ぴよちゃん日記


2003.2.9 (Sun) 油断も隙もない
放鳥は仏壇のある部屋でしています。
(こんな所で放鳥するのはバチ当たりかもしれないけど、部屋がないのです^^;)
なっ葉大好きなランちゃんは近頃仏壇に飾ってあるシキミが気になるらしくて、何度も飛んで行っては枝に止まろうとします(+〇+;)
シキミと言えばたしか猛毒あるはず!コラコラッ!!
鈍臭いからシキミに止まれなくて、すぐあきらめて?他へ飛んでいきますが、しばらくしたらまた傍へ飛んでいってとまろうとしてます。
油断も隙もありゃしない!
シキミの葉っぱ落ちてたらすぐ食べようとするから放鳥前には床の上チェックがかかせません。
線香の灰が入った入れ物の上をスレスレに横切って行くから、線香の灰がぶわっと舞い上がってそこら中にちらかります(++)
灰の中に落ちはしないかとヒヤヒヤします。



2003.2.7 (Fri) うんうんうん・・・
ピーたんは時々首を上下に振って一人で何かを納得してます。
うんうんうんうん・・・てな感じで。
何を納得してるの〜?と金網に指をつっこんだら、かいて〜vvvとあごを乗せて来ます。



2003.2.5 (Wed) ハッピーたんの品種
ずっと謎だったハッピーたんの品種がやっと分かりましたっ☆
某PCホムペ見たらハッピーたんと全く同じ種類の子の写真あったのです煤i ̄▽ ̄*)
ハッピーたんは「ジャンボセキセイレインボーブルー」と言う品種だそうな。
ひとつ賢くなったわい( ̄ー+ ̄)ニヤリ!
やっぱしPCネットは便利ですな〜♪



2003.1.12 (Sun) 爆弾投下
放鳥してる時、あたしはあお向けに寝転がってぼ〜っとしとりました。
あくびしたと同時に、目の前をチッチたんがすぅっと横切っていった…と思ってたら、ん?口の中に何か小さい粒が…柔らかい??…
( ̄□ ̄;;)も・し・や!
恐る恐る取り出してみたら…

う○こだった。

おぇっ。

いくら可愛くてもこればかりはね〜、いただけないっすよ(T_T)
…てかチッチさん…アタシのクチはト○レぢゃねーっ!!



2003.1.11(Sat こたつでみかん?な毎日
ピーたん達は朝あたしが仕事行く直前から夜かご掃除する前までずーっと居間のこたつの傍にお引越しさせてます☆
ここだとストーブもあるし、ぬくいし♪
あたしの部屋は冷凍庫並に寒いから置いとけないんです。
夜うちの家族が全員こたつに入ってからは四人+四羽で一家団欒?してます。
人間達がみかんやらお菓子やら食べながら(これだから太るのよね〜。)話してると、インコ達も餌入れの所で四羽固まって何かブチブチ言って相談しあってます。
「何話してるの〜?」と顔近づけたら、決まって会議中断してサッと逃げます(笑)。
もしや私の悪口か?



2003.1.10 (Fri) ムシャムシャムシャ・・・
ランちゃんは餌を口に入れると、いつまでもいつまでも口をムシャムシャムシャ…させてます。
手の上でご飯あげてると、一口食べる度にじぃっと人の顔見て、ムシャムシャムシャ…。
たまにクチバシに殻ついてるし。
その顔が何とも可愛いのですvvv



2003.1.7 (Tue) 今日も・・・
帰りがPM11時過ぎてしまいました。
(今日は夜遊び←不良飼い主め。)
放鳥させてやれなくて、餌と水だけ速攻で交換して布をかぶせました。
「とーぜん出してくれるんだろうね♪」と言わんばかりに、目キラキラさせてあたしの手に交互に乗りまくってたランちゃんとチッチたんが部屋を薄暗くした途端うらめしげな目に。
ごめんよ〜。
明日は新年会でまた遅くなる予感満点。
行きたかねーんだが、付き合いだからねξ
初めて気付いたのですが、鳥も暗いとこだと黒目になるんですね。
ふだんつり目のランちゃんが赤ちゃんの時の顔になって可愛かったですvvv



2003.1.5 (Sun) カルシウムピーたん
ピーたんは一番小さいのに足は一番ぶっとい!
ムキムキマッチョです☆
カルシウムたくさんとってるからかな?
我が家ではいかの骨と白いボレー粉と両方入れているのですが、ピーたんはどっちも大好きvvv
いかの骨はぺロペロ舐めるだけですが、箱見ただけで分かるみたいです。
箱から新しいいかの骨出そうとしたら「ちょーだいっ」とすぐ金網にへばりつきます。
ボレー粉も新しい奴と交換したら、すぐにボレー粉入れに頭突っ込んで食べます。
ボレー粉はピーたんしか食べません。
他の三匹はいかの骨オンリーです。



2003.1.4 (Sat) 嬉しいの?怖いの?
朝ハッピーたんが布の隙間からこちらを覗いている時に、「ハッピーたんおはよ〜ん」と顔近づけたら、いつもふるふる体を震わせてハァハァハァと犬みたいに口あけて荒い息します。
急にデカイ顔が目の前に来るからビビってるんかなー?
でもなんかの本に鳥がフルフルと体震わせるのは喜んでるから、みたいに書いてあったような??
もしかして嬉しいのかい?(だといいなぁー!)



2003.1.3(Fri) ここ掘れワンワン
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。m(−−)m
うちの悪ガキ達も無事年越ししました。
近頃ランちゃんは毎朝餌入れの中に潜り込んで足で餌を掘ってます。
底が見える程かき出すから、いつも床には餌がてんこもりξ
何かの昔話に出てくる犬のようです。
金貨でも埋まってるのかしらん。(いや、それはないやろて。)
短い両足使って実に器用に掘っています。