ぴよちゃん日記


2002.10.2(Wed) カメラつき携帯
カメラつき携帯でピーたん達を撮ってみました。
フツーのカメラ近づけたら四匹ともかなり警戒するんですが、携帯なので全然恐がりません。
シャッターチャンスねらって画面見てると、動きがテレビ電話のよう。
ムービーのやつならこんな感じなのかな?
撮った瞬間に後ろむいたりしてなかなかベストショットが撮れない(^^;)
動物撮るのは難しいです。
でもおもしろい!はまります、これは。
今の携帯は七万画素だから少しボケ気味に写るのがイマイチ。
そのうち性能のよい写真つき携帯に替えたいなぁ。



2002.10.1 (Tue) 忙しい時にかぎって…(^^;)
あたしはシフト制の仕事してるので出勤時間はまちまちです。
朝がひじょーっっに弱くて朝からの時はいつもギリギリ出勤する始末。(おいおい・・・)
どんなに時間なくても、餌の殻吹き&ウンコのけと水や菜っぱの交換はしてますが、かごに手入れると必ずハッピーたんが乗ってきます!
そしてなかなか降りないんです!
そのまましばらくじーっとしてるんです。
時間ないのに〜!と思いつつもなぜか振り払えない。
ハッピーたんがのくまでひたすら待ってます(^^;)
そしてやっとのいてくれた…と思ったら、今度は他の三匹が交替で乗ってきて手を甘噛みします。
そのうちまたハッピーたんが乗ってきます…。
エンドレス!!
しまいにホントに遅刻するかもね(^^;)
でも、可愛いようvvv



2002.9.28 (Sat) 他人のものは自分のもの。自分のものも自分のもの。
みかんの皮をむいでいるとピーたんとチッチたんがやって来ました。
(ランちゃんはハッピーたんに夢中で全く気付いてない。)
みかんを二つに分けてそれぞれに食べさせようとしたら、チッチたんはピーたんが食べようとしてたみかんを横取りしてピーたんを突き飛ばしました!
それでもお人好しピーたんは抵抗せず。
(これやけんあたしはピーたんをヒイキしてしまうのよね〜。)
仕方なくチッチたんにあげようとしたみかんのほうへ来たんですが、またもやチッチたんに突き飛ばされて横取りされました!
以下その繰り返し。
自分のちゃんとあるのに…いやしんぼチッチたんです(;^_^A



2002.9.27 (Fri) 機嫌悪いハッピーたん
火曜日野球が延長して(巨人も阪神もファンでないからはよ終われ〜ヾ(`ε´)ノとか思ってました。)
どうしても『ナー〇の〇仕事』見たかったから、鳥かごをいつもは窓際に置いてるのですが、ここだとテレビの明かりが直撃!
なのでテレビの音できるだけ小さくして、別の位置に置いて寝かせました。
翌朝布取ったら、なんだかハッピーたんが超ご機嫌ななめ(・・?)
延々と「ギャギャギャギャ…ヾ(`〇´)ノ!!!」とけたたましく鳴き続けて、手に乗せたらおもいっきしガブガブ噛みまくり。
ピーたんとランちゃんも「クル?クルクル??(どうしたの?)」と心配そうにハッピーたんの両側に寄ってきて首かしげてます。
とりあえず鳥かご窓際に戻したら急に「キャア!キャア!(*´▽`*)」とゴキゲンな声になってはしゃぎはじめました。
いつもと違う場所に置かれていたから落ち着かなかっただけみたいだね☆



2002.9.26 (Thu) ハッピーたんの爪
飼ってから一度も爪切りしてないので、四羽の爪はかなり伸びてますξ( ̄〜 ̄;)
特にハッピーたんの爪はまるでドラキュラのよう。
よく布とかにひっかけてジタバタしています。
ひっかけた爪先が痛かったみたいで足持ち上げてナメナメしています。
切らなきゃいけんけど昔飼ってたインコ(チッチたん&ポッポたんではないが)の爪きりに失敗して 大怪我させた事があるのです。(大反省・・・)
なので切れないです…。
どうしたらいいものか(; ̄3 ̄)三3



2002.9.25(Wed) 血が(×o×;)!!
いつものように愛人・マイ右手にお尻スリスリvvvしてたチーちゃん。
きゅっとお尻しぼってイッて飛び去ったのですが、右手に少し血がついてました( ̄□ ̄;)!!
お尻のこすり過ぎなんだろうけど…。
チーちゃんも痛かった?のかその後はスリスリに来ず。(いつもは何度も来る。)
気をつけてやらなきゃ。



2002.9.24 (Tue) みかん好き〜vvv
みかんの皮をむいでいると、すぐにピー助とランランが反応します。
放鳥中、見つからないように背をむけて食べようとしたらすぐ飛んできます(^^;)
めざといねぇ〜。
なので結局3人?で一緒に食べるんだけど、チーちゃんとハピ丸も興味持ったらしく「何それ、おいしいの〜?」と目キラキラさせてやってきました。
ハピ丸は遠慮気に少し舐めただけですが、チーちゃんは味をしめたみたい。
ピー助とランランを突き飛ばして一人占め!
なくなってもなお「もっと欲しい!」と大きな目であたしを見つめてソワソワしてます。
ハイハイまたあげるからね〜vvv



2002.9.23 (Mon) 早起きランちゃん
朝目が覚めると、いつも布の隙間からランちゃんが顔を覗かせています。
2歳を過ぎても相変わらず早起き健在です♪
いつも外が薄明るくなるとともに起きて、餌をプチプチ食べ、バサッ!バサッ!と軽快に2本の止まり木を行き来してます。
そして「はよ起きんかい!」てな感じでほかの子にちょっかい出してるらしく、「クルルルル(`´)!(まだ眠いわい!)」と誰かが怒ってる声が聞こえてきます(^^;)
「ランランちゃん、おはよん(*^。^*)vvv」と言うと、金網をクチバシでツンツンつついて反応します。
ランちゃん流「おはよう」のつもりみたいです。



2002.9.22 (Sun) 眼鏡
ランちゃんに手の上で餌食べさせていると、一口食べる度に口ムシャムシャムシャムシャさせながらぢぃーっっとあたしの顔を見つめてきます。
何が気になるのかしら?おや、もしやあたしがあまりに美しいので見とれてる??(嘘)なんて自惚れてたら、突然眼鏡のふちに片足かけて眼鏡の内側に顏突っ込んで来てパリパリ噛み始めました( ̄□ ̄;)!!
眼鏡が気になったらしい。
他の三匹も手に乗せると必ずまっ先に眼鏡噛みます。
おかげ様で眼鏡のふちはでこぼこさ〜(T▽T)
ヴィヴィアンのだから高いのに〜!!
買い替えんとな。
さよならユキチちゃん数枚(ToT)/~。とほほのほ。
ホントはコンタクトにしたいんですが、アレルギーあるんですよね…。



2002.9.21 (Sat) 換羽
ただいま全員換羽中。
かごの周りのたたみの上は毎日毎日イエロー、ブルー、水色、黄×黒のしましま、白に黄緑、クリーム色にエメラルドグリーンの色とりどりの花びら…ではなくて羽がびっしり敷き詰められてます。
キレイだわぁ(T▽T)ソウジタイヘンデス・・・
さあ、これらはそれぞれ誰の羽でしょう?
全部当たったら賞金100万円!!(嘘)
とーぜん全員みごとにハリネズミ頭。
頭がかゆいらしく、いつもに増して頭カキカキして〜vvvと甘えてくるピー助とランラン。
小指だるい。
でも…かわいいから全然OK!!フフフ(*^。^*)♪