ランちゃん



うちに来た日 平成12年8月11日
種類 オパーリンコバルトブルー
性別 男の子
平均体重 45g
性格 気が強そうな外見とは裏腹にトロくて鈍臭い。いたずら好きで甘えん坊だが、大好きなハッピーたんには一途に尽くす健気な面も。
特技 早起き、最近餌浴びもするように。
名前の由来 弟が命名。キャンディズの蘭ちゃんから。
愛称 ランラン、ラン子ちゃん、ランちょんちょん




某市のホームセンターから生後2週間?くらいの体の半分がほわほわの白い綿毛のときに我が家にやってきました。
最初はピーたんのいたお店に見に行ったのですが、ピーたんと一緒にいた子達が3羽くらい売れ残っていて完全に荒鳥になっていました。飼うなら慣れた子がいいと思ったのでホームセンターへ行きました。
次の子は絶対黄色ハルクインだと決めていたのですが、いたのはブルー系ばかり3羽。
その内1羽がとっても人懐こくてかわいかったのですが、もう一羽隣にいた子と全く同じ種類で兄弟?(つがい?)ぽかったので、残された子がかわいそうかなーと後ろ髪ひかれつつ断念。
ふと目に止まったのが、水槽の隅っこで背中向けてぽつんとしていたランちゃんでした。
手に乗せて顔を見たら目がくりくりしていて一番かわいかったので(大人しいな〜、もしかして女の子かも☆)(女の子ならピーたんにちょうどいいかな〜)などと考えながらなでていました。
するとランちゃんが少し動いたと思ったその瞬間・・・
ぼとっ!
ランちゃんは地面に落ちてしまいました煤i ̄口 ̄;)(立って手に乗せていたから地面まで1m近くはあったはず。)
わーん、ごめんよ!ごめんよー!!と急いで拾い上げると痛かったみたいで目をうるうるさせていたランちゃん。
ほっとけなかったので、背中をなでながら急いでレジに直行しました。
こうしてランちゃんは我が家にやってきたのです。
ぴーたんの隣へふごを置いて見比べると雛なのにピーたんよりでかかったのでジャンボセキセイかと思いました(笑)
なのに、ピーたんが怖がらずにちょくちょく餌をあげてくれていたので挿し餌はわりと楽でした。
おめめくりくりでかわいらしかったのが、成長すると目つき悪くなりました(笑・横顔は)。しかも男の子だった^^;(まぁ元気ならどっちでもいいけど。)
ハッピーたんが来るまでは私に怖い目にあわされたせいか^^;、血が出るほどほくろを噛んだりしてあまり懐いてくれなかったランちゃんですが、今では一番甘えん坊になりました。
四羽の中では唯一病気知らずで元気な子です。