴんと来ませんでした。
こうして我が家にやって来たピーたん。毛は生えそろっていたけど、1週間ほど挿し餌で育てました。
人懐こいのですぐに我が家のアイドルになりました。
初めての冬を迎えたときは寒さで体調を崩し、吐いて1日動かなくなった事も2回ありましたが、保温で元気になりました。
体も他の子より小さいこともあり、心配でしたが、3歳を過ぎた今も元気いっぱいです♪