ぴよちゃん日記


2002.12.20(Fri) パワフルランラン♪
我が家のインコで唯一体を壊した事がないランちゃん。
(生キズは絶えないですが、ピーたんとの激しいLOVE×2によるものだから元気な証拠かもね。)
ただいま2歳半です♪
よっぽど丈夫にできてるのか、単なるバ○なのか。
(バ○は風邪ひかないってゆーし。)
健康の秘訣は、毎日の早起きなのかな?



2002.12.18 (Wed) ハッピーたん・その後
今朝起きたら、布の隙間から顔を覗かせてました。
でもまだ吐くようなしぐさ(吐いてはいない)は続いてるので(そのう炎か?)保温を続けます。
夕べハッピーたんがとまっていたブランコの下を見たら、うんこの量はいつもよりかなり少ないです。
昨日夕方少し食べた程度だからね…。
やっぱり寒さとあたしの夜型生活のせいだろうな…。
仕事帰りはどうしても夜10時…それから掃除や放鳥は鳥たちにはキツイよね、反省…。
カゴ掃除と放鳥はやっぱり朝するようにしなきゃ。
それにハッピーたんは大人しい子だから(普段からあまり鳴かないし、じっとしてるから)調子悪くても解りにくい。
一番よく観察してあげんといかんと思います。

あれから仕事行ってて(休むわけにはいかないんだよね・・・)夜帰って来たら、動き良くなってました!
餌取り替えたらみんなと一緒に食べていました!
よかった・・・!
思ったんだけど、保温はやっぱり大事だね!!
ピーたんもチッチたんも以前体調崩した時保温したのですが、全く元気無かったのが、ご飯食べるようになったりして。
二羽ともやっぱり寒い時期に体調崩しました。
冬場は気をつけなきゃね。
あたしもっとしっかりしなきゃとつくづく反省です。



2002.12.17 (Tue) ハッピーたんが・・・
ランちゃんのおでこの傷は浅かったみたいで良くなったんだけど、今朝からハッピーたんが調子悪そうです・・・。
なんか吐くような動作してて、(吐いてはないけど…)ご飯全く食べずに居眠りばかりしてます。
今暖房のある部屋で保温してます。下痢とか体を膨らますとかはないので様子見てますが、ピーたんとランちゃんがかなり心配してハッピーたんの傍に寄り添ってます。
移る病気だとマズいし、隔離したほうがいいかな…。
3匹が特に仲良しだから引き離すのは少々辛いですが、様子見て決めようと思います。

続きです。
夕方覗いたら足どりは少しヨロヨロしていましたが、ご飯食べていました。
少し良くなってきてるのかな?
とりあえず今日は保温したまま早く寝かせます。
明日も調子悪いようなら病院行く事にします。



2002.12.16 (Mon) ランちゃんのケガ
今日ランちゃんがおでこから血を出してました。
原因はピーたんとの交○。
こんな時ケガするのはだいたいランちゃんです。
生キズの絶えんやっちゃξ
♂同士ラブラブなのはいいけど(鳥だからね^^;)、ケガされると心配です。



2002.12.15 (Sun) オパーリン&ノーマルとハルクイン
セキセイは今の子含めて10羽飼ったのですが、オパーリン&ノーマルはおっとりしてて鈍臭い、ハルクインはすばしっこくて気が強い、よーに思います。
まぁ、同じ種類でも性格色々だから一概には言えないですが。
ピーたん達仲良し三匹見ていると、性格バラバラなようで、根は皆おっとりしてます。
初代チッチたんは今のチッチたん程は性格キツクなかったけど、芯はなかなかしっかり者でした。



2002.11.30(Sat オールドとヤング
ピーたん&ランちゃんは、ハッピーたん&チッチたんに比べるとやっぱり年寄りだなあ…と思う。
羽の感じとか、ヤング2羽は体にぴったりでツヤツヤ、ふわふわなんだけど年寄り2羽はなんとなくパサついてるし。
年とったなあ、と思う。
セキセイは2歳過ぎると老化が始まるのかな。
ずっと一緒にいたいと思うのに人間より早く年とっちゃうのが少し辛いです。



2002.11.28 (Thu) チッチたん怖いよ〜!byランちゃん
今日も家に帰ったのはPM11時。
かごの入口あけて手をさしのべたらピーたん、ランちゃん、チッチたんが出てきたので10分だけ放鳥することにしました。
今日のチッチたんはランちゃんをストーカーしていました。
恋人のマイ手を無視してランちゃんをどこまでもしつこく追い掛けてます。
ランちゃんはかなり怖がって逃げ回ってたんだけど、しまいに飛ぶのもやっとになって、ハァハァいってて、しまいに口から泡吹いてしまいました煤i ̄口 ̄;)
こりゃマズイ、と即かごの中へ避難させました。
そしたらすぐにハッピーたんの傍へ寄っていって落ち着いたみたいで、毛づくろいし始めました。
チッチたんが恐くて仕方ないランちゃんでした(TT)



2002.11.21 (Thu) PM11時30分・2
人間の生活がこんなだから、鳥の体によくないなーとは思う。
外出してやれない日もあるし、あたしとの生活はストレスたまってるだろうな、と思います。
餌と水を新しいのに変えて、そろりと中へ入れるとランが降りてきて餌ついばみはじめました。
鳥目なのに分かるんだねえ、不思議。
ついばみながらあたしのいる方向をじっと見てます。
気になってるみたいです。
もう遅いからね、ごめんね、明日、いや、もう今日か。今日は休みだから目が覚めたら遊ぼうね。おやすみ…と餌食べ終わったのを確認して布団かけ直しました。



2002.11.20 (Wed) PM11時30分。
今日も家に帰ったのはPM11時過ぎでした。
部屋に入ると、鳥かごが布団で密閉されていました。
布団かけてくれたのはいいんだけど、息できないやんと思いつつ、電気スタンドのみの明かりの中でそろりと布はぐったら、ランがピーの背中つついて威嚇しはじめました。
あたしの気配感じてか、顔をキョロキョロさせてます。
クルルルル!!と怒るピー。
ううっ、今日全く出してあげられなくてごめんよ。
最近残業ばかりで帰宅がいつも10時過ぎだから、放鳥して掃除してたらどうしても0時近くになってしまう。
なのにランなんて5時には起きちゃうし。(続く)



2002.11.11 (Mon) ダイエット?
今日久々にぴよっこ達の体重☆を計りました♪
結果はハッピーたん以外は全員前より5gくらい痩せてましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
寒くなると食欲も落ちるのかしら〜。
去年もみんな夏より体重落ちてたし。(春になったらまた太ったが。)
減ったといっても標準よりは重め。
でも男前度はup???
ピーたん37g、ランちゃん45g、ハッピーたん62g、チッチたん41gでした☆☆☆