ぴよちゃん日記


2002.10.18(Fri) 早くおいで〜!
かごの入り口を開けて手を差しのべると、すぐランちゃんがでてきます。
続いてチッチたん。
「出れた!出れたぁ〜!!\(≧▽≦)/」とそれはそれは嬉しそうにしばらく部屋中をぐるぐる飛び回ります。
しかしハッピーたんと、最近はピーたんもがなかなか出て来ません。
無理やり手に乗せて出そうとしてもすぐケツ向けて奥の止まり木に飛んで行きます。
待ちぼうけで手が疲れるのでいったん入り口閉めます。
二人きりになると、この時とばかりにハッピーたんにラブアタックするピーたん。
チュウしては片足をハッピーたんの背中に乗せようとしますvvv
なかなかでない二人を心配してランちゃんとチッチたんはかごの周りをウロウロしはじめます。
「早く出ておいで!」て感じで二羽の傍へよって行ってクチバシでツンツン威嚇してます。
しまいにあたしの肩に乗って来て「ハッピーたん達を出して〜!!」と目で訴えてきます。
みんな一緒でないと落ち着かないみたい。



2002.10.16 (Wed) ハミハミvvv
最近のチーちゃんは手をハミハミしてくれますvvv
朝、餌の殻ふきや水の交換でかごに手を突っ込んだらハピ丸がどすん!と乗ってきます。
そのまま何するでもなく、暫くじいっとしてるんだけど、チーちゃんも傍に寄って来ます。
そしてまずは指からハミハミ甘噛みしてくれるんですvvv
これがすごくテクニシャンで気持ちいい♪
クチバシを小刻みに動かし、舌をレロレロさせて一生懸命カキカキしてくれるんです(*´▽`*)
ハピ丸がのいた後今度は手の甲全体をハミハミしてくれます。
きゃわゆいよ〜o(≧▽≦)ovvv
でも、お礼にかいてあげようとしたら、急に体硬直させて威嚇してくるんですξ( ̄∇ ̄;)
かかせてくれよう〜!



2002.10.14 (Mon) いたずらっこランラン♪
昨日はあまり寝られなかった。
なので今日仕事から帰ってきたらバタンQ〜。
鳥たちをかごから出した後すごい眠気が(ρ_-)~゜
仰向けになって、鳥出してんのに寝たらヤバイよ〜と思いつつ意識が遠くなってく。
…ん?誰かが飛んできて腹の上に乗った気配。
トコトコと道でも歩いてるみたいに胸、首を伝って顔の上に乗った?と思ったら…
「痛いっ!」
唇と鼻とほっぺををガリガリ噛み始めたんです(≧o≦)
化粧落としてないのに危ないやろ、誰やねん!と目開けると、ランちゃんがじぃっとのぞき込んでる。
そんでまた鼻かじりやがった( ̄∇ ̄;)
「痛たたたたっ!」と言ったらかえっておもしろがって噛みまくる。
あたしを心配しているのではなく明らかにおもしろがってる〜!
顔が笑ってる!
コンニャロ〜!!
でも…憎めないわ〜( ̄∇ ̄;)



2002.10.12 (Sat) 鼻血ブ〜vvv
ランちゃんの目の傷はあれから腫れもなくキレイにふさがり大丈夫みたいです。
よかったあ〜。
夕方かごを隣において畳の上でうとうとしてたら、耳もとの餌入れのとこに誰かがきた気配感じました。
目開けて見るとランちゃんがじいっと顔をのぞきこんでいる〜vvv
あたしが動かないので心配してくれてる?
かわいいんだが、眠いので指で少してがってから、またウトウト。
そしたらまた気配感じたので薄目開けたらまたランちゃんがのぞき込んでて、ハッピーたんとピーたんもやってきて3匹でじっと見つめてくるんですっvvv
も〜鼻血ブーぢゃvvv
ノーサツされます(*´▽`*)
延々この繰り返しで結局本格的には寝られなかったが、みんな大好きよ〜(*´▽`*)vvv



2002.10.11 (Fri) ランちゃんの災難
昨日もピーたんとランちゃんは脳ミソが春になっていました。
朝早くから○▲☆をヤッているのが布の隙間から見えて、あまりの激しさについ、かごに手突っ込んで制止!
しかしその後も何度も何度もやるから目が覚めてしまいました。
布を取るとランちゃんが近よって来たので、頭カキカキしてあげました。
その時顔が左向きだったんで気付かなかったが、顔を右に向けたら…( ̄□ ̄;)!!
左目がっっ!!
目の周りの毛が赤く染まってパンダ状態!!!
どうやらピーたんに噛まれたか、どっかでかすったのか、左目のリングみたいなとこが切れているでわないかっ( ̄□ ̄;)!!
幸い目の中は無事で腫れてはないので様子みることに。
これまで2羽のこの行為でどっちかが目怪我したことは3回くらいあったんだが、今回はスプラッタだったよ。
ほんとはやって欲しくないんだけどね。本能じゃけんのう…。
その後の放鳥タイムでも、着地失敗して押し入れに激突して本棚の裏に転落したランちゃん。
災難続きだね(+0+;)



