ぴよちゃん日記


2002.6.12(Wed) 夜更かしぴよちゃん
立ち仕事してるので、帰ってくるといつもぐったりな私 。
朝が弱いので、かご掃除と餌の交換は放鳥タイムの後にしてるんだけど、いつも夜の11時過ぎちゃう。
なのに鳥達は目をギンギンさせて、布かぶせてもしばらく隙間からこっち見てる 。
朝も早くから、外が薄明るくなると同時に布の中でチュルチュルさえずりだして、バサッ、バサッて跳ね回るんだよね。
睡眠不足なのに元気なぴよちゃん達。



2002.5.30 (Thu) かわいいモード
ランちゃんは、すごくベタベタ甘えて来るかわいい時期と、全然寄り付かなくなる時期がある。
今はかわいいモードv
「ランランちゃ〜ん」て名前呼んだら、じぃーっと私の顔見てクチビルにチュってしてくるし、私がゴロゴロ寝てると、顔の近くまでとことこ歩いて来て心配そうに見てる。
あまりにかわいいので、さあ、私と二人?でいー事しようかっ☆と構い始めたら、嫉妬深い王子・チッチに追っ払われてしまい、ジ・エンド。



2002.5.29 (Wed) ハッピーたんはボス
ハッピーたんはとっても大人しい。
かごの中ではほとんどブランコに乗ってゆらゆらしてるし、外に出ても一ヶ所でじっとしてる事が多い。
でもたまに飛ぶと他の三羽も必ず金魚のフンのように後を付いて行く。
どこまでもどこまでも。
ボスと子分の様だね。
ジャンボは顔が恐い子多いみたいだけど、ハッピーたんの顔は癒し系で優しそう。
全然意地悪しないし、静かだけど安心感ある。
今日もピーたん達はハッピーたんにべったりなのでした。



2002.5.28 (Tue) ハッピーたん
ハッピーたんは【ジャンボセキセイ】。
その名の通り、普通のセキセイに比べると一回り大きい。
指に乗せるとずしっ!と重い。
その後にピーたん等が乗ると、こいつら身入ってんのかなあーと思ってしまう。
あとセキセイとの違いは、おっきく盛り上がったおでこと胸、チークパッチが大きくてたくさんある事。
それに値段高い!7500円也!!
ピーたん達が5羽は買える!!
こんな立派な鳥なのにすごく大人しくてぼんやりさんだったりする。



2002.5.27 (Mon) スキあり!
かごの入口を開けて手を差し出すと、「わーい出れた〜」ってな感じでセキセイズ三羽がポンポン出てくる。
でもインドア派・ハッピーはなかなか出てこない。
無理矢理手に乗せて出そうとしてもすぐ逃げちゃう。
今日はピーたんもなかなか出てこない。
それどころか、ハッピーとあくしゅのようなチュウして、おーっと!片足をあげてあのデカイハッピーを押し倒そうとした!
思わずよろけたハッピー。
ピーたんおぬしやるぢゃねーか!



2002.5.26 (Sun) 報われない愛・2
外に出すと、最初はピーたんと仲良く遊んでるチッチ。
でもピーたんは単なるお友達。
遊び飽きたら、ぱっちりおめめで私をねらうようになり…頭に飛んできてはお尻フリフリ、手の甲にも人差し指にもお尻フリフリ、お姉ちゃん好き好き〜!!と激しいアタック。
オシリが熱くてかたーくなっていて興奮丸出し。
ハイハイハイ君の気持ちは分かってるよ。
嬉しいんだけど、私は♀だけどー、答えてあげれないわ。ごめんねっ、チーコ!



2002.5.25(Sat 報われない愛・1
みんなハッピーたん大好き。
中でもランちゃんのアタックは特に激しい。
今はかごの上でチュウして、オシリフリフリしてはハッピーたんの周りをウロウロしてる。
他にも頭カキカキしてあげたり、餌プレゼントしたり、忙しい、忙しい。
けなげだねぇ〜。
だけどハッピーたんは、オシリ振ってるときは「何してるの?」て感じでぼ〜っとしてるし、頭はかいてあげない、餌もあげない。
そして何よりオ・ト・コ☆
永遠の片思いだね。



2002.5.24 (Fri) ジェラってんだぞ!
へばりつきピーたんを構っていると、必ずランちゃんが邪魔しに来てピーたんを威嚇しておっぱらいます。
でもランちゃん、その後は私に構ってもらいたいようでもないみたいで、さっさと止まり木に戻っちゃうんだ。
ピーたんにジェラッているんだか、私に怒っているんだか分からない。
その上チッチたんも邪魔しに来て、ピーたんを金網から突き落として、私の指ガブカブ噛んでなかなか離れない。
チッチは私に構って欲しいみたい。



2002.5.23 (Thu) ケツウ〇チ
ウ〇チチェックは毎朝の日課。
みんなのお尻もしっかりチェックしてああ、今日もみんなふわふわ真っ白で綺麗、元気だわ 〜と安心する飼い主。(バカ)
ハッピーたんは毛が濃くて長いのでよくお尻にお土産つけてる(笑)。
ランちゃんも毛深いのでたまにお土産つき(笑)。
そして出す時に必ずお尻を軽く振って腰落とすんだ。
人間と同じだね。
でもピーたん達三羽はいきなり爆弾投下する。
三羽を手に乗せてるときは必ずお土産もらう私...



2002.5.22 (Wed) 実は優しい?チッチたん
チッチが加わってからは放鳥タイムで仲間外れになる子はいなくなりました。
うまい具合に二羽ずつに分かれて遊ぶんだよ。
チッチは気は強いけど、お兄ちゃん達が2対1になったら独りぼっちの子の所へ「遊ぼ」って飛んで行くんだ。
そーいう所はかわいいvvv
放鳥してしばらくはランちゃんがハッピーたんにお尻フリフリして離れないので、その間ピーたんとチッチたんはあちこち仲良く飛んだり餌プレゼントし合ったりしてます。