ぴよちゃん日記


2002.9.20(Fri)  いやしんぼピーたん&ランちゃん
かごの前でゴハンやおやつ食べてると(意地悪?)必ずピー助とランランが反応します(^^;)かごにへばりついてソワソワして「ちょーだいっ!!」と言わんばかりに目キラキラさせてます。
ニ匹には小さい時パンを少し与えたせいか、人間の食べ物にめちゃ敏感になってしまいました。
食べさせた事ないものでも食べ物はすぐ分かるらしい。
なんでだろ?(でもパンとみかん以外はあげないよ〜!!)
ハピ丸とチーちゃんはパンの味知らないから無反応です。君達は味知らなくていいからね〜!



2002.9.19 (Thu)  男の子・女の子
お店で♂と♀に分けられたセキセイ見てると、♂か♀かは目を見たらどっちだか分かってしまいます。
鼻の色よりも、つい目を見てしまうんです。
♂は目に力あります。
瞳キラキラしてます。
反対に♀は目が柔らかいです。
優しい感じがします。(実際は♀のほうが性格キツイらしいね・・・)
うちの子たちはやっぱりみんな目力(アイパワー?)が強くて一目で♂だと分かってしまいます。



2002.9.18 (Wed)  三股ランちゃん
めったに一緒に遊ばないランちゃんとチッチたん。
今日は珍しくランちゃんがチッチたんにちょっかいかけています。
(ピーたんとハッピーたんは別の場所でラブラブ中vvv)
いつもはチッチたんが近づくと即逃げてるのに。
チッチたんに頭突きのようにキスをしまくり、周りをウロウロ小走りしてて、黒目小さくなっててなんか怪しいな〜と思っていたら・・・
な、なんとっ!チッチたんにお尻を振りはじめたぁぁっ( ̄□ ̄;)!!
ピーたんとハッピーたんはおろか、ついにチッチたんにまで手を出した三股ランちゃんでありました(・・;)



2002.9.14 (Sat) ガーコちゃん
チッチたんにまた一つ新しいあだ名がついた。
その名は【ガーコ】。
ってゆーか、こっちの名前のほうがぴったりな気ぃするんだよなあ。
いっそ改名しちゃろーか(^^;)
あたしが他の子構ってる時とか、機嫌悪くなるとすぐガァガァガァガァヾ(`o´)/!!ってやっかましく鳴いて怒ってあたしの手噛むから。
チビ助のくせに噛む力強くてかなり痛い(+o+;)
なので仕方無しにチッチたんだけ構い始めたら、だんだん機嫌直ってきて「さあ遊ぼうぜ〜マイハニ−(あたしの手の事。)vvv」てな感じでやっと手に甘かみしたり、お尻スリスリしたりしてくれるようになるのです。



2002.9.13 (Fri) 新しいブランコ・3
こら、あかん!と翌日鈴付きブランコ求めて三千里。
少し遠いランラン&ハピ丸の出身地の店にてようやく発見しました。
とりあえず4つ購入。
2つ予備にしようと思ったのですが、一年以上愛用し続けたブランコ達は色も禿げて、よく見るとそろばん玉?の部分がかじられてボロボロでした( ̄∇ ̄;)
どのみち換え時だったみたい。
全員に新しい鈴付きブランコ釣りました♪
今晩からやっと安眠できるね(*^。^*)おやすみ〜vvv



2002.9.12(Thu) 新しいブランコ・2
翌日いつも行くピー助&チーちゃんの出身地のお店へ。
が、ないっ( ̄□ ̄;)!!
仕方なくシンプルなブランコ購入。
しかし 釣ろうと中入れた途端、チーちゃんとランランがかなり恐がって大パニック(☆。☆)!
反対にピー助とハピ丸は全く動じず。
ハピ丸は興味持ったらしくすぐに乗りました。
が、このブランコ金網に引っ掛けるとこが針金。
乗ったら かなりゆらゆら揺れて安定しなくて恐かったらしい。
降りようとしたが、揺れて金網にクチバシ届かない!
仕方なく手を入れて救助。(どん臭…)
その夜またまたハピ丸とピー助はベッドなし。
翌朝ハピ丸の目の下にクマがっっ!!(単なる換羽?)



2002.9.11 (Wed) 新しいブランコ
おとついぴよちゃん達のベッドの鈴付きブランコが、掃除中体重ウンkgのあたしのケツ圧により見事に2つも破壊されてしまった(◎▽◎;)
その日の夜は椅子取りならぬベッド取り競争に負けたトロい…でわなく、かわいそうな2羽=ハピ丸とピー助は止まり木でおねんね。ごめんよ〜(;_;)



2002.9.9 (Mon) ピンク大好きvvv
ぴよちゃん達の住み家は、飼い主のとんでもない悪趣味により、金網部分までおもいっきしピンク!全身ピンク!!のハート形のかごだったりします( ̄∇ ̄;)
前のかごがボロボロになって、買い替える時に鳥の色がブルー&イエローなので ピンクか白が絶対可愛いvvvだろうなあ、と思いまして。
本には色つき金網はダメとありますが、うちは金網かじらないから大丈夫でしょ。
鳥達も今のかごはお気に入りらしい。
買ってすぐにかごを丸洗いしてティッシュで拭いていたら、全員飛んできて金網や底をカミカミして遊んでいたから。
今の子達はどうやらピンク好きvvvらしい。
ピンクのブランコ買った時も抵抗なく乗りました(*^。^*)
以前飼ってたポッポたんたちはピンク嫌いだったので、ピンクのブランコなんかつったらパニックになってたからなぁ・・・。



2002.9.8 (Sun) なぜ?
ランちゃんとチッチたんは、それぞれが毎日ハッピーたんとあたしの手にお尻フリフリvvvしてます。
いつも思うんですが…イッた後必ず飛び去るのはなぜかしら(^^;)?
『やったぜベイビ〜!』てな感じで達成感を感じるのかな ?
それとも我に返って『イヤ〜ン、恥ずかすぃ〜(*/▽\*)』って照れるのかな?
ハッピーたんとピーたんは全然お尻フリフリしない。
尻振りダンスは同じ♂でもする子、しない子がいるみたい。



2002.9.7 (Sat) 大福四つ
手に乗せると、ランちゃんよりチッチたんの方が重く感じたから体重測定してみました♪
測りはいつもお料理用のキティちゃんのデジタル計使用(^^;)
ハッピーたんとチッチたんはすぐに乗ってくれるのですが、ピーたんとランちゃんは警戒してなかなか乗りません。
なので乗りやすいように塩土乗せてそれの重さ差し引いて計ってます☆
結果は…相変わらず大福四つ(笑)。
ピーたん47g、ランちゃん51g、ハッピーたん62g、チッチたん46g。
みごとにデブぞろい(^^;)
あり?ランちゃんのほうがチッチたんより重いのかあ。
まあ見た目はランちゃんぽっちゃり、チッチたんスマートだしねぇ〜☆