2002.10.10(Thu) おっ?!
あのお人好しピーたんがチッチたんと互角に喧嘩してたのですっ!
いつもチッチたんにつつかれて逃げてたピーたんが!
大好きなハッピーたんを争って。
チッチたんと言えば最強インコ、ピーたんと言えば弱小インコだったんですが。
ハッピーたんの横でチッチたんがピーたんつついたら、ピーたんもやり返したんです!
そのまましばらくクチバシでばしばしやりあって…
おおっと!なんとなんとチッチたんのほうが逃げた!
ピーたんWINNER!!
これに味しめたらしくて、菜っぱあげた時もピーたんはチッチたんに喧嘩しかけて菜っぱを奪いとりました!
政権交代の予感?



2002.10.9 (Wed) おひさまキライ!
だいぶ涼しくなって昼はポカポカ暖かいから、数ケ月ぶりに鳥たちを日光浴させました。
夏は陽がキツイからずっとあたしの部屋の北向きの窓際に置いてました。
しかーし!うちの鳥たちは大の日光浴嫌いなんです・・・。
日に当てた途端、いつも四匹が陰になっている所へサっと移動してしまうんです。
陰の部分がちょっとしかなくても、無理やりそこに四匹がかたまります。
体があたったら「クルルルル!」「キャッ!キャッ!」とプチ喧嘩してます。
もやしになっちゃうぞ〜(^^;)
・・・ってなんないか。
飼い主に似てデブぞろいだからね(^^;)



2002.10.7 (Mon) チッチたん1歳になった?
チッチたんも多分1歳になった?かな。
私の記憶が確かならば〜、去年の10月の仲頃お店に行った時、数匹セキセイのヒナぴがいて確かチッチたんもいた!
黄ハルはチッチたん入れて2匹いたが、もう1匹のほうは背中のごま模様が多かった。
この時からあたしはチッチたんが一番印象的でした。
何故かと言うと、初代チッチたんと外見が似てたからです。
他のヒナぴは次々売れてチッチたんだけ売れ残ったのは、多分あの性格かな〜(^^;)
ホント気が強いから・・・。
性格は初代チッチたんとかなり違うのですが、ベタベタなついてくるから可愛いですvvv
チーちゃん1歳おめでとう!
初代チッチたんより長生きしろよ〜!



2002.10.5 (Sat) はじめてのお散歩♪
今日は肩にピーたんを乗せてはじめてのお散歩♪
インコと散歩は7年ぶり。
(と言ってもあたしの部屋出て階段降りて下の部屋行ってまた戻っただけですが(^^;))
夕方仕事から帰って来て放鳥させてると1階の電話が鳴りました。
その時ピーたんとランちゃんが肩の上にべったりくっついてて離れなかったから、【危ないから飛ぶなよ〜】と願いつつそのまま降りようとしたら、ランちゃんは恐がってハッピーたんとチッチたんがいるかごの上に逃げました。
なので結局ピーたんと一緒に下へ降りました。
電話中はおとなしく肩の上にいたけど受話器おこうとしたら、急に飛んで部屋をぐる〜っと一周しました。
床に着地したかと思ったらすぐそばの観葉植物のはっぱ食べようとしたから煤i ̄口 ̄;)、また肩に乗せて二階へあがりました。
戻ったらすぐに、ランちゃんはピーたんにジェラシー丸だしの蹴り入れてあたしの肩を奪い取りました( ̄∇ ̄;)
そしてあたしの耳元で【なんでおいらも連れていってくれなかったの〜!!】などとインコ語でささやいておりました 。



2002.10.3 (Thu) みかん戦争
かごから少し離れた所でそ−っとみかんの皮むいでいたら、すぐさま反応したピーたん、ランちゃん、チッチたん。
「当然くれるんだろうね。」と言わんばかりに目をキラキラさせて金網にへばりついてウロウロし、こっち見てる(^^;)
何で分かるのかしら〜?
内緒で食べようとしたのに(笑)
みかんを二粒両手に持ってかごに近づけたら、ハッピーたんまで寄ってきて「クルルルル!」「キャッ!キャッ!!」とつつきあったり、突き飛ばしたり、プチ喧嘩しながら先を争って食べる、食べる。
みかん戦争勃発です( ̄∇ ̄;)
かと思うと仲良く2羽ずつに分かれて食べたり。
好きだねえ、みかん。
もーすぐみかんのおいしい季節がやって来ます♪