ぴよちゃん日記


2002.11.9(Sat 携帯deプリクラ☆
昨日放鳥タイムの時、トリっこ達を携帯で取りまくってフレーム&スタンプをペタリンコ♪して遊んでいました。
たくさん撮ったからフォルダーに分けて見てたら…なぜか圧倒的にランちゃんの写真が多い☆☆
特に狙ってたわけぢゃないんだが、写真写りめちゃいいし、表情やしぐさもおもしろいのが多いから枚数増えたみたい(;^_^A
ランちゃん、人間に生まれてたらモデル向いてるかもね(*^∇^*)☆(←親バカ…)



2002.11.6 (Wed) 人間大好きっvvv
ピーたんは一番にうちへやって来たせいか、人間大好きvvvだ(*^∇^*)☆
他の3匹は(あんまり家族が構わないのもあるんだが。)あたしにしか気を許さないけど、ピーたんは誰の手でも肩でもOK!で気安く乗っていく。
今日も母が部屋に入ってきたらすぐ肩に乗っていった。
母も「なんなー、あんた好かん、寄ってこんといて〜!」などと言いつつ、口ちゅうちゅう言わせて結局は構っているし(^^;)
弟やじいちゃん、父もピーたんをよく構ってます。
ピーたんは人間のアイドルなんである☆



2002.11.1 (Fri) チッチたん♀疑惑再び!!
放鳥タイムはトリ達を好き放題に遊ばせといて、私は雑誌読んでたり、携帯いじったりしてます。
時々トリ達を見たらすごい事してる時あります(^^;)
今日は傍のかごの上に誰かが飛んできた気配感じたけど、しばらく雑誌に夢中でした。
ふと顏あげたら…(◎_◎;)!!
チッチたんの上にピーたんが乗って腰ふっているではありませんかっ( ̄□ ̄;)!!
しかもチッチたんはケツを持ち上げているっ( ̄□ ̄;)!!
これって…交〇だよね?
おぃおぃっ!
以前からチッチたんメス疑惑がありましたが、再燃です。
ってゆーかあんた♂?♀?どっちよ?



2002.10.30 (Wed) ピーたん×チッチたん
トリ君達のノーミソピンク色状態はまだまだ継続中( ̄∇ ̄;)
いつも起きた直後にやるんだよね…。
今日はとうとうチッチたんまでもが羽広げてピーたんを押し倒しました…。
悪い遊び?教えちゃダメじゃんよ…お兄ちゃん達…(; ̄3 ̄)三3



2002.10.29 (Tue) だんご3キョウダイ。
おとついから本格的に冷え込んで来て、人間様は毛布にくるまっていも虫状態。
なのにトリ君達のお脳はピンク色vvvらしい。
今日も朝からハイテンションです。
ピーたんとランちゃんが○▲☆をやりまくっています。
♂同士のくせに…仲良過ぎξ(´〜`;)
怪我したら心配なのでハラハラしながら見てると、突然ニ羽の上にハッピーたんが羽広げて乗ったあっっ( ̄□ ̄;)!!
下からピーたん、ランちゃん、ハッピーたん…だんごってゆーか逆鏡もち状態!
・・・なんて言ってる場合ぢゃねーだろ!!
ピーたんが死んじゃう〜!!!
即手突っ込んで制止。
ハッピーたん、あんたもとうとう大人になったのね(T▽T)
でも、あんたが上にのるのはやめてくり〜!!



2002.10.25(Fri) 幸せ〜vvv
ハッピーたんを手に乗せると、ピーたん、ランちゃん、チッチたんも腕や肩に乗ってきます。
きゅっと握った手が暖かくて、毛がフワフワvvv
人の手の上で眼鏡カミカミしたり、羽づくろいしたり、プチ喧嘩したり、チュウしあったり、爆弾(ウ〇コ。)投下してくれたり。
すっかり安心しきってます。
いつも【もしもあたしが突然オオカミに変身したらどーすんだろう?】とか思ってしまいます。
でも一日で一番幸せなひとときです(*´▽`*)



2002.10.24 (Thu) 暑かった?
昨日の夜はかなり冷え込んだので、夏布団(某手芸センターで買ったハギレ)の上にフリース&毛布計3枚をかごにかぶせて寝かせました。
今日は珍しく朝早くからハッピーたんがじっとこちらをのぞき込んでいて、後ろにピーたんもいました。
ランちゃんももちろん起きて餌をプチプチやっています。
ピーたんがうんちしたら、なんかうんちの周りに水がにじんでる。
昨日みかんたくさん食べたからかな〜?と思ったんだが、入り口開けたらすぐに4匹があふれるようにポンポン出てきて、寒い部屋の中で元気に遊び始めました。
布を全部はいだら、ナミナミと入れてた水入れの水が半分に減ってました!
水浴びした様子もないし、ピーたん1人で飲むわけないし。
みんなで飲んだのかな?
人間様は寒くて震えるくらいでも、鳥達は暑かったみたい(^^;)



2002.10.23 (Wed) 冬がはじまるよ♪
今日は寒かった。
もうすぐ鳥達の最大の難関、冬が来る。
今年も無事冬が越せますように。
熱湯消毒のし過ぎ?で今日とうとう餌入れと水入れにヒビ入っちゃったので、新しいの買いにいったら、会員カードのポイントたまってて500円の割引券もらった。
ラッキーvvv
これ使って近々ヒーター買おう(*^∇^*)☆



2002.10.21 (Mon) ピーたんのこと。
ピーたんは以前からお腹とか背中、翼の裏に毛先が黒い毛が生えてます。
正確に言うと毛先が不揃いで細くなっている為に黒く見えてます
。しかし同居している他の子達は全く異常ないから、ばい菌とかが原因ではなくて、おそらくピーたん自身に問題あるんだろうと思います。
こんな毛が生えるようになって一年たちますが、食欲とかウンチはまったく普通で元気もあります。
肝臓病、ホルモン異常、近親相姦によるもの・・・いろいろ調べてもよく分からない。
専門の病院へ連れていって診てもらうのが一番なんだろうけど、残念ながら近くには鳥専門の病院はありません。
でも…薬づけにされて、ほかの子達と別かごになって辛く寂しい思いさせるよりは、今のまま楽しく過ごさせるほうがいいかな…とも考えています。



2002.10.20 (Sun) ポッポと化してきてるランちゃん
最近のランちゃんは昔飼ってたポッポたんと性格がそっくりになってきています。
甘えん坊でやきもち焼きで鈍臭いけどおもしろくて憎めないんです。
もしかしたらポッポの生まれ変わりかもしれないね。
2匹とも同じオパーリンコバルトブルー。
顔はポッポのほうがおっとこ前!でした。整ったキレイな顏していました。
ランちゃんは目つきが悪いです(笑)
真正面からみるとまぬけ面なんだけど。
でも羽の色はランちゃんのほうがブルーが濃くてキレイvvv
種類は同じでも見た目は全く違うから、ランちゃんはランちゃんなんですが、昔かわいがってた子に似てきてなんか嬉しい。