ぴよちゃん日記


2002.9.6(Fri) おなかすいたよう〜!
放鳥している時ピーたんは、おなかがすくと床にこぼれてる餌を拾い食いしはじめます。
そんな時に手に乗せると、必ずあたしの唇をちみちみかじります(^^;)
そんで口の皮食いちぎってたべる事もあります(+_+)!!
ピーたん的「おなかすいたよ〜!」の意思表示なのです。
手に餌を出したら急いで飛び乗って来て食べ始めます。
そーとーお腹すいてたらしく、かなり早食いです。
その食べてる時の顔がなんとも可愛いんですっ(*^。^*)
目は一心に餌を見つめて、それはそれはおいしそうな顏してるんです(⌒▽⌒)vvv
ピーたんのこの顔が見たいから、手の上で餌あげるのは楽しみだったりします♪



2002.9.5 (Thu) おもいっきりテレビ
今日「おもいっきりテレビ」で、おしゃべりセキセイのチロちゃんが出ていました(*^▽^*)vvv
73歳のおばあちゃんに飼われているコなんだけど、何でもおしゃべりしていつもおばあちゃんにべったりvvvでめちゃ可愛い〜んですvvv
それに比べてうちの子は誰に似たんだか・・・。
オスばかりなのに言葉の一つも覚えず、芸をするわけでもなく、可愛いだけがとりえで、のらりくらりと生きてるもんなあ〜( ̄∇ ̄;)
鳴呼、憧れのおしゃべりインコ!だねえ。
前に飼ってたポッポたんは、初代チッチたんが死んでからチロちゃんみたいにあたしにべったりになりました。
いつもあたしの肩の上に乗ってました。
わーん、何か思いだしちゃったあ。
ホロリ。



2002.9.4 (Wed) ランちゃんとチッチたん
うちは四羽が仲良しなので?放鳥タイムはうまい具合にニ羽ずつに分かれて遊んでいます。
だけど、ぜったいにペアを組まないニ羽がいます(^^;)。
ランちゃんとチッチたんです。
別に喧嘩はしないし、仲が悪いわけではないんだけど、どうもランちゃんはチッチたんが苦手みたい。
チッチたんはランちゃんと遊びたがってそばに寄っていくんだけど、ランちゃんはいつもさっと逃げてます(笑)。
どちらも気強いくせにびっくり屋さんで似たもの同士なんだけどね〜(^^;)。



2002.9.1 (Sun) チュウ〜vvv
金網ごしに口を近づけると、ピーたんとランちゃんは金網にへばりついてチュウしてくれます(*^_^*)vvv
ピーたんは犬みたいに唇をペロペロ舐めてきます。
超甘がみなのです。
一方ランちゃんは「ランちゃん、チュウは?チュウしてvvv」と話しかけると、ちょっと恥ずかしそうに軽くチュ!てしてくるんだよん♪
なのにハッピーたんとチッチたんにこれをすると確実にかまれます。
口も手もすぐ噛むから痛いっす(+_+;)
彼等が頭カキカキ&チュウさせてくれるのはいつの日やら…(^^;)



2002.8.28 (Wed) 激しい愛
ピーたん&ランちゃんにまた“春”がやって来た!
朝早くからまだ布かぶせてるというのに、ドスン!バタン!!と暴れる音や「キィッ!キィキィッッッ!!」と悲鳴のような鳴き声がかごの中から聞こえてくる。
一瞬何事か、と思う。
布をめくると、あー、またかーって感じ。
ヤッているんですわ・・・、ピーたんとランちゃんが。
男同士なのに(T_T)。
上になり、下になり、くっついたまま床の上をコロコロ転がっている。
上になったほうが羽広げて下の子を押さえ付けているので、下の子が悲鳴あげているんです。
完璧二人の世界vvvです…(T_T)



2002.8.24(Sat 待ちぼうけ
昨日仕事終わってから約束あったので、帰宅して餌と水だけ急いで交換して布かぶせて、また出かけました。
布の中から「キュピ…」とかぼそい声に後ろ髪引かれたけど。
帰ってきたのは夜11時半。
机の電気スタンドだけつけて、かご見たら布の隙間に丸い小さなかげが。
よく見るとピーたん。
じーっとこっちをのぞいてる。
胸キューンvvv
少し頭カキカキしてあげると、うっとり光惚の顔して安心したらしく、くるっと背中向けてベッド?の鈴つきブランコに飛び乗りました。
今まで私の帰りを待っててくれたのかな〜?と思うとかわいくて。



2002.8.23 (Fri) やきもちハッピーたん
止まり木に、チッチたん、ピーたん、ハッピーたんの順番で並んでました。
ピーたんがチッチたんにご飯貢いでました。
それを見ていたハッピーたん。
おそるおそるピーたんの背中つつきました。
でも貢ぐ君をやめないピーたん。
何度も何度もチッチたんにご飯貢いで、その度にハッピーたんが背中を遠慮気にツンツンつついて…の繰り返し。
ハッピーたんも貢いで欲しいんだねえ〜、フフフ(^^)
何か可愛かったので書いてみましたっ☆



2002.8.22 (Thu) Wかいて〜vvv
ピーたんとランちゃんは頭カキカキさせてくれます。
私の小指はまごの手?てーか、小指しか金網の間に突っ込めないし(笑)
ピーたんをかいているとランちゃんが焼きもちやいてつつきに来ます。
ランちゃんをかいているとピーたんがうらやましそ〜にみつめて来ます。なので結局両小指がフル可動になるのです(^^;)
両手に花?
カキカキの時ピーたんはまずあごを乗せてきます。
そんでゆっくり頭まわします。
少しカキカキしたら納得して離れます。
一方ランちゃんは頭まわすペースが早い!!
あっちもこっちもかゆいらしい。
かいているとあくびみたいに口をパクパクさせるんです。
そんでなかなか離れません。



2002.8.20 (Tue) 仲良し三匹誕生秘話?・2
でかいジャンボセキセイと小さいセキセイ同居させて大丈夫かなあー?と不安はあったが、人懐こくて可愛かったので気に入ってしまいました。
ま、何とかなるっしょ☆とかご付きで購入しました。
しかしそんな心配は無用だったのでした。
ずう体はでかいが、おっとりしてて優しいハピ丸にひとめぼれしたランラン。一緒にした途端、二羽はすぐに仲良くなりましたv
一方ピー助の方は、半年くらいハピ丸を警戒して、ハッピーが少しでも近づいたら、逃げまくっていました 。
でも、だんだんハピ丸は危害を加えない事が分かって来たみたいで、いつのまにか仲良しになったのですvv
ハピ丸の側だと安心して羽づくろいするようになりました。
こーして仲良し三匹が誕生したのでありました☆
めでたし、めでたし♪



2002.8.19 (Mon) 仲良し三匹誕生秘話?・1
ピー助、ランラン、ハピ丸はいつもハピ丸を真ん中に三匹がくっついている。
今では仲良し三匹だけど、こーなるまでに半年以上かかりました。
ピー助とランランの二羽だけだった時、仲が悪い訳ではないんだけど、(仲良く遊んでる時もあるしね。)ピー助はランランによくつつかれていじめられていて可愛そうだった。
ピー助の方が人なつこくて可愛いから、あたしや家族がどっちかっつーと ピー助ひいきしてたから、ランランもそれが分かって焼きもち焼いてたんだと思う。
てなわけで、三匹目を飼おうかなーと思ってた時に出会ったのがハピ丸だった。